のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

2023-01-01から1年間の記事一覧

チャレ!28に一般参加してきた話

一般参加してきました、とっても楽しかったので伏せ言葉沢山で感想を書こうと思います。 なんのことかわかんない人は読まないでくださいまじで😌 当該オンリーに参加するのは初めてで勝手が分からず、とりあえず運営さんの声明を読む。 オッケー何もかもを絶対…

なんでも自分で作ると楽しい話

自炊が好きだが、最近それをしみじみ実感してる。ちなみに小説を書く事も自分で作る事だ。それもまた楽しい。最近新しく小説を投稿したのだが、描いててとても楽しかった。ブックマークはそんなに伸びてないけど二人程感想を頂けたのでラッキーだった。ラッ…

断捨離の話5

ずーっと断捨離をやっている。 今回は衣替えの話。ちょうど衣替えのタイミングで、断捨離をやっている人にあったのが良かったかもしれないし、死ぬほどポケモンシャツが届いたのも良かったかもしれない、あとこのブログでも何回も書いてるけど、何よりも断捨…

ワカサギドーム船釣りで必要なもの

完全自分用のメモです。 ドーム船に車で乗り付ける前提の話として書いています。■もちもの■ 携帯トイレ(高速混雑時最悪のケースに備える カステラとかの乾いてるもの(尿意予防 おにぎり カロリーメイト系 飲み物(カフェイン有無どっちも 多めの現金(仕掛けを…

地獄を進む

仕方なく選び取るしかなかった選択肢を全肯定しなければならないって事はない。選んだ事は事実であるが、だからといって「受け入れたのだから肯定しなきゃ!」となるのは単なる思考停止なのでは、、、自分の選択に対し責任を持つべきなのでは、、、それが良…

勉強の仕方の話

繰り返し繰り返し間違えて、 それでもめげずに腐らずに立ち上がり、 同じ様に間違えて、 薄く薄くやり直して、 学び直しては覚え直し、 また忘れて、そしてまた思い出す。 その繰り返しを果てなく何度も覚えるまで繰り返す。 人生の話ではなく勉強の話です。…

価値観の変化を感じる話

スタァライトのバンドライブが11月にあるが、「私は果たしてバンドライブに行きたいのだろうか」と言う事を自問してしまった。 前ならば秒速で「行くに決まってんじゃん」という風に答えていたのだろうが、友達と北海道動物さんツアーに行った方が楽しいだろ…

wscYOKOHAMA2023行ってきた。

行ってきました。 本当に夢の様な時間だった。 なぜかみなとみらいに5日間も通った。◆1日目 実は前日物販にも参加していた。 私が当てたわけではないのだが同行させてもろた。ポケモンのオタク友人もう一人に声をかけてワイワイガヤガヤやってきた。まず桜木…

踏ん張る時が必要な時もある

ローソンで昼飯買ったら野々原茜ちゃんが喋っていた。可愛かった。アイドルは好きだけど運営のことが好きになれないバンダイナムコ。バンダイナムコといえば機動戦士ガンダム水星の魔女もそうじゃんね。保守派と異性愛者への忖度。「人権屋」への恐れ?しる…

図書館と勉強を巡る話

親からサピックスに通わせられてハイブランドのものを身に付けて口笛を吹きながら咳払いめっちゃしながら勉強するクソ男児、 いつも同じ席に座ってる発達障害系の女性、 咳払い永久にしてるオッサン、 マウスのホイール音が異様にデカいオッサン、 涼を取り…

近所の図書館は壁サーです

マスク腕につけてる人たちなんなんだあれ、流行りなんだろうか。出掛けられないストレスなのか、食と通販と洋服へお金が滔々と流れていく。その様子はさながらユーコンか黄河。全てを飲み込んで流れ消えていく。古着を見るのが好きでよく眺めてる。古物商で…

Amazonプライムセールで買ったもの

去年まとめてたので今年もまとめようと思う。 ・ネッククーラースリム これはアマプラセールというわけじゃないが、今使ってるネッククーラーネオが壊れかけてるので買った。ちょっと重いけどコードつながなくていいのは楽。ネオよりうるさい気がする。・グ…

QBハウス行ってきた

「刈り上げのメンテナンス位なら1000円(昨今は1500円)カットでもやってもらえる」という良い話を聞いたので、じゃあ行くかということでQBハウス行ってみた。推しの美容師の美容室メチャクチャ遠いのでクソ忙しい今半日も潰してられぬのだ。近隣で一番評判…

嫌だな

クソとかゴミとかうんちとか爆ぜろとかはいうけどなるべく語尾は汚くなり過ぎない様に喋る様にインターネットではやっていたけれども、先日のブログの記事の様な感じでツイッターで発言した所、反応する人が多かったのでうんざりした。「そんな言い方だから…

悩まない人間なんかいるんか

マッチョイズム強すぎるよ弊社。 ボーイズクラブがすぎるよ弊社。 ホモソの中で育つと、ホモソじゃない振る舞いを誇る様になるので「いやいやいやいやそこはスタートラインだが…?」と言う気持ちになる。「子育て」で「避難訓練の後迎えにいく」事を、つい自…

バチコンやった話

ゲームしかしてない。いや、先日ピカのヌン活もしてきたしんなこともないか。兎にも角にもビッグラン。後々一般的な攻略を見たら大体合ってた、バイトは実地で学べである。 今回はバケツカニタンクで挑んだ。前回は時間なさすぎて野良バチコン部屋にチャーで…

家事をやる時間が無い

息抜きは大事なので適度に遊んだり人に会ったりしながらも勉強してる、休日二日あったら一日は遊んでるかも。七月から週4で学校だし、計算問題あるみたいだしで、、、応援してください、、、、。ブログを書くのも息抜きの一環だということにしておく。 とに…

マテガイのビッグランやった話

勉強に家事に明け暮れる平日、休日は適度に息抜きしたりしてるけど初学で取れる気がしない。でも今年で終わらせたい。体力が無い。そんな訳で今週末はビッグランだった。サーモンランのお祭りイベント。通常ステにシャケが押し寄せてくる。今までスメーシー…

会社の話

「○○と××どっちが嫌い?」と悪ふざけ上司に聞かれて「どっちが嫌い…?キライ…?」と答えに窮してしまった。私は用意してないものに対する答えを反射で出来ないタイプだ。○○の方は、「人間じゃ無い」と友人に呼ばれている(私はチワワか小猿だと思う様にしてい…

ズボラ人間が10年超お弁当を作り続けた結果、最善のお弁当でやりくりしてる話

手弁当を持って行く生活をおよそ10年超ほど続けている。大学の頃からやってる。 私はとにかくズボラなのだが、ズボラでも続けられる為にいくつかコツがあると思ってる。 なのでその話をしよう。 死ぬほど簡単なのでみんなも気軽に真似して欲しい。私はズボラ…

新しい派遣さんに自分の意見を伝えた話

業界的に仕方ないんだけど本当にいわゆる「昭和のオッサン」みたいな人がほんっっっっっっとうに多い。 そりゃ業界的に若い人に滅茶苦茶嫌われる訳よ、給料が高い以外良いところがない。パワハラモラハラ横行してるらしいしね。弊社でも滅茶苦茶いるし何回も…

断捨離の話4

断捨離を着々と進めている。 タオルとかかなり処分した。今まで別の場所に置いていたコーヒーメーカの場所を食器のある場所に移動できた。 部屋の中を精査してみると、「別にこれこんな良い場所に置かなくても良いな」みたいなものがたくさん出てきたので、…

人生初・株主優待を使ってきた話

去年の目標であった株主優待を貰うという目標で貰った優待券を使って友達と映画を見に行ってきました。初めての株主優待。使用期限ギリギリだったけど見に行けて良かった。RRRを観に行く感じになったのだが、優待券直接行かないと買えないという仕様だった為…

クロスバイクのメンテやった話

先日チャリぶっとばして選挙に行ってきたが、今後もおそらく活躍する機会がありそうなので改めてメンテ作業をした。まず私のチャリは近所の自転車屋で七年くらい前に買ったクロスバイクだ。多分100キロ位は一緒に走ってる。使ってない期間が数年あったけれど…

勉強してる話

この話何回か書きかけて投稿してないのでもしかしたら似た様な事を書いたり書いてなかったりするかもしれない。今資格の学校に通って、とある資格の為に勉強をしている。 3月から公に始めたのだが、あっという間に5月になってしまった。勉強に身が入らないし…

クロスバイクぶっ飛ばして投票行ってきた話

前にも書いたと思うけれど、投票する場所と住んでる場所がちと遠いので投票に行くの割と一苦労なのである。 前回はバスで行ったけど、今回はなんと自転車で行ってきた。中々楽しかったのでブログに残す。 片道××kmの道のりだけど、バスは酔うし混んでるしで…

もう生きているのがしんどいっすねこの国は でも選挙には行くよ 私の一票は世界を変えるからね

松丸弟氏がインターネットで「フリマサイトのポケカはレア抜き品出回ってるから買わないで」という様な事を言っていたらしいけれど、「転売屋から買うと転売ヤーがさらに調子に乗ってますます外に出なくなるからやめな」や「転売してる人達は、他人の褌で相…

コロナで変わった事の話1

みんなマスク外してて怖すぎる。 私はずっとマスクでいいです。 コロナになってから、なんとなーくの外食習慣がだいぶ減った。 というか減らさざるをえなかった。店が空いてなかったので。 その習慣でだいぶ外食しなくなった。生活する人間が変わったのもあ…

京都とサンフェスに行った旅行や色々の話

一泊2日で弾丸京都旅行〜ブレッドトレインに乗って〜を、やってきました。 サンフェスの話は【2日目】からなのでそこから読んで頂いてもOKです。【反省】 もう少し遅い時間の電車で向かうなどして、朝はしっかり寝る事、そうじゃないなら前乗りする位にして…

断捨離の話3

少し前まで、一日一つ以上捨てるというのをやっていた。古くなったタオルとか手拭いとか、煮沸消毒しても匂いが取れないやつとかを捨てた。 使い捨てスプーンやらの不良在庫も捨てたり、大量にあるお茶を大量に飲んだりしている。コーヒーばっかり飲むせいで…