のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

wscYOKOHAMA2023行ってきた。

行ってきました。
本当に夢の様な時間だった。
なぜかみなとみらいに5日間も通った。

◆1日目
実は前日物販にも参加していた。
私が当てたわけではないのだが同行させてもろた。ポケモンのオタク友人もう一人に声をかけてワイワイガヤガヤやってきた。

まず桜木町駅ポケモン仕様でテンション爆上がり。嬉しくて飛び跳ねる。
朝から気合い入れてポケモンカラーズにも行ってきた。横浜ポケモンだらけだ、横浜にポケモンランド作ってくれ。子供がたくさん居て盛況だった。同じ階の壁にメタモンがたくさん居た、可愛い。

ポケセン出張所にもいった、ピカチュウのでかでかTシャツ買った。その後友達と合流して飯食っていざ物販。ポケゴーで交換をやってガチゴラスの色違いをもらった(化石イベント割と頑張ったけどだめだった)、嬉しくて今の相棒になってます。

パシフィコ横浜初めて行ったのだが、でけえ。
物販会場はだいぶ遠かった、ホールひとつ使って物販会場にしていた。体感4.5割が転売ヤーキセル乗車や周りの外国人に話しかけて出入りするのをやったりしてたらしい、邪魔過ぎる。
とはいえ実は前日物販はかなり空いていて快適に見れた。事前に発表になっていたグッズ以外の海外プレマやスリーブが大量にあった。しかも最初は見えない様にしてあるという粋な仕様。
テンションとアドレナリンがぐわあっと上がる。
全員で「やばい」「落ち着こう」「なにこれ」「混乱する」などと三者三様言いながらオロオロウロウロ回っていた。オロオロしながらとりあえずカゴに全部ぶち込んで、オロオロしながら一周して、この帽子かわいい買いましょう洋服もいいっすねあっこの服メノクラゲいる!!!などと言いながらエンジョーイした。ニコニコが止まらない。一周し終わって冷静になって、再度検討し直した。いくつか戻し、いくつか追加をした。この時点で買うものの値札を一切見ていない。
レジに行って10万円超えていてわろてしまった。体感8万くらいだと思ったのにね。

◆2日目
スペクテイターパスを取りに行くのにしごおわでみなとみらいに駆けつけた。結果的には並んでくれてた友人一人だけで、行かなくて良かったのだが某有名配信者にあったりポケジェニック撮ったりして楽しかった。
優先席にどっかりと腰掛けてクソでかい声(元々声が通る人)で足を組んで話すタイプの人で遠目に見ていて「うわあ……」と引いてしまったので多分動画見る頻度が落ちるだろう。いや空いてる車内だから別に良いっちゃいいんだろうけど、普段イキってる感じが無いからギャップに幻滅した。人には期待をしてはならないね。
スペクテイターパスはなんか頑張れば自作できそうな感じだった。

◆3日目
wcs初日!期待に胸を躍らせながら入場する。
何時から何がやるかわかんなかったので開場8時に合わせて到着、眠くて死ぬかと思った。コミケか?

スタッフさん(ほぼ白色人種)がイエー!!!っつて入り口で出迎えてくれた。私はアッハイエヘヘ…って言いながら通り抜けた。
会場の中がポケモン一色、そして圧倒的アジア人の少なさ、これが世界か!!!!ウロウロいろんなものを見て回る、やけに障子モチーフが多くて面白かった。開会式までウロウロして、いざ開会式。和太鼓集団が和太鼓をたたく。女はいない。和太鼓集団に知人が属してるのだが割とホモソらしいので納得って感じ。
石原さんの挨拶でスタート。オープニングムービーは去年のwcsを踏襲した超絶かっこいい仕上がりだった。空を飛ぶピカチュウvmaxとアルセウスよ。所でなんでシングルバトルって世界大会やらんのやろうなあ。

そんなわけでひたすら観戦して観戦して観戦しましまくった。解説が英語なので全然分からないけれど画面見ればなんとなくわかる。特にユナイト。


配信卓に我らがイトウシンタロウ選手が登場する情報をゲットして、急いでポケカの配信やってるゾーンに向かった。ぞろぞろと日本人が寄ってきて、みんながキラキラした目でとーしんさんの戦いを見つめる。世界大会でイトウシンタロウ選手を応援できた事は、私の一生の思い出になるだろう。私が一番好きなポケカプレイヤーはとーしんさんなので、彼の様な飾らないプレイスタイルに憧れがある。ゲッコウガカエループのあの試合に魅せられてからずっとファンだ。本当に見れてよかった、嬉しかった、ずっと覚えていたい様な時間の流れだった。彼は本当にすごいプレイヤーなのだ。
インタビューの動画を見たのだが、パオジアンのことをチエンパオ(パオジアンの英語名)と読んでいる所も良いなって思うし、アナウンサーの人がアメイジングだのワンダフルだのあなたのプレイは素晴らしい的なことを言っている(訳者はあまり上手ではなく訳せていなかった)のが可愛いなあと思っていたら、英語で質問するアナウンサーがうっかりとーしんさんにうれしそうに日本語で「ビーダルや……あ間違えた」みたいに話しかけに行ってしまったりするを見て、「みんなもとーしんさんのこと大好きなんだなあ、そりゃあれだけ上手くてひけらかさない等身大の人間好きになるよね」と嬉しくなった。あと、とーしんさんはイキら無い、それが私は好ましいのだ。多分人権意識とかはそんなに無さそうな気配はあるけどわざわざ茶化したりはしないだろうしな。

初日を物販(2回目)にしたのだが、滅茶苦茶グッチャグチャでアナウンスと違うことを言われカスタマーに駆け込みそれでも断られ、その後色々や揉めして中に入ることができた、1時間くらい捕まったと思う。そして中に入ったら混沌が広がっていた、まあ後日知った情報だが転売ヤーのカスどもが手に巻くやつをカラーコピーしてばかすか入場していたそうだ、そりゃまあ売り切れますわ。色々頼まれたお使いがほぼ売り切れていた、メルカリでは高額転売されていておかんむりです。

疲れ果ててコンビニでご飯を買う、ほぼ売り切れてて無理だった。ゾンビみたいになりながら観戦をし、途中で学校があるので抜けた。

◆4日目
疲れ果てて昼ちょっと前にみなとみらいへ着く。なんでホテル取らなかったんだ…と思いつつ。
パクセジュン選手が今回ポケカで出場していた、あの人はほんまもんのポケモンマスターや。あるいはライコウかサンダーか、はたまたミライドンか。
電気デッキで出場していたのでオタクは嬉しくて嬉しくてな…。

同伴者がコミケに行ってたので一人でひたすら見る。ヘイラッシャがじわれ決めた時は私も歓声を上げた。2回目で当てるのは自覚の塊よ。ヤバタ選手とアリイ選手の試合は長くて果てがなくて本当におもろかった。


ユナイトは2日目が決勝まで戦う形になる。一つだけ日本語の実況が聞ける画面があったのでそこにいた。「日本チームを応援しよう!!!」みたいな熱量に正直心が冷めていった。私は好きなポケモン使ってるチームを応援するので、ウーラオス使ってる方を応援します&良い試合を見せてくれた人を応援しますという気持ちになった。
(それはそれとして、ユナイトの実況をよくやってくれていたらしい実況者の方がwcsの数日前に急逝されたらしい。それで余計に力が入っていたのかなという事も考えた。あまりにも若過ぎる死だよ、ご冥福をお祈り致します)

ルミノシティが今回も優勝。いやほんと強過ぎる。ユナイトでたまにある、何をしても勝てない試合みたいな試合を世界大会で何度も見る事になるとは思わなかった。強過ぎるよブラジル。

ポケゴーやりながらずっと試合見てた。首を回すだけで全ての試合が見れるって恐ろしく便利だ。
ポケゴーだけは全然分からないのだが、ベロリンガランターンチャーレムあたりが見えた。どういうこと?

学校が無かったので見れるだけ見て退散。疲れ果ててゾンビになっていた。

◆5日目

アツイ1日だった。
ポケカとダブルの決勝が被らずに見られるというナイス仕様。疲れ果てて朝起きれず、ジュニアの大会だけ家で見た。もらい泣きするわあんなの。張り詰めた表情が解けて、涙に変わる。頑張ったねえ😭良かったねえ😭海外も日本も解説陣全員もらい泣きしてやんの!!!!(私もです)
マスターの試合が時間いっぱい使って最善手を差し続けるゲームしてて凄かった。tord選手がサナ使っていて、非エクだからそりゃもうみんな応援してしまう。
周りの人が「誰か何が起きてるか説明してくれ」と言ってたのが面白かった。ゲームしか知らん人なのかもしれん。

ダブルの決勝の時に、カミが水テラスした瞬間にカイナがボルチェン打って会場大盛り上がり。近くにいた子供が「ねーなんで分かるの?」って親に話しかけてたけどこっちが知りたい。

シニアの日本人選手滅茶苦茶人気出そうだな…と思いました。決勝にヒスイウインディを連れて行ってくれてありがとう、自分でも「かわったパーティなんで」と言っていたが、それで決勝まで来るってほんとすごい。いいものを見せてもらった。

思ったよりも早く終わった。
最後石原さんがドヤ顔で新情報発表してたの面白かった。過去御三家嬉し過ぎる。俺この試験が終わったらランクマやるんだ。インゲンさんの紹介してたノノクラゲやるんだ。バレルなんか超えていけノノクラゲ。ノノクラゲLOVE。

そして隣の席のアメリカ人とポケゴーのポケモン交換をする約束を取り付けて別れた。

腹減ったなーと言うことで同行者とハンマーヘッドハングリータイガーに行った。ハングリータイガーは神奈川名物です。ポケジェニックがたくさんあった。ポケモン配信者の群れにあったのだが、その中の人を一人すげー見直した。そりゃまあそうだよな、信念がなければそういう選択はしないよねと思いながら今後ビエラさんの動画見よーって思いました(私はダブルやんないけど

しみじみ楽しいwcsだった。
幸せだった、夢みたいだった。
久々にこんなに幸せだった。

1ミリも勉強する暇がなかった。でも行った事に後悔は無いし、行かなかったらずっと後悔してるだろう(昔好きだったアーティストが何の因果か隣町に来た時にテスト前だからと親に止められていけず、私はそのことをいまだに後悔していて親のことを恨んでいる)。
また日本でやって欲しい、そんな気持ちで一杯です。
ポケモン夏祭り実は当選していたので6日目があるはずだったのだが、残念ながら台風で中止になってしまった。悔しいぜ。


ヨコハマポケモンランド早く作ってほしい。
そしてまた日本で開催してくれんかね。

数年前に「友達を作ろうキャンペーン」をやったのだが、数十人あってみてその中で友達だな!と言える人が数人は出来たのほんとよかったなと思ったりもした。アレはアレで割としんどかったけど、二度と人狼やらねー!!!って思えたのはよかったかもしれん。
その中に私が好ましいと思う人は、少なく見積もっても四人はいてくれてる。そのうち一人とは今回会えたので本当よかった。しかも今回また一人お友達ができたのも嬉しい。

私は私が好きな人のこと好きだ。
その人に私が好かれてようが、私が好きじゃないならば、どーでも良いなという事に最近気がついてしまった。ごめんね。私ホモフォビアミソジニーと表自戦士を公言する人間と自分に嘘ばっかついてる人間と言い訳重ねてなんもしねー自称中立クソ人間とは一定の距離感を保つって決めてるの。

近づいたり離れたり別れたり再開したり二度と会わなかったりして我らは生きていく。

台風のせいで会えなかった友達もいた。
誘ったけど原稿忙しくて無理な人もいた。

でもなんやかんや互いに会いたい意思を持ってさえすればぬるっと会えたりするのかもしれないなあという事を思う。私のフットワークは軽さを超えて宙に浮いている(by同居人氏)らしいので。

ユニバのフシキダネの飲み物入れ欲しい。




[uploading:47768A65-F45D-49EE-8FEE-820F89A652DC/L0/001]