のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

家事をやる時間が無い

息抜きは大事なので適度に遊んだり人に会ったりしながらも勉強してる、休日二日あったら一日は遊んでるかも。七月から週4で学校だし、計算問題あるみたいだしで、、、応援してください、、、、。

ブログを書くのも息抜きの一環だということにしておく。


とにかく家事をやる時間が無い。
主にご飯を作る時間が無いので、
週末作り置き生活をしている。
この前特に意味もなくぼかしたけれど、冷凍庫を買った。なので、野菜やら肉やら中食やらを大量に買い置きできる様になったので、「これが食べたい」ということがない限りは基本的に週一か週二の大量買い物で諸々賄えるようになった。ニラとキノコと小松菜とネギとブロッコリー芽キャベツを冷凍してる。便利。

炊飯器に適当に切った野菜を突っ込んでスイッチオンして煮物を作り、白菜を切って鶏肉を乗せて照り焼きっぽい鳥チャーシューを作る。とろとろで美味い。

昨日はコメとカップラーメンと鳥チャーシューにした、月曜は頑張ってるからジャンクなもの食べてもいい。
学校終わって帰宅するとお腹がぺこぺこになってる(授業始まる前に食べてるのだけど頭を使うからお腹が空く)ので、納豆ご飯を一膳食べてる。製氷皿に入れて凍らせたキムチを入れたりもしてる。

色々同居人氏が意識的に時間を捻出するべく協力してくれているので大変助かっている。しかしながら22時まで労働している人間に何の家事が出来るよという感じなので、人道効率としては2人合わせても多分1.2〜1.4人分くらいしかない。勿論全部を他人に任せられる訳じゃないので家事も勿論やっている。資格取得の有無をさ、専業主婦に全部やってもらっている人間と比べないで欲しいよなー本当に、実家で全部やってもらえる人とも一緒にしないでほしい。家事をやってもらってる人は、家事の大変さを理解すらしないので…。

いかに時間を捻出するか、最近は前より時間の使い方が上手くなってきた気はするけれども。

色々勉強についての本も読んでる、運動しながらやると覚えられるとか、運動習慣をつけると記憶力が上がるとか、そういう話があったので早速試してみたら肉体疲労がすごい、朝だるすぎる、でも頭を支える筋肉のトレーニングを始めたら肩こりがだいぶマシになったので、こういうのは継続してやっていきたいね。今日も帰ったらちょっとやろうね。小説を息抜きに読みたいなと思いつつ、読み始めると終わるまで止まらなくなってしまうので。

朝のゴミ出しがだるすぎるので、限りなくゼロウェイストを目指したい気持ちがある。ゴミ捨てめんどくさい、家の目の前に捨てられるんだけどもめんどい。
ミニマリズムを学ぶといろんな面白い知恵が複合的に湧いてくる、家はごちゃごちゃものだらけだけども前よりはこれでもスッキリしたのである、ちなみ今日はコートを2枚捨てた。たっぷり着たので感謝しながら捨てたよ。渋谷の古着屋で800円だった。

特性なのか性格なのか、いつもモノを多めに買ってしまうのだがそれもやめられたらいいのになとは思ってる。牛乳石鹸山ほどあるんだよな…石鹸は飽きたことないから良いんだけどもさ。


今日もこれから学校です!