のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

コロナで変わった事の話1

みんなマスク外してて怖すぎる。
私はずっとマスクでいいです。


コロナになってから、なんとなーくの外食習慣がだいぶ減った。
というか減らさざるをえなかった。店が空いてなかったので。
その習慣でだいぶ外食しなくなった。生活する人間が変わったのもあるかもしれない。

とはいえ私が良くする外食といえば、牛丼とラーメンばかりだ。ハイカロリー高脂質高糖質なものは全て美味い。疲れてたらふらっと立ち寄っていたのが、すっかり立ち寄らなくなった。

引っ越しをしたのもあるかもしれない。
引っ越し先の町が野菜がなぜかものすごく安いというのもあるかもしれない。自炊ばかりしてしまうので全然新規開拓が捗らない。
最近ようやく好きな店が少し増えた。
それでもほんのちょっとである。

外食に対する解像度がだいぶ上がった。それは考え方の変化もありそうだけど。

一回一回の外食へのありがたみみたいなものがすごく強くなった。気がする。気のせいかもしれんけど。

この前京都で飯食いながら話してたけど、普段は6斤100円のパンなのに、今この場所ではひと切れ100円のパンを食べていて、めちゃくちゃ美味しいねという話をしていた。
普段から好きで美味しいパンを食べられる生活が一番良いとは思う。しかしながら日々の節制によってたまの贅沢が効くみたいな効果はまず確実にあるなと思う。ちなみに私はパンをほぼ買わない。食べずにカビを発生させてしまいがち。

お酒の価値については全くわからんし何がいいのかもわからんという気持ちだけど、それが必要な人たちが人たちがいて、毒でしかないポテチを私も好んで食べるし、ジュースも飲む。人はパンのみにて生きるにあらずよね。
記憶を失いたくて失ってるわけじゃないってのは知らなかったことだ。みんなぶっ飛ぶまで飲むのが好きでやってるんだと思ってた。ぶっ飛ぶ位なら釣りでアドレナリンだして手を震えさせてる方が私は好きだなーなどと思う。これはすっぱいぶどうかもしれない。

疲れてる時は中食もやるのだが、中食もものすごくありがたい存在だなと思う。冷凍餃子大好き。お惣菜半額合戦はいつも負ける、そんな人混み押しのけるくらいなら自分で作る…。

最近、鍋で作らずに味噌と乾燥わかめをそのまま溶かす味噌汁をよく食べている。味噌汁の具用の野菜炒めでも作っておくべきかなあと思った。味噌は乳酸菌いっぱいなのに安くて最高です。

自炊は最強クラスの副業だと思っているので、自炊はした方が良い。名も無き料理美味しい。

今は数駅先の友達と各々の近所の開拓したいねと言う話をしている。
でも物価は上がるしインボイスが始まるし、避けて通れぬ嫌なことがどうしてもよぎる。

政治があまりにも酷すぎて、
自分の今後を真面目に考え出した。
とはいえ、まずは足元の事からやっていこうと思うね。そうする事でしか人生は好転しないので。