のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

クロスバイクのメンテやった話

先日チャリぶっとばして選挙に行ってきたが、今後もおそらく活躍する機会がありそうなので改めてメンテ作業をした。

まず私のチャリは近所の自転車屋で七年くらい前に買ったクロスバイクだ。多分100キロ位は一緒に走ってる。使ってない期間が数年あったけれど使う機会は増えている。どこでもチャリで移動できると電車乗らなくていいから逆に楽だよね。人混み疲れるし。


仏式バルブかつ、空気入れが非対応のものしか持っていなかったので一々自転車屋に持って行くのが面倒だった。空気入れ買うかとネットで調べたら、なんと仏式を英式に変換するアダプタが売ってるとのこと、Amazonレビュー割といいことがたくさん書いてあったので、じゃあ買ってみるかということで購入した。二つで600円くらいなので空気入れ買うより安い。

使い方は簡単至極。
仏式のバルブに買ったバルブを被せるだけ。
簡単すぎて本当か?って感じだったけど、空気入れで入れてみたらちゃんと空気が入っているのを確認できた。すげー!

そして昨日百均で買ったチャリカバーをかけた。紫外線に強いチャリカバーってこの世に存在するのかな。Amazonで買ってもすぐボロになるので逆に100均のを試してみる事にした。

そして、作業をしてる最中にスマホスタンドも届いた。ゴムを噛ませて固定し、スマホのサイズに合わせてくるくるとネジを回した。なんか多分こんなんで大丈夫かなという感じ。Amazonで1600円くらい。

後は、チャリのライトがぶっ壊れて(前の家の時にぶっ壊されて)いるので、夜用にもなんか考えた方がいいのかもしれない。電池は単三単四のやつがいい。シリコンバンドとかで止められる様なものを探してみるのがいいかもしれない。


もし長持ちするチャリカバー知ってる方がいましたら教えて下さい。

家の中でクロスバイク走らせられる器具がちょっと欲しい。