のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

クロスバイクぶっ飛ばして投票行ってきた話

前にも書いたと思うけれど、投票する場所と住んでる場所がちと遠いので投票に行くの割と一苦労なのである。
前回はバスで行ったけど、今回はなんと自転車で行ってきた。中々楽しかったのでブログに残す。


片道××kmの道のりだけど、バスは酔うし混んでるしであまり得意じゃない。
三半規管弱弱民族にはバスは辛い乗り物だ。
幸いにも道程の半分位は知ってる道だったので良かったのだけれど。

釣りの時に着てるウインドブレーカーとズボン(膝にクッション材を仕込んであるだけのやつ)に、サコッシュを前に抱えヘルメットをかぶっていざ自転車へ。スポーツドリンクと念の為一枚上着をリュックに仕込む。
メンテナンスを軽くやってもらってからスタート、空気入れはよ買わないとなと思う。
持ち運べるやつにしようかな。

骨伝導イヤホン+Googleナビ+Spotifyで音楽を聴きながら走る。リアルタイムでナビをしてくれるのだから凄い時代だなと思う。車乗る時も思うけど、GPSは便利だ。

グネグネとした道を通り、大通りはなるべく使わない様にして進む。大通りは自転車が邪魔になるのであんまり走りたく無い、危ないし。
でも細い道は細い道で歩行者が危険である。
車の気持ちも歩行者の気持ちもわかるはずなので、なるべく迷惑にならない運転を心掛ける。

つつじが咲き乱れる道がある。晴天だったのでジリジリとした太陽が熱かった。日焼け止め塗り忘れたのに気がついたのは出発してすごい時間経ってからだった。手がぱりぱりになってしまった。
走っても走っても同じ街を抜けられない、広いなあなどと思う。選挙ポスターを見ればどこの自治体にいるかすぐにわかる。東京にも畑は沢山ある、じゃがいもの畑がよく目に入った。
走りやすい道と走りにくい道とが入り乱れる。一回大事故をしてから、車道から歩道に上がるのが割と怖い。

アドバンス・アドベンチャーを聴きながら走ると「マッハ自転車とばして進もう」の所がめちゃくちゃ気持ちいい。こんなにぴったりの曲あるか?って感じだった。クロスバイクはマッハ自転車だね。Spotifyのランダム機能を使用しているのだが、女王蜂と満島ひかりちゃんの「回春」を聞いてると情緒が滅茶苦茶になるなと思う。なりたくないものになってしまう。



凸凹した道路は走るのにちょっと怖い。地方とかに行くと、自然に還り始めている道路もあったりする。歩道がほとんど植物だらけだったりする。
流石に自然に還ってないのは都会だからだろう。インフラがしっかりしてるのは本当に最低限必要な事だと思う、すっかり貧しい国に足を突っ込んでるこの国は、今後どうなっていくんだろうなという事を思う。みんな投票に行ってくれ。私と同じ考えである必要は全く無いからよ。


投票所は自然が豊かな場所なので、芝生でシャボン玉飛ばしたり寝転んだりしてる人たちがちらほらいた、日曜日を満喫しているのいいなと思う。

投票先は二人いて、悩んで悩んで、現職の方に入れた。そう私はいつも確実な方を選んでしまう、石橋を叩いて渡るタイプなのだ。ボードゲームでもそう。堅実を選ぶタイプ。

投票済証を貰い、少し休憩してから帰り道。
知らない道が知ってる道になったので、帰りは少し楽だった。美味しそうなパン屋さんや、素敵な個人商店が立ち並んでいる、この人たちもインボイスの毒牙がかかってるのかと思う。

地名を感じさせる様な山坂の多い街を汗だくで走る。

帰宅して疲労しながらもプロテインを飲んで、それから家事を大量にやってしまった。勉強の現実逃避。

夜は新中野のどうげんぼうずにいってきた。
昔よく新中野に通っていたのだが、その時に何度か足を運んでいた。スープ真っ赤なのに何故かそんなに辛く感じなくて旨みがすごい。辛いもの食べる時いつも瞳孔が開いてる。
昔は店主のことなんかなんも知らんかったけど、今はすっかり好きになってしまった。自分の意思をもって、その意思の通りに行動する人のことは良いなって思う。たまごも美味しかった。
自分の正しさを持って、その正しさを貫き通す強い意思のある人間の事が好きだ、バルバル熱海のあっつんさんもそうだね。


杉並区は少なくとも私にとっての希望の星だなと思う、私の様な人間が生きていても良いと思える、この国を生きていく為の希望を感じさせてくれる地方自治体がある。区民がいる。
しかも縁のある土地だ。ねじれが解消されてこれからが本番だ。当選した後に区長の聡子さんは、自分に投票しなかった人たちに向けて、一緒にどうしたら良いかを考えていこうと言った人だ、かっこいいよ。私だったらそんなこと言えるかわからん。

立憲惨敗、維新躍進。
組織票は投票率が上がれば変わる。いろんな事を見聞きした選挙だったなと思う。ちなみに私が投票した人は無事に当選だった。良かった。立憲は党首変えた方が良いと思うよ…。


良い汗かいたのに筋肉痛がこなかった。
日々のスクワットが効いているのかもしれない。
今度から自転車乗る時はほぼ釣りの装備で行こうと思う、日焼けって疲れるんよね。