のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

京都とサンフェスに行った旅行や色々の話

一泊2日で弾丸京都旅行〜ブレッドトレインに乗って〜を、やってきました。
サンフェスの話は【2日目】からなのでそこから読んで頂いてもOKです。

【反省】
もう少し遅い時間の電車で向かうなどして、朝はしっかり寝る事、そうじゃないなら前乗りする位にしておかないと多分もう体力が持たないお年頃よあなた。キューピコーワチョコラbbもそこまで効果をなさなくなっている。加齢!!!

【1日目】
ほぼ始発で出発🚅
雨の京都でした。私は雨が好き。

今回は二人旅+友達合流スタイル。
同行者もほぼ始発。
目的は共通の友達に会う事と京都の街を眺める事と同人誌即売会に行く事です。新幹線の中は爆睡で、京都に着く15分前に起きた。博多号だったので降り過ごしたら終わり過ぎる。車窓を見る余裕もなく寝こけていた。新幹線旅でも首枕はあったほうがいいなと思う。

前回のサンフェスの時にも使ったホテルに荷物を預けて、いざモーニング。パン屋さんに行ったのですが、なんかロゴに見覚えがあるな…?と記憶を漁ったのち、答え合わせの意味で調べたら吉祥寺のパルコに入ってる店だったしなんなら何回かコーヒー休憩してた。
今度行きます、パンがムチムチしてて美味しかった。
でも、京都の庭文化(と、わたしが勝手に呼んでるだけのやつ)みたいなのに触れられるのはここだけなので、やっぱりこられて良かったなと思った。人とは自分の選択をどうしても正当化してしまうから、己の過ちを正さない生き物だ。

そういえば旅のどこかでそういう話もした。認める事の難しさみたいなのは誰しも持っていて、思想も変わるし、届かないぶどうはすっぱいと決めつけてしまうものだと思う、だからこそ自分は反省できる人間でいたいと思った。
同行者が「過ちを認めたら終わりみたいな風潮がこの国の政治やこの国をおかしくしている」と一生懸命話していた、それは本当にそうだと思う。
そういう理由じゃないと明確に理解した上で、先述のパン屋さんにはいけてよかったなと思ってる。

そういえば前回のサンフェスの時はタイムゲイザーとスペジャグの発売次の日で、朝から並んで京都ポケセンで2box買った記憶がある。スノクレは抽選だったので、なんというかポケカ事情も後退してんなあと思った。早く価格暴落起きてくれねーかなー。まあでも昔も買えない時期まあまああったよね。

眠くてふわふわしてる状態で友達と合流した。
みんなで動物園に行った。かねてから行きたかった京都の動物園、私は動物が好き。私は動物に生まれたかった。
雨の降る新緑の季節の散歩は大好きだなと思う。雨に緑がよく映える。入り口にエミューがいた。

ゾウってあんなに可愛いんだな。群れで生きる生き物だからなのか、ずっと戯れあっていた。感情が豊かだった。近隣の動植物の憩いの場になっていた。群れで暮らすライオンはもう飼育しないだとか、傷付いた野生動物の保護だとか、蛍を復活させる取り組みだとか、ツシマヤマネコについてだとか、真摯な取り組みの話も紹介されていた。しょぼしょぼ顔がキュートだった。虎もカッコよかった。
動物園は展示もするが保護もする。二律背反する所もあるのだろうけれど、それでも出来る限り貢献しようとする姿勢は素晴らしいなと思う。飼育さん直々の象の💩の処理の話なんかも楽しかった。規模の割にたくさんの動物がいた。いい動物園だった、また行こうと思う。50歳超の象さんも可愛らしかったね。嬉しくてお土産を買った。構ってくれる動物がたくさんいた、ワオキツネザル可愛かった。雨やみをまつ動物愛しい。

雨がやばかったので喫茶店で休憩兼雨宿りをした。落着先とか特にない会話をするのは楽しい。加害される危険性がかなり低い(誰であってもゼロではないし、親しい人ほどノーガードで話してしまうので逆にダメージが入ることもある)人達と話すのは楽しい。

私は人と喋るのが好きだけれど、好きな人と喋るのが好きなのであって、好きじゃない人と話すのは全然好きじゃないし、好きじゃない人と話すくらいならその分の時間を買ってくれと思う、具体的に餃子とか焼き鳥とか奢って欲しい(主に弊社の自分が無い人と喋る時の話です)。
私が好きな人は、自分の意見がある人です。主義主張は似てる方が正直嬉しいけれど、違っても意見を交換できるのならば全然好きだなと思える、100%意見の合う人間なんてこの世にいないし、いたらいたで興味はあるけど。

そんな訳で好きな人達と喋るのは面白い。友達が嫌いと思う所を私は好きだったりすると特に面白い。

世の中おかしいよね、統一教会みたいなカルトに入り込まれるなんて、悪い政治が罷り通るなんて、どうなってしまってるんだという話に自然となる。ノンポリティカルの人達が選挙に行かなければ、自民党の悪政を変えないとクリエイターも次世代も我々の世代も年金世代もむしられるだけむしられて、庶民同士でいがみあって、既得権益の二代目達だけがのさばる未来しか見えないよねという様な話をした。

「何故自民党支持なのか?」と聞いても答えられない自民党支持者の話なんか、本当に意味が分からないなと思った。ちゃんと説明できないのに支持とは。
他にも弊社のひでー話をたくさんした。こんなバカみたいなことに悩みたくない、週末ごとにどこに飯を食いに行くかで悩む人生が良いし、旅行先どこに行くかだけ悩んでいたいです。

すげー喋って夕飯のお店にお散歩しながら移動した、京都は文化が生きて呼吸をしている街だ。しかしながら外国人観光客が戻ってきてるなと思った。

夕飯のお店は、私が好きな京都にある系列店だ。春のパスタが激うまだった、京都は美味しいものがたくさんある。いつも腹一杯これでもかと詰め込んでしまう。今回は調子が悪くて控えめにした(これでも

ホテルまで歩いて帰って、友達が送ってくれて、幸せな一日だった。眠くてずっとふわふわしてた。風呂に入れず布団に倒れ込んで気がついたら朝だった。
釣りじゃないんだし始発は流石にやりすぎだと思うぜ、私。

【2日目】

シャワー浴びてポケセン行って昼ごはんを食べた。ホテルの中に英語の注意書きが増えていて、外国人観光客が戻ってきたんだなとしみじみした。

買い忘れてたホゲニャオクワの透明ポーチをポケセンで買った。ポケカは5pも売ってなくて悲しかった、オタク丸出しだったので店員さんが話しかけてくれて嬉しかった。たまに転売のカスだと思われることがあってね…違うんよ…ただのオタクなんよ…。

おばんざいを小鉢で出してくれるお店っていいよねえ……美味しくて泣けた。筍が美味いお年頃だ。まだ疲労が続いていて満身創痍だった。

同行した人とは別々のタイミングのご飯になってしまったので、サンフェスに出遅れた。まあでもそんなにやばい感じでも無いだろうとたかを括っていた。なんかすごい混んでるらしい情報を得てビビり散らかす。バスに乗ってみやこめっせの目の前まで行く、川のトートバッグをジロリとオタクっぽい人にバスの中で見られたので「オタクなんだろうな」と思ったら案の定だった。
オタクの群れと家族連れとが入り混じる不思議な一画。一階のロビーに着いた瞬間のオタクが風呂に入ってない匂い。
みんな風呂入ろうな(自戒の念)。

私はユーフォの所だけ見られれば良かったので2レーンだけざーっと見て買った。挨拶したいなと思っていたけど本人か分からんとか、本買わないから挨拶しにくいなみたいな感じで心の中で念を飛ばしたりしておいた(別に本を買わなくても来てくれたら嬉しいという理屈は分かってるけど、でも買わない時はなんとなく立ち寄りにくいみたいなのありませんか?私はあります、ほんとお土産持ってくりゃよかったよな…それを口実に回れるからね)みなさん新刊発行大変にお疲れ様でした!!

いつも楽しくおしゃべりさせて貰っている方々と服飾の話で盛り上がった。私が憧れる様なファッションをさらっと着こなしていてカッコよくてカワイくて羨ましいのだ。本人達にも毎回の様に伝えてるけど毎回素敵なんよ…。私もオシャレになりてえなあと思う。色々伝え忘れてしまったので今度また。

後今回一番楽しみにしていた理尽さんの本が買えたのが本当に本当に嬉しかった。こんなにごんぶとなんだと嬉しくなった。そもそも誰が出ても行こうかなーという感じだったので、まさか参加されるとは&本出されるとはいう気持ちでウキウキだった。御本人ともお話ができてとても嬉しかった。加筆があるらしくて読むの超楽しみだ。なんというかバランスが素晴らしい作品を描かれるよなと思う。キャラクターのどこに光を当てるかという解釈が好きな人の作品は良い。

売り切れ以外の目的物は全部手に入れられたので良かった。差し入れの類を一切合切忘れてしまっていたので、すごい気軽に即売会に来たんだな〜と自分でもびっくりした。即売会参加セットみたいなのを自分なりに常に準備しているので気楽なもんですね。

混んではいたけれどものすごいゴチャつきなどではなかったのでよかったです。好きの溢れる空間、楽しかった。即売会大好き。

歩いて市街地に戻ったけれど、疲れ果てて道端で椅子を展開して休む老人か矢吹ジョーみたいになっていた。燃え尽きてはならない、なぜなら私は東京に戻らねばならぬので。

(一方的に)知ってる様な知らない様な人達がいる即売会のゆるい空気はいいものだね。

平安神宮は観光客も地元の人もオタクも沢山いた。
ツイッターで見たのだが
「消費者全体の1%しかいない外国人観光客の消費額が国内消費額の11%を占める」って話。まあ本当なんだろうなと思った。
毎日通勤で渋谷に降り立つのだが、すごい数の外国人観光客だ。京都も同じ位沢山の外国人観光客がいる。とはいえ日本人の方が歩いている数が多いのに、本当に貧しい国になってしまったと思う。ハイブランドの店を軒先からのぞけば爆買い外国人。我々日本人が少し前まで他のアジア諸外国でやっていた事である。昭和の時代はもっとすごかっただろう。

今はもう格差が広がって「それどころじゃ無い」人が本当に沢山いる。
自助じゃないんよ、政治が中抜きしてるお金を適正に使えたらこんなことにはならないで済むんじゃ無いのと思う。貧しいからどんどん金を使えなくなる。消費税は貧しい人にほどダメージのある税金だ。私はたまたま生活水準をマトモに保てるレベルの会社に就職できただけで、(世代で言えば私は不運な世代でもある)運の悪かった世代や金のない世代はそれこそ、地方遠征で友達に会ったり、わざわざ即売会まで出向いて本を買ったりなんかできないんよな。今を生きるのに必死で、余裕が無いから自炊も出来ずに更に金が出ていく悪の循環。元気が無ければ自炊も出来ない。

国内の消費を増やす事を諦め、目先の外貨で稼ごうとする癖に、クリエイターの扱いがぞんざいでインボイスを推進する美しい国だね。
しみじみ悲しくなる。みんな選挙行こうって、周りの人に言っていってくれはしないか、進撃の巨人じゃ無いけど、「一人一人の選択がこの世を変える」のだけど、それは「一人じゃ変えられない」んよな。そもそもその一人がいなきゃ始まらないのだが、もうその一人は、いろんなところにいると思うので。

道ゆく外国人観光客を見ながら、いろんな事を考えていた。傘を杖にしてヨタヨタ歩いてお店へ。開店してすぐに満員になったので予約して良かったなという感じだった。

焼肉をつつきながらも加齢を感じた、ホルモンは美味しいけど脂がやばくてまだ体調不良を引きずっている、次回はジンギスカンとかにしたい。
好きなものの話もまた楽しい。
青鷺が窓から覗いていた。人慣れしすぎやろ。フロア熱狂した、めちゃくちゃ可愛かったので待ち受けにした。京都は鳥も沢山いるのでハピネスですな、鴨川の上空をドヤ顔で飛び回る鷺もそういえばいた。可愛かった。

ホテルに戻り、京都駅まで戻る。
友達が見送りしてくれた。
帰りの新幹線は爆睡だった。
東京帰ってきて、帰りの電車でもずっと選挙の話をしていた。

数日前の出来事とは思えないぐらい濃密な時間だった。楽しかったな。

新幹線とホテル代でおよそ29,000円だった(食事代や観光費は含まない)
楽しくて便利で良い旅だった。

もうちょい安く出来たらもっと身近になるのになあと思う。新幹線ありきの旅行代を安くする技を知ってる人がいたら教えて下さい。

[uploading:555F0238-5F2D-401A-94F3-E68480ACBB5A/L0/001]