のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

地獄を進む

仕方なく選び取るしかなかった選択肢を全肯定しなければならないって事はない。選んだ事は事実であるが、だからといって「受け入れたのだから肯定しなきゃ!」となるのは単なる思考停止なのでは、、、自分の選択に対し責任を持つべきなのでは、、、それが良しにつけ悪につけ、逃げるのは悪手なのでは。みたいな気持ちになる。年上の人たちにその傾向があるなという感じ、周りほとんど年上だけど。
もっと深掘りしたい感情だな、使いながら文句を言わなければ、逆に文句を言わなければ停滞すると思うけどもね。


会社の先輩が風邪なのにマスクせずに過ごしていた所から彼女に対する株がストップ安になってる。ねーわまじで。コロナになって何を学んだんだ、なんも学んでねーんだなとガッカリした。嫌いになりそう。

嫌いになりそう関連の話なのだが、
弊社の激ヤバパワハラモラハラ人間が法律関係の部署の偉い人とかいうやべー地位につくかもしれないヤバいよ雑談をしていた時に「だって法律が無いのが悪いんでしょ?」という発言をした事に大層ショックを受けた。
明治時代から変わらない悪法によって苦しめられている人間が沢山いる中で、それは無いだろ……おかしいよ……。
クソマジョリティに胡座をかいたクソ発言じゃん、それを反射で反論する所もおかしいよ、そういうふうに言っておけばいいって言う気持ちがあるから、「決まってる事は変えられないのだから粛々とやるしかない」みたいな、この民主主義社会を破壊する考え方じゃんそれ。反論しとけばいいみたいなのもクソだなと思う。

この日本国がまともに民主主義が機能してるならそういう発言も理解できるが、今のこの国は自民党ヘラヘラ追随国民を従えた独裁国家になりつつあるのであってね…。
先輩だって自民党に投票してないって言ってたじゃん…。前に一度だけ深めの所まで話をした時に最後に、転職せずに働いてるから仕方ないと繰り人形のように繰り返しててほんと怖かったんよ。
本音は違うんじゃ無いのと思う。

自分の気持ちに蓋をするんじゃねえのよ。わきまえんなクソが。そういう振る舞いの一つ一つが社会をクソ悪くするんだよと思う。でも私みたいに何でもかんでも言う人間っていうのは相対的にあんまりいないらしい。あと立場上言いにくいみたいなのもあるらしいよ。私はこと会社においてはないけれど、バーサーカーだし扱い難いのは分かってる。そして、私みたいなのが煙たい人ってのは一定数いる、だからそういう人間達に私はいじめられるんだよな。私は間違ってないと自分が思う事については引けないんですよ。彼女は多分本当は私と似たような考えのはずなのだ、でもきっと世の中のアレコレに耐えられなくて逃げてるのだと思ってる。反撃することを諦めるな、地獄を進め。お前は人の親なんだろう。次世代についての責任はきっと、半出生主義じゃ無い人間の方が本気で考えなくてはならないはずの事柄なんだからよ。法律が無いなら作ればいいじゃ無い、我々がやればいいじゃない…ねえ…そんなにわきまえてわきまえてこらえてあなたの輝かしい未来に何が待ってるの。あなた絶対これ以上職位上がんないでしょ…完全にそこで終わりの人でしょう、社内政治諦めてる人間がわきまえ態度してると本当自己矛盾なんだよそれって思ってしまう。いやむしろ弁える事で飛ばされない様にしてるのか?わかんねー。


全然別の話なんだけど、日本人のスタンダード=自民党、なんだとしたら(というか多分そうなんだけど)この国で女性の人権が手に入ることも同性婚夫婦別姓も実現せず、男様に支配されて終わるんだろうなあという気持ちになる。
女は人間にあらずなんだなあという熱いメッセージを毎日の様に受け取り続ける。
同性婚が実現する時それはまあトランスやゲイの為なんだろうなとも思うよ、私の周りのレズビアンカップルの為ではない。

弁える女たち、勉強しない人間たち、周りに合わせることしか哲学を持たずに生きる人たち、下駄を履いてることすら気が付かない男たち、週5働く事が出来なければ落伍者の烙印が押される会社、社会、企業、カネさえ稼げば何をしてもいいんだというクソ社会です。

先輩には「明治から改正されてない悪法もあるのに法律無いからしょうがないって言い切るのはおかしい」的なことを反射で返した、あまりにも瞬間的な怒りすぎてなんて言ったかあんまり覚えてない。
そして、先輩は「あーそうなったらやばいねー面白くなってきたアハハー」みたいにして笑いに逃げようとしたので「彼の下で働いた事があるので全然笑えないっす。。。」って言った。
伝わってないんだろうな、1ミリも。
なまじ言葉が通じそうな相手に言葉が通じないと悲しい。ホモソLOVEの劣悪な馬鹿に何言っても通じないのは諦めがつくけど(嫌だけど)そうじゃない人だと悲しい。他人に期待するな?それはそうだけどさ、子を成した人間にはそれなりの責任があると思うよ私は。


全然違う話するね。


ポケスリの為にポケゴープラプラを買ってオートキャッチを始めてから一ヶ月超になる。
なんと、三匹も色違いポケモンをゲットできている。10日に一匹のペースってやばい。毎日仕事中と行き帰りに起動しておいて捕まえてもらうだけなのになんかこう、ソシャゲのガシャを回している様なワクワク感がある。個体値いい子が捕まってるかなとか、どんなギフト回収してるかなとか。私は在宅ワークとは縁遠い生活をしてるのだが、出社するとポケモン沢山捕まえられるのでそれは良かったのかもしれん。何にでも楽しさを見出すのはいいよね。人生には何か夢中になれる事があった方が楽ではある、逃げていい言い訳にする気はないが。


突然3月のライオンの話なんだけど、至極個人的な思想の話で申し訳ないのだが島田さんは今のままでいてくれ。恋愛以外の、番う以外の、道の極め方の話を私が見たいだけです。3月のライオンハチミツとクローバーではない…。いやでもまあストーリー的に納得できればそれはそれでいい様な気もする。



「自分の言葉で喋らねえ人間が嫌い」のルーツがはっきりした。
私の中に怒りが、大きなレッサーパンダがいるんだな。