のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

マテガイのビッグランやった話

勉強に家事に明け暮れる平日、休日は適度に息抜きしたりしてるけど初学で取れる気がしない。でも今年で終わらせたい。体力が無い。

そんな訳で今週末はビッグランだった。サーモンランのお祭りイベント。通常ステにシャケが押し寄せてくる。今までスメーシーワールドと海女美が来たが、今回はマテガイ。最初なんだこのクソステ!!!!!って思ったんですけどそんな事なかった、慣れると滅茶苦茶楽しかった。

心に残った試合が何戦かあり、そのうち一番良かった試合の話。

「どへたくそ○○」みたいな名前の人が2人いて、ネームプレートも一番初めのネームプレートだった。2人チームなのだろうなーと思い部屋に入った所、確かにそんなに上手い訳ではない、セオリーは頭で理解をしているが、追いついてない感じがある、私も別に上手い方じゃ無いけれど。でもナイスしてくれるし、フォローには入ってくれる。だから「下手だと自認しているから、助けてくれ」という意味合いなのかな?と理解した。もう一人の野良枠の人は、早々に見切りをつけて抜けてしまった。それを何度か繰り返した、ビッグランはスコアを競うゲームなのでそりゃハイスコア目指したいならば抜けるんですよね。

私は抜け方が分からずにロビーで右往左往していたら、二人が寄ってきて感謝の意を伝える様な動きをしてくれた。
バイトとは、心を通い合わせてやるゲームだ。チームワークがものをいう。
確かにこの二人と比較すればだが、私のが分かり手ではある。

なるほど私は、他人をキャリーをできるほど腕が上がったのだなあということを思い、感慨に耽った。このゲーム初心者だった私がここまで来れたんだなあと、なんだかしみじみじーんとしてしまった。ヒーローモード一面でボムコロ出来ずにオクタリアン倒せずに死にそうになってたあの時から思えば遠くまで来たもんだ。
スプラのお蔭で深まった友情もある。好きなものが増えるというのは世界のことを少し好きになれるということだ。

よーし!!この人たちとクリアまでやったろうじゃんか!スコアもなるべく頑張る!!一緒に上位50%入ろう!という気持ちですげー働いた。
カモンにもちゃんと反応してくれる。
ナイスもめちゃくちゃ送った。
その後も何回もやって中々クリアできず泥試合になった。しかしながら、なんとか無事にクリアしてついでにタツもやっつけた。クリア後みんなで喜びを分かち合うこともできた。100くらいだったのでなんとか上位入れてるはず。サーモンランは味方と武器に左右されるけれど楽しいゲームだし、今後も楽しんでやってくれたら良いなあと思った。

ビッグランはバイトガチの人たちしかやってない疑惑がある。しかしながら、こういう試合のためにゲームしてるんだよなあ、そういうことをしみじみと感じる様な素敵な出会いだった、一緒にバイトをしてくれて、己の成長を教えてくれてありがとうございましたという気持ちになった。

他にも、何回かフレとやった試合で4枚チャーwave3開幕カタパという全員立ちすくむ絶望的な状況においてナイスダマ一つで2体やっつけて全員からナイスの嵐が飛んできたりとかしたのも楽しかった。俺がヒーローだ。

他にも、「なんかこの人滅茶苦茶フォローしてくれる人だな」みたいな人と二人で若干のチームみたいになりながら助け合ってクリアした。カモンとナイスで繋ぐ友情。

最高スコアは139だった。
干潮で荒稼ぎ出来たので上手い人たちの部屋だった、本当にバイトは人と武器に左右される。

今回も上位を取ることは出来なかった。
でもすごく楽しかった、この短い時間で心を通じ合わせる事が何よりも楽しい。私がゲームに求めていることは、勝利ではなく、良い試合なのだ。そう考えると、サーモンランはいいゲームだな。でも4枚チャーや4スピナーやハコビヤ短射程のみはやめて欲しいね。ヒリついた試合も楽しいけど疲れちゃうのでね。