のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

断捨離の話3

少し前まで、一日一つ以上捨てるというのをやっていた。

古くなったタオルとか手拭いとか、煮沸消毒しても匂いが取れないやつとかを捨てた。
使い捨てスプーンやらの不良在庫も捨てたり、大量にあるお茶を大量に飲んだりしている。コーヒーばっかり飲むせいで全然減らないのだ、あと家に居ないので。会社にもってこうかな、お茶。ティーパックに移し替えて持っていきたい。

冬の間ばバスボム系を大量消費した。LUSHのバスボムっていつ使えば良いのか分からん。掃除大変そうすぎる。

その甲斐あってか、だんだん部屋の収納が割とスッキリしてきて隙間ができてきた。
なので、そのすっきりした収納の中に、部屋に散らばっているものを収納した。

新しい目的ができた、新しい冷蔵庫または冷凍庫のみを買う事だ。大きい冷凍庫が欲しい。

冷凍庫が増やせれば体調不良の時に外に買い物に行く必要が減る。冷凍弁当の作り置きもできる。お魚が大量に釣れ過ぎても冷凍できる。冷凍庫に主導権を握られる生活を終わらせたい。いや、冷凍庫に入るだけ入れようというゲーム感覚で捉えてももちろん楽しいんだけどもね、でも大体いつも入らなくて苦労してることのが多いので。
後は食器の場所を確保したい。それさえなんとかなれば冷蔵庫買うのも夢じゃ無い、買う資金はあるけど、とにかく場所がないのだ。どうしてどこの家庭も冷凍庫は一番最初に満杯になるのだろう。
冷凍庫に食材を蓄えられれば買い物の回数が減らせるので、その分ゲームできるかもしれない。

だからまずは場所を確保しなくてはならないという課題である。買い置きの食材は一生懸命消費しているけど、それにしても買い置きはある程度必要なんよね。カレー買い過ぎなのでカレーは今減らしてる最中です。
そういえば、履いてない靴をメルカリに出品した。もう、歩きやすい靴しか多分履かないので。

これは断捨離では無いが、うちの台所は高さが低い。調理台兼ダイニングテーブルが腰を曲げないといけないくらい低い。

それが嫌だったので、上底脚を合った。
Amazonで売ってるやつ。ポケモンのトリックっていう技の時に出てくるカップみたいな形をしているものを買った。そして低い作業台を高くしてやった。滅茶苦茶つかいやすくなった。
腰を悪くすると健康寿命も短くなるのでよかった。ずっと気になっていたのであるものでなんとかできるのが一番理想だ、買い直すのも良いけど、あるものを大事に使うことも必要だと思う。SDGsってやつよ。とりあえず捨てないで人に譲ったりってのはめっちゃやってる。でも大きい荷物を置くことはしない。危なすぎるので。

そして、調理台に前使っていた上底の脚でモニター台の高さを上げた。そしたら滅茶苦茶快適になって、いろんなものがすっきり収納できるようになった。あとモニター見やすくなった気がする。高さを上げればその分収納を増やせる。だからって際限なく増やして良いわけじゃないけれどもね。おもちゃは増える一方です。未開封シュリありボックスとかね。



そんな感じで結構良いペースで家の中のものが減らせている✌️
物を買うことも楽しいが、断捨離も楽しい。
ダウンサイジングの一環で客用布団をインフレーターマットにしたり、エアベッドを売り捌いたりと、ちまちまとした努力をしている。使ってないシングルカード売ったりとかね(レギュ落ちしたカードは倉庫みたいなところに突っ込んでる)。

次に手をつけるのは、カトラリーとかやってないボードゲームとかかなと思っている。
後は後生大事にしまってる洗剤やらスポンジやらも使っていこう。二分の一ウインディちゃんや好きなぬいぐるみに家賃払うのはニコニコですけど、そこまで思い入れのないものに家賃払っても仕方がないのであるよ。

最近電子でベルばらを買い直した。
本当に良い作品だよなと思う。

[uploading:1B626826-22B1-492D-AB74-52FD0A6C2993/L0/001]