のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

久々に会社の話

「弊社らしさ」を久々に実感した出来事があった。久々にブログに書くしかねーなという感じの内容です。全然関係ない話ですが、昼休みに 「人をジロジロみることは暴力である」 と言う話の流れで、自分の私服が派手である故に他人から見られるのが余計にやな…

タンパク質生活の話 きっとまた付け足したりする

タンパク質みなさんどうやって摂ってます? これ色んな人に聞いて回ってるんですけど、せっかくなのでまとめてみる。 練り物を食べる。炒め物とかにカニカマ出して食べてる。ちくわとかも良い。出汁も出るし。カニカマ玉とか美味しそうだなって描きながら思…

同人誌・本・雑誌の自炊についての話①

これはメモがわりに使う予定の記事なので、このブログを読んでいる自炊の参考になるかどうかは分からないです。 とりあえず「覚悟」が決まるまでの経緯も含めて書いていきます。 このブログをGoogleなどで検索してたどり着いた人でも楽しく読めるようにした…

国際女性デーなので、私が思う最近の女性の話

「こと日本において、『女』とは『人間』の意味では無い」のだなと思いながら日々を生きている。 具体的な扱いとしては、子産み人形、男の性欲処理道具、男の家事をやる道具、人の怒りを受け止める道具、人のヘイトをひきうける道具、優しくあれ美しくあれ目…

久々にガシャ付きのソシャゲをやっているが文句しかない話

ポケモンマスターズEXを始めました。 理由は勿論オモダカさんに会いたいからです。アイドルマスターミリオンライブ振りのソシャゲである。私はガシャを引くタイプのソシャゲが好きではない。ポケモンGOやポケモンスリープの様なソシャゲは好きだ。好きな理由…

言葉についてよく考える話

私は何度も何度も同じ言葉について論ずる。納得できるまでずっと考えてる。最近引っかかっている言葉 ・拗らせ ・母性 ・女子力 ・男だろこれ全部女性から発せられている(うち二つは名誉男性)のだけど、なんかもうずっとモヤモヤしてる。拗らせ。 これについ…

新しい人間関係は疲れる話と結婚式が嫌いな話

「ここまでは分かっている」という前提がある人と「何も分かっていない」という人では付き合い方の疲れるレベルが異なる。土曜日は新しい人間と、日曜日に会った人たちと、どうしたって比べてしまう。車とは密室だ。だからトイレに立つことが出来ない。トイ…

スキーはじめましたが続くかは分からない話⛷

新しい事に挑戦したいと言う欲求が突き抜けている。周りの人たちに恵まれていて最初の一歩をサクッと踏み出せてしまった。ただこの自慢は別に私の力では無いんだよな。 友達の友達。 でも知識がある人がいると良いよな、なんでもすぐ聞けてしまうし。 「日本…

北海道 千歳〜女満別まで12月に限界車中泊旅行をしてきました日記①

また車中泊かよ!!!!!って感じですが、 今回も車中泊です。 冬の北海道の車中泊は流石の未知数の世界なので、色々調べたり、防寒着を買い揃えたりした。メリノウール製品を死ぬほど書いました。 ウールと鳥の羽無しで生きていけない、人は何かの命を受け…

2024の目標の話

2021年は「積みニーを始める」2022年は 「株主優待を貰える位の投資にチャレンジする」 「目標の資格を取る&更新やる」 「お金の勉強をする」 「無理だなと思った人は無理に付き合わない」 「自分の気持ちを言語化し他人に伝える」2023年 ・同人誌の自炊を…

なんでも自分で作ると楽しいけど楽しくない釣りの話2

楽しい話かと思いきや嫌な話から書きます。釣りに行った時に船長のおっさんの若い男性に対するどぎついセクハラを(性風俗だの醜女だのと、腹の出たオッサンがジャッジする最低空間でした)目の当たりにしたのち、船員にセクハラされたという事件があった。私…

近況報告の話2023.12.1

↓書いたはいいけど気力がなくて仕上げてなかった去年の記事が出てきたので公開しておきます↓ 大企業からものを買うということはつまり誰かの足を踏むということなのだろうか、などという事を思った。 「ミロ美味しいよね」「いいですよねミロ好きです」「そ…

ジム通い始めました

今年の目標は体力作りと健康促進なのでその一環です。下半身ばっか鍛えてたら階段上がるのきっつい。駅のホームです。ジムと言っても公営のところで、駅からとても近いというわけでもなく、治安がそれほどいいわけでも無いが、アクセスと間口の広さが抜群の…

チャレ!28に一般参加してきた話

一般参加してきました、とっても楽しかったので伏せ言葉沢山で感想を書こうと思います。 なんのことかわかんない人は読まないでくださいまじで😌 当該オンリーに参加するのは初めてで勝手が分からず、とりあえず運営さんの声明を読む。 オッケー何もかもを絶対…

なんでも自分で作ると楽しい話

自炊が好きだが、最近それをしみじみ実感してる。ちなみに小説を書く事も自分で作る事だ。それもまた楽しい。最近新しく小説を投稿したのだが、描いててとても楽しかった。ブックマークはそんなに伸びてないけど二人程感想を頂けたのでラッキーだった。ラッ…

断捨離の話5

ずーっと断捨離をやっている。 今回は衣替えの話。ちょうど衣替えのタイミングで、断捨離をやっている人にあったのが良かったかもしれないし、死ぬほどポケモンシャツが届いたのも良かったかもしれない、あとこのブログでも何回も書いてるけど、何よりも断捨…

ワカサギドーム船釣りで必要なもの

完全自分用のメモです。 ドーム船に車で乗り付ける前提の話として書いています。■もちもの■ 携帯トイレ(高速混雑時最悪のケースに備える カステラとかの乾いてるもの(尿意予防 おにぎり カロリーメイト系 飲み物(カフェイン有無どっちも 多めの現金(仕掛けを…

地獄を進む

仕方なく選び取るしかなかった選択肢を全肯定しなければならないって事はない。選んだ事は事実であるが、だからといって「受け入れたのだから肯定しなきゃ!」となるのは単なる思考停止なのでは、、、自分の選択に対し責任を持つべきなのでは、、、それが良…

勉強の仕方の話

繰り返し繰り返し間違えて、 それでもめげずに腐らずに立ち上がり、 同じ様に間違えて、 薄く薄くやり直して、 学び直しては覚え直し、 また忘れて、そしてまた思い出す。 その繰り返しを果てなく何度も覚えるまで繰り返す。 人生の話ではなく勉強の話です。…

価値観の変化を感じる話

スタァライトのバンドライブが11月にあるが、「私は果たしてバンドライブに行きたいのだろうか」と言う事を自問してしまった。 前ならば秒速で「行くに決まってんじゃん」という風に答えていたのだろうが、友達と北海道動物さんツアーに行った方が楽しいだろ…

wscYOKOHAMA2023行ってきた。

行ってきました。 本当に夢の様な時間だった。 なぜかみなとみらいに5日間も通った。◆1日目 実は前日物販にも参加していた。 私が当てたわけではないのだが同行させてもろた。ポケモンのオタク友人もう一人に声をかけてワイワイガヤガヤやってきた。まず桜木…

踏ん張る時が必要な時もある

ローソンで昼飯買ったら野々原茜ちゃんが喋っていた。可愛かった。アイドルは好きだけど運営のことが好きになれないバンダイナムコ。バンダイナムコといえば機動戦士ガンダム水星の魔女もそうじゃんね。保守派と異性愛者への忖度。「人権屋」への恐れ?しる…

図書館と勉強を巡る話

親からサピックスに通わせられてハイブランドのものを身に付けて口笛を吹きながら咳払いめっちゃしながら勉強するクソ男児、 いつも同じ席に座ってる発達障害系の女性、 咳払い永久にしてるオッサン、 マウスのホイール音が異様にデカいオッサン、 涼を取り…

近所の図書館は壁サーです

マスク腕につけてる人たちなんなんだあれ、流行りなんだろうか。出掛けられないストレスなのか、食と通販と洋服へお金が滔々と流れていく。その様子はさながらユーコンか黄河。全てを飲み込んで流れ消えていく。古着を見るのが好きでよく眺めてる。古物商で…

Amazonプライムセールで買ったもの

去年まとめてたので今年もまとめようと思う。 ・ネッククーラースリム これはアマプラセールというわけじゃないが、今使ってるネッククーラーネオが壊れかけてるので買った。ちょっと重いけどコードつながなくていいのは楽。ネオよりうるさい気がする。・グ…

QBハウス行ってきた

「刈り上げのメンテナンス位なら1000円(昨今は1500円)カットでもやってもらえる」という良い話を聞いたので、じゃあ行くかということでQBハウス行ってみた。推しの美容師の美容室メチャクチャ遠いのでクソ忙しい今半日も潰してられぬのだ。近隣で一番評判…

嫌だな

クソとかゴミとかうんちとか爆ぜろとかはいうけどなるべく語尾は汚くなり過ぎない様に喋る様にインターネットではやっていたけれども、先日のブログの記事の様な感じでツイッターで発言した所、反応する人が多かったのでうんざりした。「そんな言い方だから…

悩まない人間なんかいるんか

マッチョイズム強すぎるよ弊社。 ボーイズクラブがすぎるよ弊社。 ホモソの中で育つと、ホモソじゃない振る舞いを誇る様になるので「いやいやいやいやそこはスタートラインだが…?」と言う気持ちになる。「子育て」で「避難訓練の後迎えにいく」事を、つい自…

バチコンやった話

ゲームしかしてない。いや、先日ピカのヌン活もしてきたしんなこともないか。兎にも角にもビッグラン。後々一般的な攻略を見たら大体合ってた、バイトは実地で学べである。 今回はバケツカニタンクで挑んだ。前回は時間なさすぎて野良バチコン部屋にチャーで…

家事をやる時間が無い

息抜きは大事なので適度に遊んだり人に会ったりしながらも勉強してる、休日二日あったら一日は遊んでるかも。七月から週4で学校だし、計算問題あるみたいだしで、、、応援してください、、、、。ブログを書くのも息抜きの一環だということにしておく。 とに…