のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

断捨離の話5

ずーっと断捨離をやっている。
今回は衣替えの話。

ちょうど衣替えのタイミングで、断捨離をやっている人にあったのが良かったかもしれないし、死ぬほどポケモンシャツが届いたのも良かったかもしれない、あとこのブログでも何回も書いてるけど、何よりも断捨離をやりたくて仕方が無いという当たり前の話になってしまう。

ひたすらYouTubeで断捨離する人たちの話を聞きながらやってる。
しかし、なぜか断捨離の話してると「運気が上がる」みたいな話になる。妖怪や地方伝承みたいだなと思う。あとミニマリストの話が出てくる。いやちょっと違うんだよな…という事を思う。そんなに荷物は減らせん。スピリチュアル系は信じてないし好きじゃない、マインドとしては楽しいのかもしれんが参政党みたいでヤダ。あと嫌いな人たちみたいでやだ。

ぬいぐるみも少し処分するぞー。ちなみにこの前三体新しい家に旅立って行った。可愛がってもらえるお宅に羽ばたけたので本当に良かったなと思っている。ぬいぐるみは手放すのが辛いので、気軽に買ってはならない。

ハンガーを掛ける場所を少し前に減らしたのだが、その影響あってかかなり服が溢れてしまっていたので、思い切ってかなり処分した。
数にしたら多分10着〜20着位はあるだろうか。まだ全然着られるのだが、あまり着てなかったりする服を手放すことにした。
その流れで冬服も夏服も結構処分する事になったので良かったなと思ってる。ちなみに帽子は3つくらい処分する事にしたよ。

まだ処分してない(リサイクルショップとかに持ってくので)。夏フェスで買ったTシャツとかもざかざかウエスにしてる。
どうしても捨てられない奴は枕カバーとクッションカバーにすることにした。
可愛いので結構良いです。

ポケモンシャツ何着買ったのかもう覚えてない、会社着一週間分は賄える。私服でも買ったので多分20くらい?金額?まだわからん…何十万なんだろう…。他人に建て替えてもらってるのでボーナス払いです。ちなみに職場の人にめちゃおしゃれだねー!良いサービスだねーって褒められて嬉しかったです。終了しちゃったの本当に悲しい。

先日はマグカップを一つ手放した。オタクはマグカップ無限に増える。もうちょい手放したいのでまた今度やる。

そして次回は卒アルとか部活の時の思い出とか、そういうものを捨てる活動をする予定です。物を捨てるのは、物を今までたくさん所持してきたからこそできる貴族の遊び。物質的な豊かさよりも精神的な豊かさを狙っていきたい所存(でもポケカは引き続き買う
人からもらった手紙とかは取っておく。でも掃除中には読まないようにしないとだわ。

昔からなのだが、好きなジャンルが「好きだった」になった途端に大体の買ってたもの処分する事にしてるんよね。ポケモンだけは物心ついてからあんまり処分してない。そして多分死ぬまで好き。文化的な豊かさはポケモンの生活圏である程度賄えてしまう。すげーなポケモン

あとは断裁機とスキャナーを一時的に購入検討してます。スキャナーは借りるのでも良いのかもしれん。自炊をする決心がついたのでバリバリやっていきたいと考えています。色々あって八王子に買いに行く予定です。

断捨離をしたおかげで場所ができたので、そこにタッパーを死ぬほど詰めた。なんか知らんがこの家タッパー死ぬほどあるんよ。あと弁当箱と水筒。全部買った心当たりのあるものしかないですけれど。古くてボロボロのタッパーは少し処分しました。

断捨離についての目的ができたので、加速度を上げて行こうと思ってます。おもちゃも少し処分しようかな。でもほとんどスプラとポケモンだからなあ。悩むね。ちなみにボドゲをかなり処分する予定なので、欲しい人いたら教えてね。


画像はこの前釣りに行った時の写真です。
私はボウズ、友達は3匹も釣ってて死ぬほど悔しくて死ぬかと思った。

ちなみに前回「履いてない靴どーしよ」って言ってた奴は売りました。利益は50円くらい。まあでも捨てなかった事に意義があるんよねああいうのってさ。