のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女のミソジニーが根深い

いつも通り弊社の話。何かとあると「女は陰湿」みたいなのを出してきて、「男はカラッとしてる」みたいな事を言う。だいたい40歳くらいの方々である。 男児はやんちゃで、女児は成長が早い、男児は野外で遊び、女児は家で遊ぶ、みたいな事を平気で言う。男児…

パラサイト 半地下の家族を観た

パラサイトをようやく観た。パラサイトを見てから外に出ると、世界が全てパラサイトに見えた。 ポンジュノはやはり天才だ。高台の屋敷に住むブルジョアと、半地下にすむ貧乏人の話だ。 この物語の中には幾重にも伏線が張り巡らされており、男女差別があり、…

フリーを観たり共産党の街宣を聞いたりした話

観るのに勇気が必要だった作品を観に行った。 一人で見に行く勇気が出なくて、どうしようかなあと思っていたらフォロワーさんが同行者を募集されていたので喜び勇んで手を挙げた。 そのフォロワーさんとの出会いはコミティアで映画の本を出されていた方だ。…

会社の話とか

メンタルがガサガサなので長文書けない人間と化している。週末三十四度ってまじですか。死ぬじゃん。 同性婚は違憲、参議院ではポイントを配る馬鹿な与党。インボイスを進める与党。ばっかじゃねーの。嫌なニュースばかりで気が滅入ると思いつつ、杉並区区長…

自分のことは自分が知らない話

大体初めて会う人って1対1で会いたくて、今までずっとそうしていたんだけれども、「会いたい」のもそうなんだが「大人数がはちゃめちゃに苦手」だということを今更ながら思い知った。テンポの良さが求められる上っ面を滑る軽快なトークも別にしたくないし、…

書いた

土曜日はオオタチちゃんを買ったりした。画像はクルックシャンクス。 書いた。まだ送ってない。色々動き出した気がしてるけど、まともに会話になるかは、分からない。

焼いた

普段おかし作りなんて手のかかる事出来ないし向いてないのでしないんですけど、昨今の体調事情と経済事情を鑑みてお菓子を手作りしてみました。冷めたら食べる。

人の優しさは

無限に湧き出る泉ではない、 少し疲れてしまったのでお花でも見てくれ。

傍観者でいる事を辞める為の物語。ガンパウダーミルクシェイクと自分の話。

ガンパウダーミルクシェイクという映画にまつわる自分の話。4/1に観に行った。遅い時間の映画だったのだが、女性の一人客がそれなりにいて嬉しかったのを覚えている。 その時も「いや……面白かったな…痛快だ…」と思いながら帰宅した記憶があるのだが、今にな…

有給残り7日

頭痛がヤバすぎて半休した。コロナで有給7日間くらい使ってしまったので残有給が無い。なので午前中休んでから不良の体調を何とか持ち上げて出社する。頭痛は一切良くなってないけど出なければ欠勤になってしまう。オエってかんじ。同じ仕事してる皆さんは基…

ポケモンカード公式大会を見た話

PJCS2022を見た。ポケカ日本一を決める大会である。二日目だけながら見していたのだが、いやあ面白かった。見てるだけなのに疲れた。一日数10試合をやる選手たちは、あらゆる打点計算をしながら勝ち筋を辿る。お腹空くだろうな。すごいな。二日間そんなこと…

室外機に日除け作るやつ(オール100均)やった

巷で話題の室外機カバーをやりました。木で作るおしゃれなやつではなく、性能とコスパ重視のやつです。ホムセンでも「室外機カバー」という名前で山善が売っていたのだが、現状DIY熱が高いので自分で作ってみる事にした。YouTubeの有識者の知恵を借りた。安…

色々やってみるのでうちで使ってる激推し節水シャワーの話をする

毎日ブログ更新しようと決めてから毎日更新してるが結構楽しい。 毎日毎日忘れてしまうので日記はいいものだと思う。 最近節約の話ばかりしているが、楽天でアフィリエイトがあるらしくってちょっとやってみようと思った。私は買い物大好きなので紹介したい…

個が確立してる人間は凄い

わし「ニコニコのミリラジ課金まだやってるんだっけか」 相手「やってるけど最近解約しようかと思ったる」 わし「いいじゃん」 相手「最近聞き忘れることも多いのでな」 わし「そういう理由か」 相手「ニコニコだから、ってのも要因の一つだけど」 わし「そ…

弊社の話

「そんな苗字あり得ないですよね」 「あり得ないって事はないんじゃないですかね。実際にいないかどうかは調べてないですし」 という会話を後輩氏とした。後輩氏まじで自我が無さすぎて必要以上に否定的すぎて扱いが難しい。「ありえない」とか「そんなんじ…

そうなのか

ブログはどのSNS媒体よりも読まれていないらしい。私はブログ読むの好きなのでそうなのかという気持ち。読んでくれている人達ありがとう。統一感の無い話ばかり書いている。しかし人生に統一感など無いのでこんなもんだろう。まとまって気持ちを書くのは大事…

ジモティーについて

友達が「ジモティーいいですよ」とおすすめしてくれてからジモティーをめちゃ活用している。 自分の引っ越しの時にも使えば良かったと後悔している。なので是非使ってない人たちは使ってみると幸せになれたり不快になったりするかもしれないので使用感を書い…

投資の話とガバガバ解説

昨今投資だなんだと自民党の人たちが言ってるけど、強制されてやるもんじゃないよ投資は。余剰資金でやるものです、ふざけんな。そんな余裕のない人だって沢山いるんだよ。次の参議院選は立憲民主か共産かれいわに入れます。そして入り口は楽だけど出口が大…

少女歌劇レヴュースタァライトのイベントに行ってきた

飛行船シアターに行ってきた。 劇団飛行船のシアターなのかしらんと思ったらまさしくだった。まさかの最前。あいあいさんと冨田さん側。お着物っていいわね…。目があった気がしたわ。泣きの方の落語を聞いたのですが、セックスしたから「一人前の男」になれ…

楽しい休日

片付けが趣味だ。ようやく衣替えを終えた。カーペットを日干しして床をふかふかにした。そしてポケカをやった事ない人とポケカをやった。楽しかった。ご飯奢ってもらってしまった。嬉しかった。 アルカナシャインサーナイト強かった。

内心の自由と表現することへの責任ってことかな

会社で言われた事に対して靄ってる。 会話の内容はこうだ。「雨でびしゃびしゃになった。そうだ。大雨が降ったから女子校の近くに行けばよかった」←ウケ狙いで言っている 「きもいです」 「きもいね」 「アウトだね、遠回しなセクハラだね」 私無言 「あーな…

職場で勇気を出した話

職場の近くに大きな団地があり、その中が自然だらけで毎日癒されている、今も緑の下でこれを書いている。緑は良いね。犬も歩いてる。犬もいいね。緑の良さを意識したのは多分一年位の話だと思う。それまでは意識してなかった。意識することって人生の見え方…

自炊

去年バットを300円位で買ったのだが、料理の効率が格段に上がった。小さいフライパンも買ったのだがこれまた使いやすい。揚げ物を家でやる事が増えた。特に唐揚げだが、楽だし美味しいし良いものだ。外で食べるのも好きだけど、家で適当に作るご飯も美味しい…