のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

価値観の変化を感じる話

スタァライトのバンドライブが11月にあるが、「私は果たしてバンドライブに行きたいのだろうか」と言う事を自問してしまった。
前ならば秒速で「行くに決まってんじゃん」という風に答えていたのだろうが、友達と北海道動物さんツアーに行った方が楽しいだろうなと思ってしまったのだ……だって屋内ライブって飛沫感染リスク高いし。

人間の手で作り出したものは美しいけれど、誰かを搾取した上で作り出したものだと思うとシンドイという話を見かけて。ああそうだねえ……相対的に自然とは美しいよねと思ってしまった。

またふくいちの話がインターネットで出てる。
私は「災害大国プレートの上の国で原発のリスクはデカすぎるのと、友人らとの分断を招くので日本での原発は反対」の立場です。

本当に嫌なんよ………。
原発の後のアレコレでリアル人間関係がだいぶ壊れた。その後のアレコレでも壊れた。これ以上壊したくない、もう疲れた。日本政府は外面はいいからもしかしたら処理水は安全なのかもしれないし、安全かどうかを証明するのは悪魔の証明なのかもしれない、しかし私にとっての議題はそこではない。今まで人々の信頼を毀損し続けてきた政府の言うことなど何を信じればいいんだよという、信頼関係の話です。水俣病カネミ油症、長崎広島の被爆者。中国のことバカにするけど日本も大概公害大国なんよ、苦しんでいる人たちがまだたくさんいる。何を信じればといわれりゃ自分の心を拠り所にするしかないわな。

この話をすると大体喧嘩になる。
2011年〜2012年あたりの鼻血の話とか、し尿処理場の放射性濃度の話とか、何もかんも嫌だ。だからまるっと反対する、私は適当人間なので自己都合です。真剣さが足りないね。

電気が足りない、都会が電気を使いすぎなんよ。我々一人一人ができる範囲でやるべき事をやるしかない、例えばそうだねソーラー発電とかね、楽しいよ。冬は暖パンと着込むことと電気毛布でほぼ暖房要らないで生きてる。洗う前の皿は古布で拭く。人間は生きてるだけで地球を汚す害でしかないのである。地球単位で見たらニンゲンなんか要らねー。死んだ方がマシ。でも死ぬのは怖いから生きてる。それだけだ。


流行り廃りが自分の中に存在している。
定期的にモノをバッサリ処分するのだが、時間の使い方について今悩んでいる。
試験が終わったらやりたいことがたくさんある。
忘れない様に全部メモしておかなくてはなるまいよ。

やりたいことやってから死にたいっすねえ。
やるべき時はやるべき事をやって、
常に現状よりも前に進んでいたい気持ちがある、2023年8月の夏。

まずは地に足をつけまして、
模試ズタボロなのでツイッターしばらくやめます、しんどい……なんでツイッター再開したんだっけ……?ポケスリ?

人は意志の弱い生き物である…。