のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

勉強の仕方の話

繰り返し繰り返し間違えて、
それでもめげずに腐らずに立ち上がり、
同じ様に間違えて、
薄く薄くやり直して、
学び直しては覚え直し、
また忘れて、そしてまた思い出す。
その繰り返しを果てなく何度も覚えるまで繰り返す。
人生の話ではなく勉強の話です。
勉強も人生だけど。

こうやって勉強してる話の備忘録。
また勉強をする時に読み返す予定です。


■承前
まず学校(資格の学校)に通ってる。
身銭を切る痛みも効果的といえば効果的だ。
安くなはいけど、友達に話したら「え!?安いね?」と言われた。ポケモンシャツゴテゴテモリモリ10枚分くらい。

家事はほとんどやってない。
同居人氏に任せてるからこそできる運用なので真似できない人はすまない…。
実家と関係が良好な人は実家に頼ってもいいんじゃないですかね。家政婦夫という手もある。
家事や育児やハードワークをやりながらの勉強って全然捗らない。勉強できる環境がある事も恵まれている事なのだ、時間は作らなければできないけど、そもそもそこまで辿り着けない人は時短家具や中食、平日に着る服を多めに買って、休日コインランドリーなどを利用する事をお勧めします。
どこでも勉強できる!やる気があれば!という論調は暴論なので、やる気の問題にするなと思う。
できない人もいる。
私はできない方です。
ある程度整ってからじゃないと脳みそが散らかってしまう。


■勉強場所
週末は図書館の開館から閉館までの時間全てを勉強に使っている。朝から並んで開店凸で良い席を取る。

図書館は静かで良い。
席も広くて本当に助かっている。
図書館に弁当を持って行くとまじで時短。
弁当は最高。

図書館行くほど時間がない時はファミレスかコメダに行ってる。
スタバは席が狭いので使ってない。

後はアプリで一問一答とかを繰り返してる。
電車の時間もバカに出来ない。なんなら薄い記憶をつける為なら電車のが良いのかも知らん。

自習室は当たり外れがでかいらしいので使ってない。近所の自習室は浪人生が大暴れしてるらしくてホントにめちゃくちゃオモロイ。

ケチらない。とにかく環境作りは大切だ。ケチらないで居られる私は恵まれている、裕福ではないが、使えるだけの金がある。
相対的な話。

そして今は一周回って家でやっている。
しかし家は無限に家事があるので正直な所気がそぞろになってしまうのであんまり良くないなと思う。できるけど、長い問題とか解くのには向いてない。
しかし家だと適温、適音、好きな時間に好きなだけやれる。荷物盗難の心配がないなど、気楽は気楽。集中は途切れるけれど。ダラダラずっと勉強してられるのも良いところだと思う。一長一短。

夏休み終わったら少しは空くだろうか。心穏やかに勉強したい。図書館は心がザワザワすることもある、見知らぬ他人が怖い。

■勉強方法
先述のようにアプリを使う事もあるが、メインの方法の話を書く。

ポモドーロタイマーを使い、25分勉強、5分勉強のサイクルを繰り返し(ポモドーロテクニックの本を買って読んで実践したりしなかったりしてる、難しすぎて細かくは出来なかった…)
4ポモやったら長めの休憩(取ったりとらんかったりしてる)をする。

動画も見てる。過去問やっても全然分かんない時は講義を聞き直す。YouTubeでも上げてる人沢山いるからその人たちのも見てる。講師によって一長一短ある。教える人にも得て不得手があるので、良いところどりできるとなおよしである。

過去問やって間違える所は付箋に書き出してアウトプットし、その知識にアクセスしやすくしておく。中々覚えられないので何度も隙間時間に読む。薄い記憶を作る。

電車ではアプリで一問一答、
机のある環境では過去問、
あまりにも分からなければ講義を動画で聞き直す。それでもどうしても分からなければ講義の後に問題を解く。解いているうちに突然頭が整理されることもある。それでも分からなくても、諦めずに喰らいつくという事を繰り返せば、そのうち頭に突然入ってくることもある。苦手としてる所も日にちをあけて挑めば「あれ?解ける?」となることもある。
大嫌いな計算問題すら解けた時はガッツポーズした。めちゃくちゃ時間かかるけど。

間違え・覚えてないとこは付箋にアウトプットしておいて、パラパラと見られる様にしておく。


そしてだいぶ直前期になってきたので遂に通勤電車で過去問開き出しました。時間ないよ。座れるのは夏休みだからだろうか。
電車もうちょい早くすべきかなあ。

■体調悪い時
薬飲んで誤魔化して寝っ転がってひたすら一問一答をやる。過去問とか集中するものは流石に出来ない。

■覚えられなくなってきたら
なんでもポケモンに紐付ける。
12メートルが出てきたらヘイラッシャとか、
3.2.5と出てきたらサニーゴとか、
なんかもうなんでも良いからポケモンと連想させる。
なんにでも好きなものを混ぜ込むとちょっと違うと思う。

■まとめ
諦めずにわかるまで食らいつき続けるガッツが必要。一回で分かろうとしない。
人は忘れるから。何度も間違えて間違えて間違えまくって定着させる。
忘れて嘆いて覚えなおして忘れる。
完璧に覚えたはずのところが一ヶ月でこぼれ落ちてて泣ける。

「リビングで勉強してる受験生もいる」ので、その気持ちも忘れない。
図書館はすごく集中できるのだが、集中できないこともある。
隣人ガシャとでもいうべきだろうか。
前の記事にも書いたが、色んな人がいるのでそれはそれでめちゃくちゃ疲れるのだ。



試験まで残り少ない、資格の勉強終わっても多分他の勉強もやると思う。人生の設計図を書き直してる。やりたい事全部やってから死のう。
その前に死んだらそれはそれで祝おう。

また書き足すかもしれん。