のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてるだけで加害者

友人と話をした。「ここ二週間くらいの結論では、誰かの足を踏みつける様な考えは是正しないといけない」 「俺の考えでは、そもそも加害しないで生きることは無理だと思う」 「そりゃまあ生きてるだけで我々は加害者で、今だって酸素を吸いこれから動物の命…

釣りに行ったのに辛かった話と楽しかった話

人生初の石鯛釣りに行った。途中で手首を捻ってしまってアタリを取り逃がした、身体中傷だらけの中で釣りはあまりにも身体に普段だと思った。日曜日の今日は激しい頭痛が止まらない。そんなわけで食いも浅くてボウズでした。キャスティングとエサ投げの練習…

ん十年の付き合いの友達に会った

ここ数年、ブログの影響もあるのかなんなのか、自分に対する理解度の深まりがすごい。自分の人生を生きるのだから、一番知らなきゃいけんのは自分のことだと思う。 よく家で話をしているが、「自分を幸せにしてくれるのは、最期には自分である」の自覚を忘れ…

大豆田とわ子と三人の元夫が心臓に悪い

書いてない回の感想を書く。 坂本裕二脚本好きのライターさん達が各メディアにて感想を書いているのを読んで、なるほどなるほどとなっている。それはそれとして、自分の感想を書く。感想は一人に一つなので(花束みたいな恋をした)。忘れてることもたくさんあ…

世の中はクソなので楽しいことの話しますね

現政権のレイシスト達のせいで怒りがすごい。 後、ノンポリ冷笑無関心ダンマリをキメこんでいる同性愛を題材にした人間達にも怒りが湧いている。「何も言わない」ことが一番良いと思ってやってるから日本は政治家に舐められて政治家の良いようにされるんだが…

体調管理とは

乳酸菌を取る事と沢山寝ること以外にやれることってあるかな? 体調管理という言葉が苦手です。今日は(誰かに酷い目に遭わされたとかではなく)職場でご飯食べながら号泣してました。多くは書きませんが、生き物との別れは辛く悲しいよね。明日は偉い人との面…

大掃除と感想やファンレターの返信を頂いた話

先週も先々週も確か人の大掃除を手伝っていたけど、今週もそんな感じだった。他人が家に来ると片付くよねと言いながら他人が片付ける部屋は良い。人間じゃない括りみたいな感じで扱われるの、嫌いじゃない。ちなみに先日からずっとやってた素振りの成果はな…

大豆田とわ子と三人の元夫が面白い

様々な要素を孕んだ結果、「面白い」という事になる。以下気がついた面白さを書いていく。「あれ、ここおかしいぞ?」と思った違和感が伏線として回収された時の快感と、脚本における「結果的に信頼できてしまう(あえてこの言葉を使う)」感じがたまらない。…

哲学を持て、と語る人間についての己の考え

またふんわりした話を書く。 これもまた自分の内面の整理のためなので話があちこち飛びます。 書いてて意味不明になってきた。 ある男性は「哲学を持て」と言う。 私は「自分の人生を生きろ」と言う。その言葉の差異について、考えてみようと思う。彼は人間…

今年の目標一つ達成しました

https://norakurasiteru.hatenablog.com/entry/2021/01/08/173530ここに書いていた目標の一つ、「NISAを始める」を遂に!遂に始めました!!!!!やったぜ!!!!!始める事に意義がある!!!!こういうお金系の事を今まで疎かにしてきた人生だったので、…

育ち

Q過去に戻ったら何をしたいですか? Aきちんと言葉を尽くす様にある親に伝え、ある子供を抱きしめてあげたいと思う。 ふんわりした取り止めのない話を、忘れない為に書き記しておこう。書く事で整理されることが沢山ある。 子供は親を選べない。 ヤングケア…

大掃除

汚部屋の大掃除&片付けをした。各家庭の汚部屋を渡り歩き部屋を掃除するのが趣味といっても過言では無い。先週も別の汚部屋の掃除をしていた。今日のおうちは布の層が出来ていた。関東ローム層。ちゃんと洗濯はされてるから良い匂いの汚部屋だった。意外と清…

ファンレターと毒親

最高の話と最低の話を書きます。前にもしかしたらここに書いたかもしれない人からまさかのファンレターのご返信を頂いてしまった。嬉し過ぎて五度見してすごい読んだ。嬉しい。空白期間があれど、10年以上も好きだった人からこんな風にお返事頂けるなんて素…

二重生活

っていう、ココリコミラクルタイプのスペシャルドラマあったよね。 ミラクルタイプは良い番組でした、ゴリエの方は観てなかったです。 友人宅にWi-Fiを忘れて、月初から通信制限に怯えてます。 なんだか仕事もプライベートも忙しくて何やってんだかわかんな…

テーブルヤシとまめ夫

友人の所に預けていたテーブルヤシが早速枯れそうで悲しんでます。大ピンチです。こうやって育つと言ってる人もいれば、葉っぱを切ってる人もいる。悩む。もっと調べよう。 大豆田とわ子と三人の元夫を見ている。役者ってすごい。カルテットと全然演技が違う…

ゆるキャン△についての話

昔よくキャンプをしていた。今はフェスの泊用にテント設営する位のゆるい感じだ。火は(材料があれば)起こせるし、ペグ打ち位ならまあ適当にやれる。 今のテントは昔のに比べるとワンタッチで出来るのですごいなと思う。しかも安い。着火剤100均で売ってんの…

日記サボってまして

全然関係無い土地で何故か中央線ユーザートークをしたり、人が単身で居酒屋に行く理由が初めて分かったり、一生記憶に残る宝物の言葉を貰ったりしてました。人と会話をする時は、テンポではなく、喋りたいことをきちんと喋り終えてから会話を返すこと。 大事…