のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人と接する時の自分の心の守り方

人より体力が無く、心の不調が体調にすぐ出る。気圧に弱く、辛いものなどの刺激物に弱い。 気を使い過ぎると頭痛がして、怒鳴る人間の居る環境だと心臓がバクバクし、寝る時に歯軋りが止まらなくなる。 気を遣わなくてもいいはずなのに、気がつくと気を遣っ…

バナナパンケーキをつくった。

スーパーで安売りされているバナナを買った。100円とは思えないほど大きいバナナが四つもついていた。朝ごはんに食べてみたら美味しくなくて、びっくりした。固いところと柔らかいところが混在していて、青いままの所はゴリゴリとした食感があった。朝ごはん…

三連休と本屋の話

ほぼ家の外に出ない休日を過ごした。一日目は大掃除をし、二日目は漫画を読み、三日目は映画を見た。 合間合間に友人らとスプラトゥーンやDBDをやった。褒めてもらえて嬉しかった(ゲームにおいての鬱陶しいは褒めるの意味!)。最近すっかりスプラトゥーンば…

今年の目標と、既にスタートしてる事

あまりにも眠くて起きれない、月のうちに何回かだが、定期的にそういう日が訪れる。具合が良く無いので一日休む事にした。 有給の残りが20日位しかないので、節約しなきゃなあと思いつつ、まあどうにかなるだろうと思っている節がある。 今年の目標は二つあ…

仕事始めでした

弊社は年始に神社にお参り?みたいなのを各部署でやってるんですが、神道じゃない人達の事はどう思っているんだろう、と毎年思います。 なので、前の部署では「うちは仏教徒なので行きません/お焚き上げの札?は買いません」と言って断固拒否してました。人…

映画の見過ぎで具合を悪くする

大体三本見ると体調を崩してしばらく何もできなくなる。 今日は、「チョコレートドーナツ」を見た。あまりの理不尽さに涙が止まらなかった。 そもそも日本ではこの土俵にすら乗れていないという事実を思うにつけ苦しい気持ちになった。今のアメリカでは少し…

新年はじまったらしいですね

今年も価値観をアップデートしつつ、善き人間であれるように努力したいと思います。 今年の目標は、「自分の感情を疎かにしない」「NISAとiDeCoはじめる」です。 1つ目を目標にしようと思ったのは、去年とほぼ同じ理由で大変嫌な気持ちになることが連続して…