のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

久々にガシャ付きのソシャゲをやっているが文句しかない話

ポケモンマスターズEXを始めました。
理由は勿論オモダカさんに会いたいからです。

アイドルマスターミリオンライブ振りのソシャゲである。私はガシャを引くタイプのソシャゲが好きではない。ポケモンGOポケモンスリープの様なソシャゲは好きだ。好きな理由は、そりゃポケモンが好きという理由は大きいが、「課金要素が付加価値なので課金する際に迷わなくていい」という所が大きい。

ガシャを引くタイプのソシャゲは嫌い。
まずブラインド商品が基本嫌いなのだが、それの最上位だなと思ってる。ガシャとは当該キャラクターが出るまで回さないとならない。ガチャガチャである。目的の引きたいキャラクターが一人であれば、その一人のために引く。天井というものが設定されているソシャゲもあれば、天井がないものもある。天井に辿り着けば確定でそのキャラクターを引ける。しかし、ガシャは「他のキャラクターも輩出される」のである。他のキャラクターが出た時に「ぬか喜び」になってしまう。
そのキャラクターが出た時に「あっ…この人じゃない…」となるのが心底嫌。
ガシャで排出されたキャラクターのことが嫌いなわけじゃないのに罪悪感がすごい。
リーリエ来てくれたけど「アッ」ってなったのでダメです。リーリエはかなり好きな方のキャラクターにはいるんだけどね。

2万円までなら課金してもいいな…ソシャゲ嫌いだがオモダカさんの為なら…と思いながらはじめたのだが、まさかの無償と有償で天井が違うという罠。無償石で引きはじめちゃったからこれどうすんだよ…というわけでちまちまと課金と大幅な時間を使いガシャを回しています。コミュ回収がきっちい。ソシャゲの嫌な所はソシャゲに時間の全てを支配されるところでもある。本当に嫌。毎日喚きながらちゃんとやってて偉すぎる。こんなの意味あんのかよって喚いてたら同居人氏がそんなに苦しみながらやってるんだからむしろ意味しかないと言われて元気が出た。そうだね、頑張ることに意味がある……。
他の友人にも相談したら励まされた、私はこういう理不尽な課金が嫌いなの知ってるからよ……。

ガシャは本当に嫌い。
普通に4万円とかで出して欲しい。それなら文句言わず引くから。
天井したらいいじゃん?そういう話をしてんじゃないんだよ。
確定でお願いします。

というわけでぼちぼち課金しながらやってます。


うら若き女性キャラクター達の立ち絵が「家父長制のオジサンが喜びそうな、社会でイメージされる女性的な立ち絵」が多いのもゲンナリしてる。アイドルゲームなのかこれは?みたいな気持ちになる。しなをつくる女やぐねぐねまがる女。
足をあげてキャピキャピしたポーズを取らされる女。
ええ…私が子供の頃からやってきたポケットモンスターってこんなゲームなんだったっけ…?
みたいな気持ちになってる。オモダカさんはそういうポーズ取らされてないので本当に良かった。

男主人公は誰一人しななんかつくってねーよ。
全員キビキビしててくれよ、それならいいよ。
ばーかばーかほんと向いてねーよこういうの。

ゼイユ来たらまた同じことをやらないといけないのか…?やりたくない……。



というわけで長々たらたらブログ書き足してるうちに無事に天井まで行きました。
疲れた……。