のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

同人誌・本・雑誌の自炊についての話①

これはメモがわりに使う予定の記事なので、このブログを読んでいる自炊の参考になるかどうかは分からないです。
とりあえず「覚悟」が決まるまでの経緯も含めて書いていきます。
このブログをGoogleなどで検索してたどり着いた人でも楽しく読めるようにしたいと思ってます。

まず何故自炊をするに至ったか、と言う話。
私はコミケやオンリーなどの即売会が大好きだ。同人誌という文化がたまらなく好きだ。
みんなの愛情が詰まった作品を読んで「ッカー!!!!」となるのが人生の中でかなり好きな時間に入る。

そんなわけで同人誌を買い漁り、増える一方だ(たまに一気に捨てることもあるけれど)。
厳選している側から買うからどんどん増える。
家のシングルベットの下が同人誌でみっしりである。床抜けてしまうんじゃないだろうかと思う。
今年の目標(と言いつつ数年かけての目標になっているが)は断捨離である、増やしつつ所有する、これはもう自炊しかないなという風に思い至った。

これ描き始めたのが2023.1.7なのですが、明後日オンリーに行きます、断捨離ってなに?うるせえ自炊するからいいんだよ!という気持ちです。

ちなみに漫画本は自炊せず電子で買いなおしています。
なんでかっていうと、当時はお金のない学生だったので中古で買った本も多く、作者の方に還元できてないな、今更ながら買ってしまおう、そんな感じです。

■方針を練る(覚悟を決める)■

・裁断せずに読み込む1
という機械のレビューも色々見てみた。まずは本としての形を保てるかどうかは大事だと思ったので。
やはり湾曲するのは避けられない模様だ。広げてスキャンできれば楽だろうと思ったけれどそうは問屋がおろさない。
やはり湾曲してしまうのはどうしようもないみたいだ。
昨今の質の良い電子書籍に触れ合っていると、多分気になってしまうだろうと言う所は避けられぬだろう。

・裁断せずに読み込む2
オフィスにあるようなスキャナを使用し、挟み込んでスキャナをやるやり方もあった。
しかし何百冊もこれでやると思うと気が遠くなる。
精度がいいのならはいいのだろうが、多分そんなに丁寧にできない。私の性格上多分無理。

→裁断して読み込む方針に決めた。
しかし、本当に大好きな本は裁断できない。だから、大昔ハマっていたジャンルだけど捨てることができない程度には気に入っている本から始める事にする。
実際、私は薄い本どれくらい持ってるんだろう、300〜800くらいは持っていると思う。数えたくない。


■何をどのようにやるか■
(2023.1.7)
まず裁断機とスキャナーは借りる事にした。所有したら断捨離の意味がなくなってしまう。
DMMなどにレンタルがあるらしい情報だけは事前に知っていた。
しかし他にもいろいろある。
あと、裁断するのは結構時間がかかる行為だという話を聞いた。同時に借りてもいいのだろうか。悩む。

■本を集める・場所を開ける■
(2023.1.7)
これはもう個人的な理由なのだが、私の同人誌は一朝一夕で取りに行けないところにある。取りに行かないと行けない。
そして、裁断する場所やスペースを確保しなければならない。
紙からは埃が出るので(紙粉)、できる事ならベランダ的なところでやりたい。となると、梅雨の時期はやめたほうがいいだろうか。
(内容的に外に持ち出していいものじゃないものもたくさんあるので)
段取り8割、とにかく準備をしなきゃならん。場所を確保する、その為に家の断捨離を進める事にする。
今の家はそんなに広くない、東京の賃貸なんてそんなもんだ。気に入ってるからいいんだけども。
まあでも、ある程度すでに同人誌手元にもあるので、そこから始めてもいいのかもしれん。
なんでもそうなのだが、私は「とりあえずやってみる」タイプの人なので。そこから修正していく。

そして、自炊のやり方についてはこちらのページを読んでいる、段取り8割。
私はとりあえず手を動かすタイプなので、計画を立てるのがそもそもあまり得意ではないのだ。
https://scansnap.fujitsu.com/jp/howto/


ここから時間は飛んで2024年3月吉日。
覚悟を決めてから私生活がずっとばたついてこんな時期になってしまいまして。

一年かけて覚悟は決まりました。
部屋の容量について思考し、自分なりの断捨離を繰り返しているが、それでもやはり限界がある事を理解しました。モノに支配されるのは嫌じゃないけど、生きてく上で他にも所有したいものが沢山あるので。本は電子のがむしろ手に取る事が多いくらいである事もここ一年で知ったことだ。

捨てる、取っとく、スキャンする、の三種類でやろうと思います。

裁断機だけは購入しました!
PLUSの裁断機です。
裁断とスキャンは同時並行ではなく、分けた方が良さそうな気がしたので。
試しに処分予定の本を切ってみたのだがいい感じ。

数ヶ月以内にスキャンをする予定があるので、またスキャンやったら報告します。

断捨離も並行してやってるのですが、いやあ紙って本当に場所取りますわ。
デジタルってすごい。
ちなみに私の電子書籍Kindleをメインで使ってます。定期的にセールやってくれるのがありがたくてメインになってしもうた。


このへんも自炊できたらいいのだが、太い本は後回しにしようとは思う。