のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

タンパク質生活の話 きっとまた付け足したりする

タンパク質みなさんどうやって摂ってます?
これ色んな人に聞いて回ってるんですけど、せっかくなのでまとめてみる。


練り物を食べる。炒め物とかにカニカマ出して食べてる。ちくわとかも良い。出汁も出るし。カニカマ玉とか美味しそうだなって描きながら思った。

プロテインを朝飲む。これは私は腸がよわよわなのでできない。あと肝臓?に悪そう。やるにしてもちまちまやらないとダメだね。

ブロッコリーを食べる。これはたまにやってる。

おやつに大豆を食べる。毎日食べてる。

おやつにナッツを食べる。毎日の様に食べてる。カシューナッツが大好物なので美味しいカシューナッツ知ってたら教えて下さい。私はドンキの割れカシューナッツが美味しくて好きです。たまに大外れ入ってるけど。

卵を必ず1日一個食べる。これはやってない、サルモネラ菌を蓄えるから鶏肉を常飲するのはあまり良くないという流派もあるよね。というかなんでも偏って食べることはリスクなんだろう。資産だって同じと思う。

米を炊く時に玄米とか麦とかバーリーマックスとか混ぜる。これは毎日やってる、腸内環境も体調も整うので超絶おすすめ、白いコメは美味しいけど身体にダメージがすごいからねえ。

鶏肉を食べる。たまにやってる。チキンステーキは美味いので「タンパク質足りねーー」って時はよく食べる。

豆腐を食べる。意識してやってる。具沢山麻婆豆腐は完全栄養食(諸説あります

ベースフード食べる。私は一気に食べ過ぎて腹を下した。加工されたタンパク質との相性が悪いんだろうかな。

豆を食べる。最近何か炒め物や煮物作る時に雑にミックスされた乾燥豆をぶちこんで作ってる。それこそ麻婆豆腐とか。美味しいかどうかはちょっとわからん。食べ応えはある。カレーは美味しいです。

ヨーグルトを食べる。これはやってないが友達は毎日やってるそうな。豆乳グルトをやるしか無いなー。一時期自席でヨーグルトずっと食ってる人だったけど今やってないな。自分の中で流行り廃りがある。

ベースブレッドを食べる。
この前一気に食べたら腹を下したのでダメです。というか運動した後に腸が炎症起こしてんのかもしれん。

ご飯炊く時に玄米やら押し麦やらを混ぜる。
これ滅茶苦茶簡単で良い。アマランサス、押し麦、玄米、バーリーマックス、黒米などを適当に配合してる。豆ごはんは……やってねえです…。好きじゃない。

最近私がやってるのはマルサン無調製豆乳を飲むやつ、100mlに4グラム入ってるらしい。紀文の豆乳が大好きだけども最近マルサンにしました。やすいので。汎用性の高さと糖分を控える為に無調製豆乳にした、これにがりいれたら豆腐になったりするんだろうかな。
そのままだと飲みにくいので少しだけカルピス混ぜてる。だんだん慣れてきて美味しく感じるようになった。人は慣れる生き物とは言ったものだ。

そして先週からはじめたのは、会社の近所のまいばすで三連豆腐を買ってきて、昼飯に飲んでる味噌汁にちょい足し(チョイではない)する事です。ボリュームでるし美味しいし良い感じだ。158円とかだった。サワークリームオニオン味。

マツキヨで売ってる大豆のお菓子が22グラムもタンパク質入ってる、先日見つけたのだが常飲しようと思う。光明さしてきた。やはり自分なりに色々アンテナを張って世の中を歩くといいものに出会えるのかもしれない。

メインの食事については、アレルギーにはなりたくないので、
大豆加工食品→その他豆→オートミール系→練り物系→鶏卵鶏肉系→胃腸の調子がいい時だけプロテイン、みたいな感じで回してみるかなあ。

どうしても大豆系が安いので偏ってしまう。
プロテインがほぼ飲めないと言っても過言ではないので苦労する。適正なタンパク質量摂取できる人なんかこの世にいるんかというくらい頑張らないと無理な気がする。

最近トレーニングしてるから意識してるけど、良質の睡眠(メラトニンの話、メラトニントリプトファンという必須アミノ酸から作られるので)にも必要とのこと。

最近睡眠の話も本を読んでいる。
タンパク質と野菜と果物を沢山摂ることが大事。まずは日々のタンパク質を頑張る。


このブログ書くのに一ヶ月くらいかかった。
近況を書き記してるのがブルースカイになってる。