のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

近況報告の話2023.12.1

↓書いたはいいけど気力がなくて仕上げてなかった去年の記事が出てきたので公開しておきます↓


大企業からものを買うということはつまり誰かの足を踏むということなのだろうか、などという事を思った。
「ミロ美味しいよね」「いいですよねミロ好きです」「その企業の株でも買ったら?」「ミロはーあーーーーーネスレですねーーーーうーん私好きじゃないんですよ」
という話をした。
普通に誰の足を踏まずに生きていたいだけなんですけど、

問い・どうして企業は戦争に加担するの?
答え・金は命よりも重いと考える人間が多いから

という事なんでしょうか。

みんなが嬉しくなる素敵な商品を作る会社は真っ当でいてほしい。
それだけなんですけどね。

日本の大多数の人々は中立と言いながら権力に迎合してなんの努力もしないでどっちもどっちという。勘弁してくれ、人をなるべく加害しない企業でいてくれ、私も社会へ働きかけていくからさ。

そんなこんなで任天堂の配当金が入りましたよ。
任天堂の商品を買わせて頂きますわ😉


会った人には話してたけども職場が変わりました。今までブログに書いてきたあれこれ動いた結果で選ばれたのが今の部署なんだろうなという、人事部なりの結論を感じる異動だった。

仕事はあまり向いていると思えぬ、私の適性には全然あってなくて大変だけど、それを補って余りある程にまともな労働環境だ。
なにせ、男がほとんどいない。
ほとんど女しかいない。男2人に女25人位。

ホモソの環境で人間扱いされずに働き続けてきた×年間はいったいなんなのかという位に、「人間扱い」されている。

その部署は異動の少ない部署で、現場事務上がりの人間が異動してくるのも数年ぶり?数十年ぶり?らしい(派遣さんは出入りがある)。
異動の少ない部署だから社内に知り合いが多くない人のが多く、私のが相対的に知り合いが多くなっている。
あと、客のあしらい方が上手いからか、なんか粗雑に扱われることがほとんどない(お客さんへの対応については本当にクソヤバい人でない限り割と対応できる自負はある)。

つうか、ホモソーシャルってほんとに人間や女を人間扱いしねえんだなという事をしみじみ感じてる。

人間を粗雑に扱わず「この人を育てていこう」という意識を色んな所から感じていて本当にありがてえなあと思う。教えてくれる人がまともな人だったのも本当にありがたい事だ。全員助けてくれて気にかけてくれる。いわゆる「お局」的な人もいるけれど上手く懐に入れたので仲良くやれている。

もともと関わりの深い部署だったので、声だけは知ってる人も沢山いて死ぬほどお世話になってる人もいてそれも良かったのだろうと思う。

私の真剣な雑談を聴こえないフリする人もいないし、
雑な結論に落とし込む人もいないし、
「貧しい人や精神疾患を持っている人について悪口を言ってもいいという風潮を良しとする」のが嫌だという表明についてを遮る人もいないし、
会社に対する文句を言ってもトンポリしてくるわきまえ人間もいない。
腹の底でどう思ってるかなんて知らねえけど、それを出してはいけないという事は理解してる人が割といるんだろうなと思う。人の親が多いから、未来について考えていてほしいんだよ。これは私が抱えてる希望です。子供を成した人間は、よりよい未来を作る責任と宿命を課せられている。元子供としてそう主張したいねマジで。


クソみたいな現場から抜け出せたけど、現場は傭兵しか残ってない。私の異動自体が多分奇跡的なものだった(周りの人たちの声を聞いてるとそう感じるが、私は会社に興味が無いので…)っぽいんだよな。人事の人がまともな人で本当に良かったなと言う気持ちです。あと評価されてたっぽくて、それも要因だったんかなという気持ち。




↓ここからはこの記事の付け足し↓
そんな訳でメンタルの安定感がすごいので、日々運動に勤しんだり健康について学んだりご飯を作ったりDIYしたりしてる。
クーラーボックスにポケットつけたり既製品のトラの刺繍圧着したり塩麹作ったりしてる。

いかにホモソが私の心を乱すのか、毎日知らん人と電話で取っ組み合いすることがストレスなのか、人に加害を受けながら人間扱いされずに働くことがどれだけ心を深く傷付けるのか、みたいな事を感じずにはいられなかった。

ほんとみんな体制に従うだけの人たちしかいない部署だけど、それでも私を損なったりはしない。それだけで心がとても楽だ(観測範囲で一人、穴の空いたバケツにエネルギーを注ぎ込み続けて滅茶苦茶他人の心に土足で入ってきて走り回ってジャンプして行く人がいるけども)自分は人間だったのだと言う事を存在するだけで実感してる毎日です。現場では存在の証明をしなければいないことになっていたのでキツかったんだなとおもう。
部署の偉い人に「どうですか」ってこの前聞かれたので、「いやーーーほんと、人間扱いされてていいなって思ってます」って言ったら「いや人間でしょ?」って言われて面白かったですね。

[uploading:6B040DAC-6C01-48C3-8862-E0107B99BED0/L0/001]