のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

ジモティーについて

友達が「ジモティーいいですよ」とおすすめしてくれてからジモティーをめちゃ活用している。
自分の引っ越しの時にも使えば良かったと後悔している。なので是非使ってない人たちは使ってみると幸せになれたり不快になったりするかもしれないので使用感を書いてみる。

ジモティーとはメルカリよりもラクマよりも治外法権なフリマアプリである。
冷蔵庫や洗濯機がタダでもらえることもある。
ただし、自分で取りに来る人限定だったり、条件が厳しかったり、大物家具の場合は取引先相手に家の場所がバレたり、そんなリスクもあったりする。
相手と密に連絡を取る必要がある。

自分の要らない家電を適当に300円とか値付けして持って行ってもらう事も出来る。
要は粗大ゴミ代を掛けずに使える家電が新しい所で使ってもらえるという事だ。
粗大ゴミって申し込んでから1ヶ月くらいかかったりするのでその間ゴミを置き続けるのがめんどくかったりする。
ジモティーはエコロジーサステナブルである。使えるものを捨てずに済むって素敵な事だと思う。

欲しかったものを車で取りに行ってタダでもらったりした。素敵なご夫婦で心があったまった。
取りに来るっていって音信不通になった人もいた。質問投げっぱなしの人もいる。社会性ゼロの人も来る。そんな訳で治安はそんなに良くはない。でもタダである。金額が発生した時だけ10%サイト側が利益として持っていくらしい。でもそんなのメルカリも一緒である。広告収益で運営してるのかもしれないが、これからも続いて欲しいなどと思ったりした。


そんなわけで掃除機を買い直し、掃除機を引き取ってもらったりした。マキタのコードレス掃除機はいい。物が多いのでルンバちゃんは導入できない関係で、気楽なものは大変助かる。ウキウキしながら掃除機をかける日々だ。飽きずに掃除を続けられたらいいなと思う。ちなみにこれが永久不滅ポイントで買ったものの一つである。数年単位でやってるから一朝一夕には貯まらないし、浪費家なので人よりポイントが多いとは思う。
いずれにしてもポイント投資ってすごいよな。

部屋が綺麗になると生活の質が上がった感じがする。掃除って大事だな。