のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

室外機に日除け作るやつ(オール100均)やった

巷で話題の室外機カバーをやりました。木で作るおしゃれなやつではなく、性能とコスパ重視のやつです。

ホムセンでも「室外機カバー」という名前で山善が売っていたのだが、現状DIY熱が高いので自分で作ってみる事にした。YouTube有識者の知恵を借りた。

安く適度にやれたないいなという感じでホムセンを覗いてみた。ベルトが高かった。間違いなくいいものではあるが、吹きさらしにするので100均でいいかなーという感じになった。

そんな訳で買ったもの達はこちら↓
家に帰ってきて並べるの忘れそうなのでお店で撮った。

ベルト(トラベル用
ベルト(トラベル用
台所の油ハネ避け(台所用品コーナー
発泡スチロールブロック(DIYコーナー
発泡スチロールブロック(DIYコーナー

しめて550円なのだが、税金高すぎる、これは政治が悪い。しばらく自民党には投票しません。このブログは政治の事は自分の事というスタンスでやっています。ちなみにちょっと写ってるのはポケモンのエコバッグです。

工程の話を書く。


うちの室外機ちゃん。しろくまです。

これに
こうやって発泡を乗せて

その上からアルミを被せて

形をなんとなく整えて

さっきのベルトでキツく締める。

しばったら、つなぎ目は室外機の下に滑り込ませる。

これで完成です。

室外機との間に隙間として発泡を噛ませる事で、空間を作り排熱もまあそれなりにいいんじゃなかろうかというやつです。

真夏は本当に遮るものがなくていつもハードモードで働かせてしまってるのでこれはいいなと思っている。
使用感とかレビューしたい様な気もするが、外れやすさ位しか特筆すべき事がない気もする。

近所を散歩してたら銀マットを直乗せしてベルトで止めてる家があった。それはなんか熱こもりそうだなという気がした。発泡スチロールがきっといい味を出してくれるだろう。


しばらく劇場版少女歌劇レヴュースタァライトのリンクを貼っておくことにする。素晴らしい映画なので是非観てほしい。オタクの宣伝の奴です。