のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

ポケモンカード公式大会を見た話

PJCS2022を見た。ポケカ日本一を決める大会である。二日目だけながら見していたのだが、いやあ面白かった。見てるだけなのに疲れた。一日数10試合をやる選手たちは、あらゆる打点計算をしながら勝ち筋を辿る。お腹空くだろうな。すごいな。二日間そんなことしたら月曜日燃焼し切ってしまいそうだ。

今回の大会はパルキアとミュウとヒスイゾロアークのデッキが多かったそうだ。

私が見ていた配信卓はパルキアばっかりだった。どこをみてもパルキア、流石に食痛気味だ。前回もパルキアだらけだったし。パルキアに罪は無い。クリーチャーズにも罪は無い。プレイヤーにも罪は無い。ただでも飽きたなーと思った。

そんな中優勝したのはまさかのレジデッキだった。優勝した人は自分が優勝した瞬間に自分のプレミを反省していたことにも驚愕した。やまびこホーンとシンオウ神殿という明らかに悪い状況でも諦めずに戦い抜く力が凄かった。そしてお相手のパルキア使いも凄かった。パルキアで戦わず、インテレオンで戦う選択。非ルールには非ルール(じゃないとサイドレースが間に合わない)。サイド落ちが痛かったのだろうなという気がした。

ポケモンカードは実力だけでは勝てないゲームだ。勿論プレイングの上手さは大事だし、それありきではあるが、どんなに強くても運が無ければ勝てない。カードの引きやサイドに行くカードがどうなるかは運でしか無い。ある程度安定感を出せても最後はカードの引きだ。トップでキーカードを引いてきた瞬間の盛り上がりはすごい。カードゲームって面白い。


今回一番良かったというか心に残った試合はジュニアリーグの決勝で、ヒグチラン選手という選手の健闘だ。女の子だ。決勝まで辿り着いた中に女の子がいる事が私はすごく嬉しかったのだ。

ポケモンカードをやっていると「女でカードゲームとか」「ポケカ女子(笑)」と嘲笑する男オタクも女オタクもかなりの数見かける。オタク界隈には当たり前の様にミソジニーが蔓延り、それが許されている。女も女を笑って男社会に馴染もうとする。なんなんだろうね本当に。

少し話はズレるが、今回ポケモンカード公式チャンネルに新メンバーが二人加入した。割と毎日見てるチャンネルである。
どちらも男の子だった。正直一人は女性にして欲しかったな…という気持ちがある(彼らに罪があるわけじゃ無いし二人とも良い子そうなので応援していこうとは思ってます)。

とにかく女は何の趣味をやってても男の趣味を女がやるとか笑と馬鹿にされる。本当に心底うんざりしている。ポケカ女子として扱ってほしいのではなく、ポケモンカードプレイヤーなのだ。我々女は「ポケカ女子」ではなく「ポケモンカードプレイヤー」なのだ。

実況席にははじめしゃちょーさんと本郷奏多君とクリーチャーズの近藤さんとライチュ梅川がいたと思う。実況の人たちですごい良かったなと思ったのは「女の子なのにすごい」と発する人が一人もいなかった事だ。
また話はズレるが前々回だかのインテレオン環境の時、男の子二人の決勝の時に本郷奏多君が「可愛すぎて連れて帰りたい」的な事を言っていて(彼のYouTubeのファンではあるが)正直ドン引きした記憶がある。悪意は無いのだろうが、それ女の子相手なら言わないよな…当たり前だが男の子相手に言ってもダメなんだよ…と思った。チラシの裏に書く様にしてね今後は…的な気持ちになった。

話を戻す。「女の子だから」「女の子なのに」と、おそらく散々言われたりしているであろうと私は勝手に予想している(ツイッターでもそういうコメントが散見された)。そんな中、実況席の人たちがその様なコメントを発さない事は、とても良い事だと思った。

ヒグチラン選手の握ってきたデッキは「ヒスイゾロアーク」のデッキである。要求コストは高いが、VMAXすらワンパンできるデッキ。HPインフレ時代に現れた新星。自分のベンチにダメカンを載せることで火力を上げていくデッキだ。つまり、相手からの打点計算を間違えると勝てないということだ。それで最後の舞台まで勝ち上がってくるとかカッコ良すぎるだろう、痺れました。すごかった。ゲンガーを出すタイミングもしっかり測ってて凄かったな。あと、デッキが等身大のデッキだったのも良かった。親は「女の子だから」みたいな人じゃ無いんだろうな。世界大会もあるし頑張って欲しい!!!としみじみ思いました。オタクの大人のお姉さんも応援してるぞ(どっちかって言うとかいじゅうマニア)

お相手の優勝した子はいわゆる成金デッキなので、親の気配が透けてしまって彼の自由意志はあるんかな、あるとしてもあれだけキンキラだと、親…大丈夫か…?という気持ちになってしまった。子供が着ている服装とかスリーブとかもお金持ちって感じだった。
プレイングの上手い下手の話はここではしていません。まあ教育方針なんて本来他人が口出すことじゃ無いけど、選手の彼が好きでやってる(親に合わせて無い)のだといいのだが。まあでも子供が大人になるまで彼の意思だったのかどうかなんてほぼわからないからな。子供は親の求める様に振る舞うものだからね。


また別の話ですが私の大好き(きっと大好きな人も沢山いる)なイトウシンタロウ選手が大活躍してましたね。私はとーしんさん大好きなので、とーしんさんの配信だけはきっちりみました。
なんでカードがHRだったりURだったりするんだ?引いたカード使ったのか?そもそもレアリティとかそんなに気にしてなさそうなのに…。みたいな気持ちで見てたらきちんと理由があったことに痺れた。まじかよ流石我らのイトウシンタロウだな…という感心感動。イキイキしてるところが沢山見られて良かった。あととーしんさんのチャンネルが大会前になるとPTCG以外も動くの地味に嬉しい。てんちょーとだと顔出し動画もそれなりにやるけど、いつもPTCGだからYouTuberっぽいことしてもいいのになと思いつつ、やらないからこそとーしんさんという感じもする。本郷奏多君のチャンネルに映ってる時にイキイキしてて可愛かった。

ハピミル使ってるシュープリームのシャツ着てるお兄さん(多分年下)素敵だったな。世界でも頑張ってほしい。

上手いプレイヤー全員優勝してくれ!!!!!!!!

写真用にと適当に手元にあったのを取ったらニンフだった。ニンフも強い。イーブイヒーローズ再販かけてくれ。5箱くらい開けるから。


まだVクラが定価で買えるらしい。家に開けてないのが一箱ある。