のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

大掃除

汚部屋の大掃除&片付けをした。

各家庭の汚部屋を渡り歩き部屋を掃除するのが趣味といっても過言では無い。先週も別の汚部屋の掃除をしていた。今日のおうちは布の層が出来ていた。関東ローム層。ちゃんと洗濯はされてるから良い匂いの汚部屋だった。意外と清潔な汚部屋って多いんだよな。

ついでに引っ越しの内見をしてきたが、最寄駅から40分歩くという激ヤバ賃貸でした。
ただ部屋は細かい所がとても良い感じなので、10,000円位安くなって欲しい。遠過ぎて心がめげると話をしていた。

まあ、そんなこんなで「今は引っ越せなくとも、いつでも引っ越せるという気持ちが大事。だから今はお家の掃除が大事」だという話をしていた。

原付、電動アシスト付き自転車、クロスバイク、現代はどうにでもなる、でも駐輪場代がかかるのは世知辛いね。固定費下げたいよねえ。

粗大ゴミが高い地域なので、粗大ゴミシール貼る時になんだか悲しい気持ちになる。物を買うってのは場所代も買うってことなので、おいそれと買っちゃうの危険だなあと思う。思うだけだけど。
本も服もすごい買っちゃうので。

IKEAの小さい机漸く捨てる決心がついたのでよかった。 荷物は増える一方なので、衣替えのタイミングで捨てられると1番いいよね。自分の中の流行り廃りの切り替えのタイミングとかと合致すると沢山捨てられる。

心がときめかないものは捨てる、とこんまりさんはいうが、
心がときめかなくても捨てられないと思ったものは捨てるべきでは無いと思う。なぜなら、捨てたものは買い戻せないし、捨てた事をずっと覚えてしまうものだからだ。

だからオタクには玩具箱を勧めてる。玩具箱にジャンルごとにものをぽいぽい放り込めると良い。余裕がある人はきちんとコレクションすると尚良い。汚部屋ってのは片付けが出来ない人がなる所なので、無理しないでできるような運用にしないと意味が無いと思っている。



大掃除のタイミングで土曜日定例あまんぐあすをやっていた。電波も無いしでラジオ感覚でみんなが喋ってるの聞けて楽しかったです。

AVとか散らばってる汚部屋であっても(事実やってる)片付け代行できるので、困ってるフォロワーいたら是非お声がけください。手袋とスリッパだけ用意してくれれば、東京近郊なら手伝いに行けるよ。


帰ってコインランドリーに行った。サメちゃんがぐるぐる乾燥機で回っていた。
「さよなら男社会」を読みはじめた。面白い。