のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

今年の目標一つ達成しました

https://norakurasiteru.hatenablog.com/entry/2021/01/08/173530

ここに書いていた目標の一つ、「NISAを始める」を遂に!遂に始めました!!!!!やったぜ!!!!!始める事に意義がある!!!!

こういうお金系の事を今まで疎かにしてきた人生だったので、前に書いたDC含めて今年はなんだか頑張ってやってんなあという感じがすごくしますね。

ちなみに始めるまでですが、お金について簡単に勉強する本を読みました。

参考程度に。
死ぬまで浪費したい人の本、金利ってなんですか?、はじめてのNISA&iDeCoの著者の作品を二つ位です。
なんも知らんかったんだなあとしみじみ思いました。金利ってなんですか?は本当に何にも知らない人向けの本で、「ああこれくらいならしってる!」みたいな知識も出てくるのですが、復習にもなるのでとても良いです。対話形式の本ってわかりやすい。

インデックス系とバランス型系なので利回り2%行くかいかないかとか多分そのレベルだと思います。石橋を叩いて壊すタイプです☺️

ちなみに日本の伸びる予定企業の銘柄はDCだとむちゃんこ利回りいいので、利回りの良さだけ見るならそれもありかもしれないです(でもアクティブ型とバランス型って数十年単位でみると、むしろバランス型の方が利回り良かったりもするんだよね。難しいね)


もう一つの目標は
「自分の事を疎か/誤魔化したりしない。例えば、自分の考えてる事や自分の感じてる事を、他人の気持ちを慮って(あるいは嫌われる事を恐れて)言わないという判断は必ずしも吉では無い。伝えなければならないことは伝えて、それで終わる関係ならそれはそれで仕方の無いことだと思う。」
と、いう事みたいです。

これは割と実践できてる気がする。色々気まずかったひとたちにちゃんと伝えて良好な関係を築けていると思う。

でも、伝える事に疲れてしまう友人がいるのもまた事実だ。その人に伝えても無意識に加害をされるのが嫌で、連絡を取らないようにしている。
今日もツイッターに私が書き散らかしていたが、人の話を聞く気がないのに聞いてる風の人が一番厄介まであるんだよなあ。

人に言葉を伝える時に大事だと思うのは「足を踏むのをやめて下さい、辞められないなら去って下さい」と伝える事だと思った。それを伝えた上でも話に聞く耳を持たない人とは、本当にそれまでの関係でいいのだとも思う。(行動できるかは別)

最近友人が増えてきたおかげか、合う合わないの判断が段々楽に出来る様になってきた。繊細さんと言う特性を知れた事で、自分の自信につながった/自分を受け入れられる事に繋がった、というのもでかい気がする。

最近喋った田舎の人は同性婚とかあり得ねーって言ってたので、私からしたらあなたの人の幸せを願えない頭があり得ねーって感じだなあと思ったりなどしましたよ☺️へえ、自分以外の人が幸せになれる道を塞ぐ事が、あなたの素晴らしい頭なんですねって感じ☺️

この人は言ったって無駄だと思っていた相手が、年月のせいか理解を示す様になっていたこともあった。今年一番驚いたことでもあるかも知れない。

ずっと悩んでます。
とりあえず自ずから連絡取って、付き合ってる友人たちはみんな好きです☺️!