のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

弊社の話3/8とか

書いたか書いてないか全然思い出せないのだが、同性愛者をおおっぴらに迫害するオッサンが弊社にいる。
そのオジサンに対して私は「差別ですよ」と戦って手が震えた話をしたと思う。
そのまた続きの話である。

しばらく会社を休んでいた(前の記事に記載の通り)のだが、復帰した昼休みの話。お昼休みは昼寝をし続けているのだが、遠くの方で
「のらくらさん…」
「それは…」
「これって差別…」
「そう言ったら差別ですねそれは」

という会話をしている人たちがいた。(オジサンと、もう一人は好ましいと思っている人)

漏れ聞こえてくる会話を聞く限り、
「仕事のとある事象を対応するにあたり、職業で人を選ぶ」という選択肢になったらしい。まじくそ。詳しいことは社外秘なので描けないが。

私は「差別に対し、自分の出来る範囲で見てみぬふりをしない」事を信条に生きている。勇気のいることだけれども、その方がストレス溜まらない。

オジサンはどうやら「自分の言ってる事が差別にあたるのかが不安だし、多分差別にあたるだろうと思う。だからまたのらくらさんになんか言われるのが嫌だから、私がいないタイミングで聞いてみよう」という感じで周りの人に聞いたのだろうなと思う。
そしてその周りの人はビシッと「差別だ」と言ってくれた。

私が良く使う言葉で「義務教育以降自分の頭で物事を考えていない、自分が無い人間」という言葉がある。

例えばこのオジサンだが、言葉への責任感が著しく欠如している/社会で自分の振る舞いがどの様に捉えられるのかという視点も欠如していると思っていて、
オジサンの様な人間は「悪意なく悪意を撒き散らかす」ので無知故に許し難い所があるなと思っている。悪意が自覚出来ない程賢く無い、端的に言ってしまえば愚かという言葉をチョイスすることになるけれども。私はそういう人が好きではない。多分己にそういう所がある(過去の自分はそういう人間だったという嫌悪感もある)ので、余計に嫌なのだと思う。

そんな訳でそのオジサンは「自分では分からないから周りに聞いてみよう」と、「聞く」事をどうやら覚えた様だ。
多分私がその場にいて聞かれたら「職業差別ですか?職業ってそれ関係あるかな?逆に何がダメだと思うんですか?」と中村慎森になる所であった。
なんか最近「論破」って言葉が流行ってるのかわからんが、君らの好きな論破って奴をすれば良いんですか?と思ってしまう。言わんけど。必要に応じていう必要もあるかな、などとは思う。悩ましい。ミラーリングは効くので考えよう。

オジサンはようやく「配慮をする」という事を覚えたのかと思い、やってきたことは無駄では無かったのかなと思った。そして同時にめっちゃ面白かった。

どんな差別的な主義主張を抱えていようが、「言葉を発して差別をする」という選択はまじで最低最悪の選択肢だ。「ダメなんだよ」という事を伝えていかなければならない。ムカつくけど。やってらんねーけど。腹が立つけど。

ああいうオジサンを今まで我々人類が放置し続けた結果が今のマチズモ溢れる社会であり、弊社であると私は思う。私は社会を変えたいのだ。私が生きやすくなるために。

変わる意思のない人間にどんなに言ったって、意識が変わる事は無いと思う。だって変わる意思がないんだもの。だけど「これは公にしてはならない差別なのかもしれない」と意識をさせる事ができたのならば、戦った甲斐があると思う。

進歩というのは中々一気にするものでは無い。コロナみたいな事があればリモワが定着するけれども、そういう事でもなければリモワは定着しなかったろう。
まあそういうものなので、一気に良くなるとは無論思って無いし、多分私がいる時にまた「〇〇ってキモい」とか大声で喚き出すと思う。そしたらまた「差別ですか???」と戦おうと思う。
何度も言われるのが嫌だから言わなくなる、という風にとりあえずなってくれれば良いなと思ってる。


なんでこの話を書いたのかって。
昔の部署にいたパワハラモラハラミソジニー元妻への多産DVクソ上司が近い部署に異動してくるらしい。それで色々モヤッとしたのだ。

昔は戦えなかったけど、今ならある程度戦える気がする。もしアイツの部下になる事があったら、Apple Watchを買って毎回パワハラの現場をこれ見よがしに録音しようと思っている。書いてても思い出しムカつきしてきた。心の健康に良くないね。男はキモチイイ思いしたら子供が出来るのに、女は痛みで最悪死ぬって人類不均衡じゃね?

なのにそれに輪をかけて女の方が圧倒的にキャリアを捨てさせられるの意味わからんくね?ヘルジャパンまじでヘルジャパン。国際女性デーは「みんなのもの」だし、「女のものはみんなのもの」扱いももう辞めんか? 女は人間だよ?飾り人形じゃねえよ?ひな祭りとこどもの日の差って何?女は子供ではないのか?(女の事を人間じゃないと思ってる人は割と沢山いると思ってますけどもね)

社会への怒りのパワーでいろんな不均衡を解体できたらいいのにね。


ぶつけた足がずっと痛い。