のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

会社の先輩②

多分近々異動です。選択肢は無いけど、行き先としては二箇所ある。

①クソ近いけど仕事しない人間ばかりがいる部署
②クソ遠いけど前者よりはおそらくマシな部署

①になったら近過ぎて毎日ゲームし放題本読み放題、近所の安いスーパーにも行ける(閉店時間が早い)。ただ、そこにいる人間のクソみたいな振る舞いのせいで好きな人が一人会社を辞めたのを直接聞いているのと、その人が毎日居眠りしているのを知ってる。まだこの仕事やりたてほやほやの時に周りに仕事押し付けまくってたのを知ってる。見ている。同じ部署にいたので。
なんだこいつと今なら思う。そんな奴がリーダーを張る部署かあ…と思う。今も全然変わらんらしい。

そういえばあの頃は弊社も人員豊富だったよな。みんなどんどんやめていく。そりゃまあやめるよな…。
その他に2人くらい知ってる人がいるけど、まあ…うん…って感じ。


②の部署は知ってる人2人くらいしかいない。とにかく遠い。あと電車の方面が全部混んでる方面。東横線とか乗りたくない。渋谷駅再開発はクソ。どうしたらあんなに酷い事になるんだ?かまぼこ屋根に戻してくれ。私は人混みが苦手だ。じゃあなんで都会にいるんだよって話なんだろうが、それに加えて人間が好きじゃないんよ。




ここ数日、「あれ、私はこの仕事向いてないのでは?」という事に気が付き始めてしまった。
そして、(前にブログにも書いた)先輩に「私この仕事向いてないなって思うんです、でも向いてる仕事も別に分かんないですけど、転職も視野に入れてるんですよね」という話をした。移動の気配を匂わされた時の話。

そしたら、先輩が「のらくらさんは敏感というか、気を悪くしたら申し訳ないんだけどHSPの気があるから在宅多めの仕事とかが良いんじゃないかな」と、言ってくれた。
ここでのポイントは、「向いてるよ、大丈夫」という気休めの慰めの言葉をかけないというところだ。
本当にこの人は優しいなあと思った。
そして我が繊細さんという悲しいモンスターである事を理解してくれていた。
先輩……😭あなたともっと一緒に仕事して、いろんな話をしたかった…。私が差別に憤ってる時に優しく自分の考えを伝えてくれる優しい人。
良識ある年上の女性、私が好きなタイプの人類です。
まあ私は在宅ワークは向いてない(人に聞けないタイプ)ので、無理なんですけども。


そして、他の部署の人に基幹システムがぶち壊れてて大変な事になってる旨を伝え(その人はそのシステムを使ってない)、雑談をしたのだがその時に「私この仕事向いてないんですよねワハハ」という話をしたら「いや、そう思ってしまうのはシステムが悪いのもあるんじゃないですか。基幹業務やりながら不具合の面倒も見てるのは大変ですよね」と、言ってくれた。聞いてるだけで血の涙がでそうとのこと。こちらも年上の女性…😭😭でも自尊心ゴリゴリに削れてるのはクソシステムに振り回されているからというのも往々にしてあるなあと思った。何年勤めてて、なんで今気がついたのかってアタシ再生産中だからというのも往々にしてあるんだろうなと思う。


それにしても向いてない。
向いてないのに、2年に一度程度の異動に付き合って、欠員補償要員で、よーやってんなと思った。苦手なことに取り組み続けてるのは忍耐強さがあるなと思う。ゲロ吐きそう。自己肯定という話ではなくて、ただひたすらに嫌だなと思う。
そして前の上司にはほぼ最低ランクのランク付けをされたのも辛かったけども。

なんかこの特性の人たちは、自分の事をちゃんと見れてない事が多いから周りの人に相談したほうがいいよという話らしい。例えば現場から外して欲しいとなったら、どこの部署がいいのだろうかとか(部署によっては転職みたいなくらい仕事が変わる会社なので)、そういう事を思う。
ホモソじゃないところがいいな。そんなところこの世のどこにもないと思うけど。うちの会社は重要な会議に女の影がないので。というかクソ二代目社長がダメなんだよな。先代は社員のことを大切にしてましたけど、二代目は「自分のやりたいことをやる」「お前は従え」位の感じだ。三代目も会社にいるんだけど、二人とも私よりも仕事できない。出来なすぎて亀の世話してる。家族経営してる会社はダメだなと思う。立派な人もいるんだろうが、そうじゃない例ばかりみている。


全然先輩の話にならんかった。でもまあ、先輩は素敵な人なんです。学び直しとかクソみたいなことをほざいてる岸田の事がムカつくって話をしたら一緒に怒ってくれた。

本社に異動願いを出す頃合いと思う。頑張っても評価されないのはしんどいよ。まあそもそも人手不足だから異動させてもらえねーだろう。今の部署は上司が良かったなと思う。身辺整理始めておこう。

[uploading:098F1C9E-A0E6-418E-9F9E-330D95B36B25/L0/001]