のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

仕事の話

転職ってどうなんですかね。
 
最近特に自分の仕事が自分の特性に向いてないことを痛感しており、自尊心がめこめこになり、勿論誰もフォローなどしてくれはしないので、ひたすら気持ちが底辺を彷徨っています。年をとったからなのか、周りの環境が割と冷たいからなのか、私が悪いからなのか、多分全部だと思う。良くも悪くも実力主義な感じが今の部署にはあるので。

そして、私は「提唱者」という人間に属している。向いてる職業に教祖が含まれている人間だ、やるか新興宗教。他人に無関心で居られる程度に発達した社会を実現する教って名前にしよう。




今の会社は給料がよく、私はお金が大好きだ。色んなサイトを見ているのだが、私が向いている所で現実的なモノは、非営利団体に属し、社会の役に立つ事とある。

いやそれは本当にそうだと思う。
人類が平和で楽しく適度に他人に無関心で居られる社会を作り出せるのならば、僕はもうあのさそりのようにほんとうにみんなのさいわいのためならば僕のからだなんか百ぺんやいてもかまわない。という気持ちはある。ただ私は手前勝手な人間なので、今の年収からおそらく何百万単位で下がってしまったら不安に苛まれて髪の毛が真っ白になるかもしれん。趣味に金をつぎ込む事が人生の喜びのひとつだ。人は慣れる生き物だというが、とは言えそうなると家関係のあれこれを決着させなければならない。そんなの一朝一夕にはムリだよ。とにかく生活をコンパクトにしなければならぬと言えど、私の意識の範疇外で出て行く金の問題。カネカネカネ。あと500万くらい貯金があれば会社を辞める事も気軽に出来たろうか。分からんなあ。
なんもわからんな。
金持ちの家に生まれたらよかったんかなあ。
でもうまれとかを選べるのなら、私は多分生まれないことを望むよ。

家賃誰か私の代わりに死ぬまで払ってくれないだろうか。そんなこといってるうちはどーしようもねえなぁとも思う。

会社内異動をしたら楽になれるのだろうか。それも分からん。そもそも私には経理的なものが向いてないのだ。自尊心メコメコ。しんどすぎる。後輩氏と派遣の優しい方だけが私の癒し。先輩は勇気。私は人の好き嫌いがハッキリしすぎてる。


生きる事に希望を持てる人生になりたいけれど、日本に暮らしてる以上無理な気もする。