のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

ポケモンユナイト上達のコツ11選(自分用)


副作用でメンタル鍛えられるゲーム、ポケモンユナイト。めちゃくちゃ楽しいけど全然人に勧める気にならない不思議なゲーム。配信されてからほぼ毎日やってる。Switch勢です。
自分用に書きたかったので、20220511時点で気をつけている事を書き残そうと思う。

ちなみに最高ランクソロマスター1600位なので伸び代だらけ、今はまだエキスパート3です。

基本ハピナス&ニンフを使うサポート寄り。
スプラ2ではオーバーフロッシャー使い、キューバンボムラ大好き。
後衛やってる時がチーム戦ゲームで一番楽しい。人生においても根っからのサポ担。
モバと呼ばれるゲームはユナイトが初めてで、まじめにゲーム始めたのは多分5年くらい前からのエンジョイ勢。人生もエンジョイ勢。


ほぼ自分用&やりこみ始めた人向けくらいの感じの記事になりそう。ユナイト好きな人は読んでも楽しいと思う。楽しいかな、楽しいといいな。noteの有料記事とかは見かけるのだけど、気軽に読める記事が存在してるのも大事かなと思うので。自分が主体でやらなければならないのがゲームおよび人生なので何かの手助け程度にお読み頂ければと思います。


【使ってるポケモンと技構成】
ハピナス たまごうみ てだすけ
ワタシラガ グラスミキサー コットンガード
ニンフィア マジカルフレイム ドレインキッス
フシギバナ どくどく ソラビ

バナは花舞、ハピナスは卵爆弾たまに使うけども基本はこれ。
とにかくなるべく安定感を目指してる。
ニンフは技構成的にハイパーボイスとめいそうが強いと言われているが、なにぶんエイムとかがないので確実に削れる方を選択している。


【持ち物】
フシギバナはスピーダー
後は全員どんそくスモーク

ナーフされたとはいえどんそくスモークは集団戦やサンダー後ゴールキープにめちゃ役に立つ。足を遅くすれば味方が飛んできやすい。おすすめ。初心者は脱出ボタンでいいと思います。
 

【己の思うユナイト勝率上げるコツ】
※下に行くほど時間が経過していきます

・ランクマの画面で上から順にランクが高いので、自分の立場と位置を見極める
→私は一番上になったらアタック型を選び、一番下になったらサポート型を選んでます。
起死回生のユナイトはサポートだと弱すぎるので、自分が一番上手いなら「チームをキャリーするぞ!」という気持ちでやることが大事と思いますね。上手く行くこともあるが噛み合わないこともある。キャリーしようとしてボコボコにやられることもある。昨日意気揚々とニンフ使ったらウッウとカイリキーにボコボコにされた。諸行無常の響きあり。

・チームバランスを取る
→これは一概に正しいとも言えない(サポート五連が勝つこともあるし)けれど、基本的にバランスを見る様にしてから私は勝率が上がりました。
後は、己が使うポケモンと相性のいいポケモンを見極めておくと序盤強く出れるなという所。

例えばハピナスの時に7分まではアロキュウとピカチュウが居たらその二人と組む様にしている。ハピナスは防御が低いので、遠隔のポケモン(足が早くない子の方が置いてけぼりにならないで済む)との相性が良い。アロキュウが凍らせたところをはたくで倒したり、ピカチュウがエレキネットで捉えてくれた所をはたくで倒したりできる。
味方にジュナとサナがいたら防御底上げした方が強いのでシラガちゃん使うし、
イケイケどんどんカイリキーやギルガルドがいる時はハピナスにしてる。
ポケモン選択&レーン宣言で勝負は始まってると思ってる。

これは蛇足だけどピカチュウ使ってる人、是非ハピナスと組んで欲しい。めちゃくちゃ相性良いので一緒にプレイしたい。

・敵チームと取り合いになるポケモンはなるべく敵よりも先に触る事
→野生のポケモン達は先に攻撃、あるいは触れてきた方角に寄ってくるので先に寄せた方が取れる確率が上がる。ビークインタブンネも同じ。ただし取れるとは限らない。フーパは強い。

・敵を後ろから追撃するのでは無く、鼻先から味方と追い詰める
→これはニンフの時によくやるのだが、脱出ボタンを押されたとて自分が前にいれば余裕で倒せてしまう。中央からやってきたアローに倒される?まあそういうこともあるので上手く行ったらラッキーに思うことにしている。
ジュナの事執拗に追いかけちゃうよね。

・カメ戦降りてこないなら上ロトムは取って欲しい/1ゴール目は壊して欲しい
→これは願望。
集団戦に来ない人がいると味方のヘイトが溜まり、結果的に試合を投げる人が出てきてしまうので、残るならそれなりにケジメをつけて欲しい。降参投票のある試合と、降参投票の無い試合は違うと思うんだよな。

でも、めっちゃ優勢で下ゴール壊してて敵が3落ちしてる時は降りてこなくてもいいし、逆にゴール壊れて「もう無理!!!」って時はカメ戦は諦めてもいい。
ユナイトはとにかく戦況全体を見て、エオスエナジーを叩き込むゲームなので一概にどうとは言えないけれど「集団戦で降りてこないならそれだけの働きを見える形でやらないといけない」と言う話である。
上に敵二人残ってて守った、とかでも全然素晴らしいと思う。あくまでも要望。できればみんなでカメに行きたいという気持ちはすごくある。

・余裕のある状態でユナイト技使うかも?な時は、「ユナイト技準備完了」と言う
→ユナイト使うなら守る!!!なんなら私も使う!と言う気持ちで味方と連携が取れる。ユナイトはとにかく連携がものを言うゲーム。クイックチャットで意思疎通を図るとたのしい。通じ合った瞬間が嬉しい。スプラトゥーンでも「ナイス」や「カモン」だけで通じ合った時は嬉しいものだ。

・ゴールと集団戦を意識する
→正解の動きはないけれど、ゴールを守る意識とゴールを入れる意識は持ってたほうがいい。これはあくまでも漫然とプレイするのはNGという意味です。やる事ないなら視界取りに行くとか、死なない程度に敵陣ちょっかいかけるとか、集団戦に混ざるとか、自陣狩りをするとか。

・カメ戦とロトム戦の索敵はしっかり、視界取りをやる事を忘れない
→カメやロトムを削るのはエスバやカイリューがやってくれる。他の人たちは気をつけてやってみて欲しいのが、スティールされない様に敵を見つけ、ミニマップで敵の姿を映す事である。視界取りせずに闇雲に戦うのはスティールされる原因の一つになると思う。「守りは任せて」ってクイックチャット送られたら全力で削るのをやったりするので、クイックチャットは大事。
※ちなみに私はルート宣言と「ありがとう!」を設定してます。後は「注目」と「ゴールを決めよう」でなんとかなると思ってる。


・サンダー戦(あるいはサンダー戦手前の集団戦)には絶対ユナイト技を準備する
→ランク高ければ高いほどこれが常なのでなるべく準備したい。吐くタイミングはもちろん相手が吐いてからのが強いと思ってるけどどうなんだろう。詳しい人教えて欲しい。

・サンダー戦負けても諦めない
→全部ぶち込んでも勝てないという状況じゃなければ基本は最後までやったほうが良い。残り1分あればユナイトを貯めるチャンスもある。味方全員でユナイトぶっぱなせば敵を倒せる確率も上がる。エオスエナジーはそこらじゅうに転がってる。みんなで攻めよう。※一人だけ別ゴール壊すのもアリな気はするけど正解がわからない

・強い気持ちを持つ
→一番大事なのは最後まで負けないという気持ちだと思っている。序盤ボコボコにされてゴール割られまくっても、サンダー取ればチャンスはあるし、ゴールできてないということはエオスエナジーをたんまりもっているということだ。
序盤のレベル差が最後まで続く無情なゲームだが、最後までどんどん行こうぜ味方という気持ちでプレイしている。


以上、今ポケモンユナイトをやっていて気をつけている事11選でした。

周りプレイ人口0人だが、ソロでも楽しいゲームだと思ってる。というかフルパでやった事ない。

味方依存な所が大きいので楽しいか否かは知識量で決まると思っている。10人でやるゲームなので、良くも悪くもたかだか10%しか自分が影響を与える範囲が無いという考え方が好きだ。勝ってても負けてても驕らないで済む。

ちなみにユナイトの名前は「のらくら 」でやってますのでチーム戦ご一緒した際には、どうぞよろしくおねがい致します。


アブソルとカメックスのバトルパス買ったから使えるようになりたいのに全然使ってない昨今です。