のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

ポケモンユナイト復帰しました話

我の推しポケモンの一人、ウーラオスがユナイトに実装されたのでユナイトに出戻りしました。
スプラ3発売してから全然やってなかったらしくて、数ヶ月ぶりですね!みたいな通知が付いてぎくりとした。
同居人氏と喋ってたんですけど「ガシャ復帰勢って本当にいるんだね」という話。私もまたその一人。音ゲーは楽しいけれどそんなに向いてないのかもしれない。一時期ゲーセンに通ってたけれど、スコア伸びなかったし、あんまり向いてなかった気がする。ゲーセン通うのって夢の一つだよね、大人になってからやりました。楽しかったね。


ユナイトはレックウザが実装されてからやらなくなったという言い方でも過言では無い。でも、復帰してみて気が付いたのは結局サンダーと基本は同じなんだなあという事を思った。なので逆に安心してやっていられるなという気持ち。
あと「今年一番遊んだソフト」みたいな診断でユナイトが一番だった。夏の間ずっとやってたもんな、そりゃそうかという感じ。ユナイトは味方依存ゲーだけど面白いよ。スプラより一人の打開力無いけど、レベリングで割となんとかなるしチームワークがものを言う所が良いゲーム。

ウーラオスは攻撃力のあるアマージョ様って感じ、とにかく奇襲と団体戦に強い。ダクマの間は相手チームに経験値を提供するだけの子なので前に出てはならない

あとやっぱり2進化よりも1進化のが自分の性格にあってる気がする。バナもカメも好きなんだけどいかんせん新化までが長すぎるし負け試合の時きつい。ハピニンフいちウーの3本構成でやっていきたい。
あと、アタッカーって試合を引っ張れるのが滅茶苦茶良いなと思う。

今の所エキスパートまで上がったけれど、今までAボタン連打してるだけで勝てたのですが上のレートになるとそうも言ってられない。ランクマやってる友人はビギナーランクは良かったとため息をついていた。
今の所ウーラオスに対して世間が対策をとってないが故に強いという所もあるだろうし、どうせ後で下方修正されるだろうと思う。まあその時はその時で。

あんこくきょうだの溜めで相手に圧を掛けることも出来るし、中心に当てれば確定急所だし、強いんだよな。ただマッシブーンの掴み投げみたいな奴と、なみのりなどにクソ弱い。そして孤立すると弱い。1対1には強いけど数で来られるとどーしようもない。
あとユナイト技のコンボが難しいので練習しないと行けないなと思う。

新しい持ち物が使いやすい。戦っても戦っても回復する系のウーラオスでしばらくやっていきたい。でもハピナスも使いたいので使おうと思う。