のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

ポケモンユナイトソロラン1500達成したよ

Switchのフレンドたちにはもしかしたら解られているかもしれないが、ポケモンユナイトを沢山やってる。YouTubeの次くらいにやってる。YouTubeは見てるだけだけど。

ユナイトは楽しい。前は「このゲーム一試合10分とか長すぎだよ」と思っていたが慣れてしまうと10分でも忙しい。ユナイトはとにかくポケモンが可愛い、新しい子たちが追加になるたびにバグだらけになって試合がままならないクソゲー。でもめちゃ面白いと思う。
ゲームバランスの修正も最近は上手になってきた様に感じる。ジュナイパーが環境に出てきたのがとても嬉しい。

ユナイトを続けているのは楽しいからではあるが、このゲームは副作用でメンタルが鍛えられる。
メンタルの折れなさが試合を制する。
折れずに試合をやり遂げること、良い試合をすることこそがこのゲームの醍醐味であると私は思う。

味方と息を合わせることが大事なゲームなのでとにかく精神的に荒れずに冷静に勝ち筋を見極める事が勝ちに繋がる、つまりはカッカした頭だけでは勝てない。
例え味方が降参投票しても、味方が回線落ちてても、味方が試合を投げても、何故かピン刺されたりとかしても、上レーンから何故か二人降りて来なくても、サポ担が前に出なくても、カイリキーに執拗に狙われて一瞬で溶けても、サンダー戦序盤か中盤でバックドアする人がいても、ゴールマクロで勝てばいいだろという人がいても、絶対に私が腐ってはならない。
(日本社会で戦っているいつもの奴だなこれ)

ちなみに集団戦に混じらない動きは味方の士気を滅茶苦茶下げるので、たとえそれが勝つ動きであってもやめて欲しいと思ってる。それで試合投げる人を見たことがある。試合投げるやつが悪いけど、その判断をしたくなるくらいひどい試合だった。それは事実。
先日、味方のニンフィアとアロキュウが何故か上から全く降りて来ず下三人で苦しみながらゴール守りカメを取ったりしていた。結果的に勝ったが、滅茶苦茶腹が立った。

次の試合のマッチングでさっき味方だったアロキュウがいたので私怨で殴りまくってその試合も勝った。何故かそのアロキュウは下レーンにいて、「来れるんじゃねーか!!!!」と腹が立ったので試合終了後にブロックした。リスとイワパレスじゃないならセオリー通りにやって欲しいと思う。
サポ担は結局味方依存なので、上手い味方を見極める事が必要なのだ。後ルカリオには筋トレさせないこと。
がくしゅうそうちは結果的に序盤しか役立ってない気がするけど、序盤の差がどんどん広がるゲームなので序盤に強ければそれで良い気もする。

ゲーム終わった後にグッドと送り合う仕組みがある。敵チームにも送れる。
ハピナス使ってる時に相手のサポ担フーパからグッドを貰えたのすごく嬉しかった。良い仕事したなーというのをお互いに讃えあえる仕組みは素敵だ。

そんな訳で1500達成した。また落ちるとは思うけれど楽しんでやっていこうと思う。