のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

高い空が恋しい話と節約の話

京都の空は高かったなと思いながら東京の狭い空や神奈川のちょっと広い空を眺めている。水音の聞こえる街は素敵だと思う。
海風の街に生まれたからかもしれないし、汚ねえドブ川近くで育ったからかもしれないし、全然関係無いかもしれないけども。
綺麗な景色を綺麗と思う感性はいつどこで生まれるものなのだろうか。

最近マットレスを買い直した。
快適この上なしの睡眠ライフである。加齢で身体にガタが来てるので、金で解決できる事は金で解決していこう。
お金は選択肢を増やしてくれるから大好きです🥳
お金の話は常にめっちゃしてる。差別やヘイトと戦う話の次くらいにしてる。

すごいアホで楽しい報告であるが、京都に行ってペットボトルでの水分をなんと買わずに済ませた(前回の記事では普段このブログ読まん人も居ただろうから書くのを控えたというちょっとした気恥ずかしさみたいな奴)。3本持っていって毎日飲みきりをやった。

節約系の人達口を揃えて「外で水分を買うな」という。
カフェ休憩は私にとっては必要なのでケチらない、美味しいコーヒー大好きなので。
幸い私は冷たい飲み物を飲みたくなるタイプでは無いのでペコペコの軽いマイボトル持ち歩くのは性に合ってる。ただ、あまり重たいと疲れてしまうので沢山は持てないから真夏はちょっと無理。いわゆる虚弱体質な気がする。

話変わるけど、周りのコロナ罹患者の話聞いてると、元々身体弱い人のが重症化しやすいのでは?という気持ち。周りは「咳がちょっと出て終わり」みたいな人がめっちゃいる。39度ってやばかったんだな…と今更ながら我がことを振り返ってる。
通勤が上がり下がり激しいので毎日良い運動です、まあコロナもらったの多分その辺なんだけどもね…。35000歩+25000歩歩いても体力的にあんまり疲れが残ってないのはすげえなと思う。体力ついた事が嬉しい。
そんな訳で一泊三日、飲み物を買わずに済ませた報告でしたイエア✌️

節約大好きなので、節約するという縛りの中で生きてると楽しいんだよな。これは趣味なので当たり前に外食もめっちゃしてるし私は浪費家です😉みんなもオススメの節約方法あったら教えて下さい。

毎日弁当(適当野菜炒めのっけ弁、夕飯多めに作っておかず小分けにした弁当)、コンビニはコーヒーだけ、朝ごはんは固定で薬局最安値で買う、寄り道はほぼスーパーしか行かない、という平日を繰り返してる。

水はブリタを使い、コメはふるさと納税を使い、野菜は安い時しか買わない、海産物も割引の時しか買わない、夜は同居人とご飯行く事もあるけども。月曜日はやる気にならないのでよく外で食べてる。クックドゥ的なものも使う、結果的に自炊できるのが一番いい、私が大好きな節約系のユーチューバーはそういうのすら使わないのだが、私はそこまでストイックになれない。楽して楽しく節約して面白おかしく過ごしちゃおうその為の時短と節約なので。

他にどこが絞れるだろうという事を考えてる。ポイント経由サイトを使うとか、そういうのもあるけど実はあんまりよくわかってない。

要らんものをなるべく捨てて、荷物に家賃を払わないとかは考えてる。
同人誌をそのうち自炊し出す気がしてる。広いお家なら人をたくさん呼べるよなーということを常に考えている。

ラビットハウスヘルジャパン賃貸なので、中々どうして難しい所はあるんだよな…と増え続ける同人誌の山を見ながら唸っている。昔好きだったジャンルとか、そういうのは自炊してもいいかなと思ってるので、なんかやり方考えてみないとな。

資格を取れば給料が上がる。
覚悟を決めて勉強しなきゃな…と思いながら数年が過ぎた。私は弊社に勤めて長い方だと思うのだが、流石に職務転籍とかになったら事前に相談はしてくれる…してくれんじゃねえかな…と思ってるので、臆せず資格取ってもいいんだよな…みたいな気持ちにもなる。
ただ、ゲームしたいし遊びに行きたいしフェミニズム勉強したいし、差別と戦い住み良い世界を作りたいし、やりたい事たくさんある。
コロナに罹患したので暫く無敵だろうとたかを括ってるけど変異株が出たと聞いて流石にちょっと怯えてる。
まあまず一個資格取得&資格更新を終わらせてから諸々考えよう。そうして人生を先送りにしながら私は今日もポケモンユナイトをやるのであった。〜完〜


休日遊び倒せるように、頑張れるメンタルの時は平日に頑張る。それは基本方針として続けて行きたいところではあるね。