のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

雑雑しい、節約お弁当生活の話+α

食費の節約(外食日は除く)が板についてきた。

何度か話をしているけれど、朝昼は毎日お弁当を持って行っている。 大学の頃はよくわからなくて、冷食を弁当に詰めてた。あの頃のよく分からなさから比べると今はかなり進歩というか、弁当の本質を理解できてる気がする。


昼ごはんは適当に作り置きをしておいた炒め物を載せる、キムチ炒めだったり、醤油にんにくだったり、バター醤油だったり。適度に美味しく味が濃いめのものを作る。季節の野菜を適当に使うのが安さのポイントだ。最近気がついたんですけど厚揚げ入れると安く健康にかさませる。

それになんかタンパク質を乗せる、作り置き唐揚げとかたらことか肉巻きのなんかとか。おかずになるものを入れる。肉巻き系とハンバーグ系は傘増しできるので最高。肉巻きアスパラ作ってみたけど美味しいのかはわからん。いつも見切り品と安い野菜しか買わないのでレシピはいつも適当である。クラシル様々だ。夕飯のおかずを大量生成することもあれば、お弁当のためにおかずを作ることもある。とにかくおかずを切らさない様にしてる。米は買い置きのやつでも最悪いいしね。
作り置きおかずは十年前から愛用してるダイソーの薄っぺらいタッパーにおかず小分けしてる、あれ本当便利なんよな。

そんな雑な弁当にプラスして会社で味噌汁やら春雨スープやらをしばいて完成。最近ワカメを絶対入れる様にしてるのだけどお通じが良くて最高なので、みんなもワカメ食べよう。

誰とも一緒にランチしてないのでどんなに雑な弁当でも全然大丈夫、大事なのは栄養バランスなので。人が来たら隠してる、雑なので。

弁当の生成も慣れてしまうとサクッとできる。習慣というやつだろう、習慣にできるとなんでも強い。お弁当のおかずは1.5週間に一回まとめてぐわーーーっと作る。あるもので適当にやるのでたまに激まずのものができる、疲れてる時の料理はまずいと相場が決まっている。



朝ごはんはたまにカロリーメイトだったり、クリーム玄米ブランだったりするけれど大半がおにぎりである。
最近は小さめのおにぎり+半量のプロテイン(中山きんに君のホエイの奴だと、ホエイでもなんとか飲めた)が基本の朝ごはん。おにぎりには16穀米と玄米を混ぜ込んである。腹持ちがいいのかはよくわからない。健康にはいいと思う。

おむすび山+シャケを半年ほど食べ続けたら、もうすっかり飽きてしまったので、色々おにぎりに対して模索を続けている。半年は食べ続けられるほどには美味しかったとも言えるだろう。

シーチキンおにぎりは美味しいけどマヨネーズを混ぜ込むのがめんどくさいのと、なんか割高な感じがする、沢庵とか具材に混ぜ込めばいいんだろうか。沢庵でもほとんど食べないんだよな。一週間分で力尽きてしまった。

小松菜+ひき肉ふりかけを混ぜ込んだやつも美味しいのだが、ニンニク入れすぎて朝食べるのがしんどい。自業自得。今度アレンジし直す。これも一週間分だった。

炊き込み醤油ご飯を焼きおにぎりにするやつは結構美味しかった。でも栄養バランスのこと考えると米だけじゃあ味気ないしご飯の楽しさが無い。一週間分で終わった、また今度やります。

という事で、今は肉巻きおにぎりを作っています。フライパンの上で崩壊した肉巻きをせっせとラップで形成する作業。何故崩壊するのかって?そりゃ、材料ケチるからですよ。ちゃんと巻くと割高になるのでやらん。年収が30万上がったら考えるわ。日々の材料費をケチらないでいられるくらい裕福になってみたいもんだわね。これは二週間目なのでまだまだいけそうな気がする。俺はまだやれる。

おにぎりは週一ルーチンで作ってる、冷凍焼けすると美味しく無い。冷凍庫の中に無理やり突っ込んでる。冷蔵庫小さすぎるんよな。でもまあ、おにぎり+プロテインにしたことで、サイズダウンさせられたので数を入れられる様になったのは良かった。
そういえば最近ラップをクレラップからサランラップに変えた。家では蜜蝋ラップとタッパーを多用してる。ラップ高い。しかしおにぎりにはラップらが欠かせない。


んで、今度は夕飯を会社で仕込まなければならない事態になっている。その話は詳しく別の記事で書こう。
そのために、スープジャーを新たに買った。お弁当生活も新たなフェーズに突入した。会社を自宅の様に使っている気がするがまあいいでしょう。

スープジャーはAmazonで買ったので、届くのが楽しみです。これで夕飯代と健康を維持する。
でも目的が果たせなければ意味がなく、本末転倒になるので、程々に頑張ります。