一泊三日で京都に行ってきた。
サンフェス目当てっていうか、サンフェスにかこつけて友達に会いにきたっていうか(西條クロディーヌさん)。
京都に来たのは確か二年くらい前、友達と二人できた気がする。何もかも懐かしい。
コロナに罹患し完治し、もう何も怖くない(変異株が出るまで)ので夜行バスを使った。
WILLERの四列のびのびシートに乗ったけど、思ったより大変だった。仕切りができていたのだが、その仕切りで遊びがなくて大変だった。隣に座った人とよくぶつかってお互いに気を遣っていた。
私は夜行バスに乗る時に重装備で乗り込む事が多い。腰用枕と首枕とエア抱き枕、それとサコッシュとメガネケースとイヤホンがあれば割と良い。ちなみに重装備過ぎてキャリーの半分が埋まっている。仕方が無いのである。
今回も最初は発狂するかと思ったが思ったより寝れた。
毎回発狂しそうになりながら夜行バスに乗ってるの既に気が狂ってるのかもしれない。
今度はVIPライナーにする。
朝ごはんはおばんざい食べれるお店に行って湯葉丼も食べ京都らしさを満喫した。そして前回友達と来た所にすごく近くて懐かしい気持ちにもなった。見知った土地が増える事は、ワクワクが満たされる感じがする。
朝ポケセンに並んで、友達の分のスリーブと自分の分のタイムゲイザースペースジャグラーを確保した。ホテルに荷物を預けて、改めて出発。
それから夜まで友達とおしゃべりしながら京都市内を歩いた。16キロ歩いた。
桜がまだちらほらと残っていた。流れる花びらは美しく、畑には菜の花が咲き、川の流れが美しく鳥が水あみをする姿が美しかった。目に見えるすべてのものはメッセージ。
しゃべりたいなと思っていた話題を端々からキャッチしてぽつぽつと思うがままに紡ぐ時間というのはとても贅沢で有意義な事だと思う、ネット上には到底書けない様な建前では無い本音の方の話をたくさんした。自分に無かった視点を得られるのは人とおしゃべりをするからである。美味しいパン屋さんでカヌレをみて共通の友人を思い出したりした。
政治の話も創作の話も老後の話も個人的な話もした。
月曜日のたわわの広告がいかにやべーかという話をした、ゾーニングが理解できなくて、オタクが市民権を得たのだからと、表現の自由と言いながら暴力を奮っても良い、みたいな人がいる。
「人の人権を脅かすものへの扱いは慎重であるべきなのだ」という話をめっちゃした。歌のサビみたいにした。
文章には自分の思考や主義主張が全部出る。丸裸というべきか、とにかく文章で取り繕う事というのはとても難しい事である、という話もした。
「自分に卑怯でありたくない」という共通の考え方がある事が、私にとっては嬉しい事なんだなと思った。楽な道でなくとも、己や他人に誠実であるという事が人生を豊かにしてくれると私は思っているし、人類みんながそういう意志を持って暮らせば世界はどんな人間でも生きやすくなると思う。
「好きで明るくて楽しい」話ではなく「嫌いでムカつくイライラする」話を、お話しできるって有難い事なんだよな。
それはきっと、きちんと尊重してくれて、考えてくれる人にだから言える事なのだろうと私は勝手に思っている。ものすごい量のおしゃべりをした気がする。本も沢山買った。普段買わない様な本を買ってみた、読むのが楽しみだ。(まず資格の勉強をしないといけない)
お散歩日和だった。
夕暮れの鴨川は美しかった。
昼は天一の本店でコッテリを食べたけどこってりなのに食べやすくてびびった。
夜は肉の甘みがすごく美味しいトンカツを食べた。トンカツ超大好き、毎日でも食べたいものの一つです。美味しかったけれど多めには食べれなくて加齢を感じた。
ホテルに戻ってからゲーム仲間の大会配信を見てた。いつもスプラをやってる人たちの中でもウデマエの高い人達なのに、ボコボコにされてて上には上がいるんだなと感心した。京都在住の人とか多いことを初めて知った。旅先なのにいつものみんなとおしゃべり(文字だけど)できて楽しかった。
泊まった宿は四条河原町のポケットホテル。
相鉄グループらしい。
錦市場すぐそこ、ポケセン徒歩6分のお宿。部屋にあるのはベッドだけ、でも部屋に鍵は掛かる。監獄の一人部屋みたいな感じ。ユースホステルと一般ホテルの間の子で、私みたいに他人との触れ合いがあまり得意でない人間&安さを求める人間にはめちゃくちゃ合ってた。お洒落で無駄がない。
シャワーしかないのは残念だけど、ホテルに荷物も預けやすいし、一階にトイレはあるし、広めのロビーがあるから荷捌きもしやすいし、良いことしかなかった。部屋からトイレ近かった。次回泊まる時もここで良い気がする。
コスパが良すぎた。あとロッカー代わりに使うのもとても便利だった。
夜はぐっすり9時間も眠り、昨日の疲れもほどほどにモーニングを食べに行った。パテドカンパーニュの乗った食パンも美味しかったし、コーヒーがやたらと美味しかった。
即売会に出向き、本を沢山買った。あれなんでいるんですかみたいになったり、しばらくお話ししてなかった人にもご挨拶もできて良かった、いつも買ってる人たちも元気そうに見えた。みんな健康で幸せに暮らしながらステキウスイブックを書いてて欲しい。みんなの人生の幸せを祈りながら会場を後にした。
そのまま鴨川を歩いて下り、自然を愛でた。木々が美しい。自然が好きな人が多いのだろう、豊かな木々、萌え出した緑、低層地区ならではの高い空、良い所だった。
あのんというお店で休憩をした。そのあと行こうと思ってたお店が意味不明な動線だったのでやめて、ラーメン屋さんに行った。近くに気になりすぎるお洋服の店があったけれど勇気が無くて見れなかった。
最後にまたポケセンに行った。ポケセン大好き。ツボツボ好きなお姉さんと盛り上がった。
551で肉まんを買った。
二日目は一人だったので、店員さんがすごく話しかけてくれた。普段からあまり一人で歩く事がないので、なんだかとても新鮮な気持ちになった。一人でも一人じゃないんだな、という感じの気持ちになった。新幹線も一人で乗れた。一人でできる事が増えるのも良い事だなと思う。基本的に誰かと動いてる方が好きなのだけど、これもまた違った良さがあるものだ。
モーニングも、休憩のカフェも、昼のラーメン屋も、みんな話しかけてくれた。おしゃれしてると良いことがあるものです。
今これを書いているのは帰りの新幹線の中である。眠すぎる😪
今度京都に行くときは動物園に行きたいと思った🐅
はやくコロナ終息してほしいなと思った。
[uploading:C5B7C983-A407-4F55-81D2-7712F74726C7/L0/001]