のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

コミックマーケット99 1日目一般参加の話

f:id:norakuradx:20211230210407j:plain
二年ぶりだったらしい。
全然関係無い話なのですが、電化製品のバッテリーは新しいのを積んだ方が良いと思った。一日中スマホいじってるけどこの時間まで一回も充電しなくても使えてる。凄いぜ。


なんだかんだとしょっちゅう国際展示場に即売会で遊びに行ってるので久しぶり感は無い。
コミケ中止が決まった後に行ったサンフェス、屋上展示場で座って一人悲しみを噛み締めたりなどはした記憶がある。
コミティア、サンフェス、ゲムマ辺りはなんだかんだと参加している。

チケット制で10時から列に並べると言うことだったので、朝起きてノロノロ顔を整えたりなどした。普段ほぼやらないのにコミケだと思うとちょっとでも良い自分になりたくなる。良い自分というよりも、おしゃれな自分でいたいというか、そういう人が来てくれたら嬉しいよな、みたいな、そんな感じ。沢山寝てるのでそんなに疲れてなかったし。ちなみにコスメイクは死ぬほど疲れる。レイヤーさんって凄いんだよな。


朝の臨海線は空いていた。国際展示場に降り立った時に「沢山人がいる、何かあるのかな?」と言ってる人がいて逆にびっくりした。逆に何用で年末のここに来られたのだろう。気になる。
国際展示場駅に即売会以外の用事できたことは就活以外では無い民。釣りはできるらしいから釣りしに来ても良いのかもしれん。

駅に降り立ち、コミケの看板持ってるスタッフさん見たらちょっとだけウルっとしてしまった。
遠くの方に待機列が回されるの、コミケって感じ。櫓のところまじで誰もおらん。快適極まりない。徹夜組が0とか、名義別チケットの人間が弾かれてるとか、そういういい話しか今の所流れてきてないの凄い良いですね。

ワクチン接種券と身分証とチケットを提示し、駐車場で1時間ほど待機。驚くほどスムーズだった。
暖かったのでトートバッグと帽子をお尻に敷いて座って待ってました。今回椅子持ってかなかったんですけど持ってかなくてよかったなーって感じだった。

今回の制度ならば5000円でもいい。
ただ、そうすると人が来なくなる気がするので

・東西移動可で1000円かつ入場時間帯は当選チケットによる。チケットの申し込みはカタログにのみ付属。

とかならいいのかなーなどと思った。無料であればその分徹夜組への対策費用が掛かり、サークル側への負担がデカくなる。それはあまりいいことでは無いと思うので。でもスタッフさんが確保出来ないならもっと高くてもいい。友人は新規のハードルを下げるために、また、あの混沌を味わいたいがために昔に戻してほしいと言ってた。まあどうなるのかは準備会のみぞ知る。


新木場の方面に釣り公園の動画でよく見る橋が架かってて、有明は海なんだよなということを思った。この凪いだ有明の海では何が釣れるのだろうか。ボラかな。ボラは要らんな。
列移動しながらそんなことを思った。とにかく適度に暖かくてよかった。お腹にホッカイロ貼ってたからかもしれんが。
とにかく、明日は寒くなるらしい。

東のユーフォ壁サーでいそいそと買い物を済ませ、それからポケモン島に出向いた。
ソニルリ本とか、会社の卓上に置けそうなドーブルのカレンダーとか、楽しみにしてたポケダン本とか買えた。うっかり王者の祭典買い忘れた。まあ次のまとめ出してくださった時に買っても良いのかもしれない。練り歩き練り歩いたがポケカの本とかはなかった、多分noteとかで小出しにしてるんだろうなーーとは思う。後はポケカをそのまま印刷物に載せるわけにも行かないのがむずいんだろうな。何にしても良い本が沢山買えて良かったです。  

ポケモン島の後は、タァライトとまどマギをサーっとひやかして(目当てのサークルは売り切れてた)ユーフォ島に戻った。島中の買い物じゃあー!!!と意気込んで出向いた。
先日のサンフェスでちらっとお話ししただけの方が覚えててくださってて嬉しかった。遠くから見ても分かったらしい、なぜだろう。ニット帽かしらん。
お洒落な人って男女問わず素敵だし見てると幸せになれる。私がただ単にファッションオタクだからかもしれないが。気のせいかわからんがユーフォ界隈(見た目だけの話でど偏見なんですけど違ったらほんとすみません)街中で歩いてたら二度見するくらいレベルで好きでお洒落なひと多いんだよな…。ショップ店員なのかみんな。ここはラフォーレ原宿か、渋谷パルコか、裏原か。
洒落たメンズファッション大大好きなのでサイコーですね。おしゃれってもうサイコーなんだよな……ラブ………。

友達のサークルに行ったら今日居ないはずの友達がいてクソデカ声で名前呼んでしまった。だって先週「良いお年をー」で別れたのに!という訳で、再度言い直したりした。良いお年ってなんだろう。願いみたいなものだと思う。
遊びに行ったら何故か逆に差し入れを頂いてしまったりもした。嬉しいけど良いのだろうか。美味しく頂きます。何も買わなかったけど(全部持ってるので)無配だけ頂いたりした。
後は大好きなサークルさんに差し入れを持ってきつつ、貴重な時間を頂きお話をして頂いた。ありがとうありがとう…あなたたちの本を大変楽しみにしてました……。前回の失敗を活かして準備会がちゃんと壁サーにしてくれててホッとした。仲良しのサークルさん達はできれば永久に仲良くしていて欲しいよな……幸せでいてくれ……。

んで、早々と退散し、いつも会ってる友達(正月も一緒の予定)とてふてでだべり、テトリスの動画を見てた。なんか世界レベルってすごすぎて凄い。日々新しい手が生み出されているらしいよ。すげえな。途中で西館に行ける様になったらしいが退場してたので関係無かった。

その後別の友達と会って政治や趣味や信条や、内緒話をしたりした。
傷付けられないと分かっている人にだったら話せる様になってきたのかと、自分の成長みたいなものを感じる。勿論、聞いてくれる人がいて初めて気が付けることなのだが。そういう人がいてくれることが本当に有難い事だなと思う。話してるうちにまとまることもあるし、まとまらなくても話して良いんだよな…。うっすらとした人間不信を抱えて生きているので、善き人間に会えるとそれが人一人分無くなる、みたいな所がある。

人生に必要なものは、健康とお金と友達(人間関係)ですよね!って話をした。
私には素晴らしい友達が沢山いるんだよな…と、そういうことに思いを馳せながらこのブログを書いている。最後の最後で好きな同人作家さんの話で盛り上がったりした。やっぱ楽しい時間ってなんぼあっても足りん。約束も沢山したので果たしていきたい。帰り道はゆりかもめを使った。約束タワーに麒麟のような鉄塔などが見えて楽しかった。

コミケはいつだって楽しい。即売会大好き。本人に直接感謝を伝えられるって最高。直接買えるって最高。書店委託では中々味わいにくい楽しみみたいなものが即売会にはぎっしり詰まっている。私は即売会が大好きである。ちなみに洋服買う時も基本お店で買う。買い物って体験を買うところもあるよね。


背中に好きな本しこたま詰め込んで会場を練り歩いている時の感覚はなんと言ったら良いんだろう。遠足、旅に出る前の感覚。浮き足立ってるあの感じ。身体がふわふわとして嬉しくて楽しいあの感じ。幸せでした。

物語を通して、キャラクターを通して、自分の人生に無かったものや、手に入らなかったことに気が付いたり、もう手の中にあったりすることに気がついたりもする。物語って素敵だし、それを作ることも素敵なことだ。

コスプレをして楽しむ人、ニコニコ雑談をしている人、真剣な顔で売っている人、ぬいぐるみが売り子の人、いろんな人がいる。即売会で紡いだ思い出思い出すと凄いことばっかりだな。友達も沢山出来た。百合のオタク四人で秋葉原のサイゼで百合の話で盛り上がった✖️年前のことを思い出した。あの頃はまだガラケーで、会場の電波もそんなに強く無かった。なにもかも懐かしい。みんな元気にしてるだろうか。

明日も参加される皆さんは楽しんできてください。すっかり胸がいっぱいになってしまった。