のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

オンリー行った話など

即売会大好き人間で、ずっといこうか悩んでたオンリーに参加しました。カップリング(じゅんなななとかれひか)オンリーイベントっていいよね…。熱があって楽しい。イベントを企画して実行するってすごいことだなと思う。


場所は川崎、前にラブライブのオンリーか何かで参加した記憶がある。そんなに広くなくて良い感じ。オンリーだとちょうど良い感じ(褒めてます)だった記憶がある。
川崎の即売会=蒲田みたいなイメージあるよね。蒲田なら春香園が美味しい。あのお店大好き。
川崎駅ってあんまり行くことがない、前川崎住んでた頃、たまに行ってたなーという感じ。そういえば前にユーフォのコンサートで来た、その時はスシローによってかえった。イベントにいい街なのかもしれない。


友人2人のお使いも込みで京浜東北に揺られて向かう。京浜東北線といえばめっきり私の中で釣りに行く時の路線となっている。
さてポケモン(昨日からランクマ始めました)でもやるかと思いイヤホンを取り出したが、なんとイヤホンの電池が切れていた。私は予期せぬ大きな音がとても苦手で疲れてしまう。
慌てて色々方法を探すが、どうやらモバブを借りるのが良さそうだという結論に。コンビニとかで貸出してるやつ。駅前アトレのロペピクニックにあるとのことで借りに行き、アプリをダウンロードしてイヤホンを充電する。6時間まで330円。

ノロノロと歩いて産業会館へ。振袖を着た人たちが沢山いた。成人式に参加しててもしてなくてもみんな生き延びて偉い。本当に凄いことだと思う。振袖を着なくてもスーツを着なくても成人はやってくる。無理に祝わなくてもいいし、祝っても良い。華やかで眩しかった。

川崎市産業会館はいつも入り口がシンとしてて、一瞬間違えたかなって焦る。エレベーターで四階へ。狩りのレヴューの大場ななさんがカタログとリストバンドを渡してくれた……かっこいー……ってなった。

階段に並ぶオタクの行列、楽しい気持ちが芽生えてくる。そして私もそのオタクの一員。並んでる時間でランクマをやったけれど二敗した。最後の試合は時間が足りなくて雑なプレイになってしまった。天を仰ぐ。

あっという間に開場の時間になり我々入場。
頼まれていたお使いサークル=私も欲しい所、という感じの解釈の一致ゆえにサクサクと買い物が進んでいく。お使いメモを見ながら無配も頂いたりなどする。無配なんて言わず、100円くらいでいいのにな〜といつも思ってる。
サークルさんたちから直接本を買えるのがオンリーのいい所だ。しかしながら初動の人の動きの速さよ。この流れに乗らないと買えない!無配無くなる!急げ!という感じで買う。大体全員同じペースで買い物が動く。なので終わるのもまた一瞬だった。面白い。なるべく買う時は人の目を見て買いたいと思ってる。人見知りだけど、あなたの本が好きなんじゃよ〜〜〜という気持ちを眼力に込める。本を作ってくれる人たちみんなありがとう。本当に感謝しています。
そして、ひとサークルさんだけお話をさせてもらってTwitterのファンですと伝えてきた。本の感想じゃないんかい。


運営側委託サークルの方に向かう。
狩りのレヴューの星見さんがいた。まんま星見さんで「(小声)すごい……可愛いですね……」って伝えてしまう。カラコンって疲れるのにみんな嵌めてて偉いすごいかっこいい。
パイを買わせて頂いた、運営企画ありがとうございます感謝の正拳突きの気持ちでお使いを頼まれた人から、このお使いも頼まれていたので。


謎解きが用意されていたのでいそいそとやってみた。スタァライトのオタクなら(私は自分の事を舞台創造科だと自認していない、何故なら私も舞台少女だからである……🌚)誰でも分かる優しい謎解きだった。分かった人と参加した、つまり全員が貰えるメモ帳を頂いた。

私たちはもう舞台の上のコスをした大場ななさんが渡してくれた、可愛くて思わず「可愛いですね」って言って逃げ出した。
昔コスプレやっていたのだが、何かしら(常識の範囲内で)声をかけてもらえると自分は嬉しかった記憶がある。コスプレも創作活動みたいなものなのだよね、自分を使い、自分の好きなキャラクターを表現する。これもまた二次創作的なものなのだと思っている、というかそういう気持ちで私はやっていた。いいよねコスプレ…華やかで素敵でしたわ……みなさん素敵でしたわ…☺️

手作り感溢れる、楽しみを提供しようという意匠を感じる撮影ブースや何もかも楽しかった。和気藹々とした雰囲気があって、きっと主催の人の力なんだろうなーと思いながら良い気持ちで駅に向かう。アトレのタンメン屋さんに行った、すごい美味しかった。

即売会は言って楽しい読んで楽しい感想呟いて楽しいなので本当に良いよね。
またコロナの感染者数も増えて大変だけれども、それでめこういうイベントをそれでも開催してくれる、行かなくても応援している、そういう人たちの心がありがたいなとおもう。
ちなみに今回はイベント参加前にPCRやってから向かいました、出来る時はやりたいね。

良いイベントでした、本読むの楽しみだな。[uploading:F0348165-7494-4892-973B-9124C3724D89/L0/001]