のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

夏休みです④とりとめもなくコミケC100の話

夕飯を食べ過ぎてよく寝れなくて(あるいは遠足前で)朝はしょぼしょぼしながら起床した。思ったより暑くもないし台風も無かった。コミケの朝は気持ちがいい。今回はお友達のサークルで売り子をやった。声かけてもらえてとっても嬉しかった。朝は雨がパラパラしてた。

始まるまで時間があったので取り止めもなく喋っていた気がする。別のお友達にも会えて嬉しかった。始まってからもよく喋った気がする。ディスプレイやらせてもらったりしたのも嬉しかった。シャケおにぎりを握ってきたのとカロリーメイトを食べた。そしてエナドリを開けてキューピコーワを飲んだ。食べても食べてもお腹が空くしいつも通り体力が無かった。
開場が10:30とかいう変速スケジュールであった。創作の話や映画の話や政治の話に花が咲いた、浮かんだ雲をキャッチして喋る会話も楽しい。「片思いの暴力性」の話ができて嬉しかった、初恋の悪魔(ドラマ)の話です。作品にはノイズにならない倫理観が欲しいよねという話をしていた。倫理観がある人間の作った、倫理観の無い作品が好きです。


アーリーチケット組の別の友人は雨に降られてハイになってて面白かった。室内にいる間は台風のことを全く感じなくて逆に面白かった。夏コミなのに過ごしやすいな〜位の気持ちなのはホール内だからだろう、並んだ人たちお疲れ様でした。コスプレしてる人達も通りがかって楽しかった。コスプレは暑いし大変なんだよな。見てて楽しいのでありがたいな〜って思う。

即売会は楽しい。即売会は最高。幸いにも回りたいところが全部近かったので助かった。一時間もしないで全部回れた。
年々、西館と東館の行き来が辛くなってくる。買い物は早々に終わったので、だいたいの間スペースにいた。今回は全然サークルチェックしてなかった。紙のサークルチェックができるように戻ってほしいが、そもそもコロナが終息したとしても戻るかは若干微妙なのかもしれない。紙でサークルチェックをすると「あ!この人今はこのジャンルなのか!いいねえ☺️」みたいな気持ちになれるのが嬉しい、みんな幸せでいてくれ。

そして、みんなニコニコしながら本を買っていく姿が即売会は楽しい。「わかるよーーーー嬉しいよねーーーーー」ってこちらもニコニコしてしまう。そして人が来るタイミングって大体重なる気がする。3人くらい連続することがある。でもまあわかる。誰か一人がいると正直近寄りやすくて買いやすいのだ。勇み足で買うというより、勇気が必要な場合も結構ある。そういうものだと思う。

売り子というのは無責任に楽しい。自分の作品では無いので無責任に良い作品を頒布できてしまう。売り子っていつでもやりたいものの一つである。

ただの売り子なのに私まで差し入れを頂いたりしてしまった。常連さんなのだろうなという方、知ってる人だけど名乗らないから眺めていよう、みたいな方とか、いろんな出会いがあって嬉しかった。即売会、薄い本っていいなあと思う。即売会参加すると人間っていいなって気持ちになる。
私も昔一回だけ参加したけれど楽しかった。しかし自作が売れるよりも他作が売れたり、他作が買えたりする方が楽しいタイプの人間である。なんとも難しい。最近は二次創作よりブログの方に力を入れてしまってる所は割とある。創作活動から足が遠のいている理由は自分の信念との折り合い、妥協点を量っているという所もあったりする。難しいね。
とにかく即売会は楽しい所だ。みんなの好きが集まっている場所は良いなと思う。臭いオタクも何人かいたので頼むから風呂には入ってくれとは思った。私は即売会が好きであるという話です。


早くみんなで集まって感染症の恐れなく気兼ねなく遊べるようになったら良いなあという事を思った。ごうごうの台風の中で笑いながら帰るのもまた楽しかった。みんなと久しぶりに会ったはずなのに久しぶりな感じがしなかった。椅子が一脚しかなくて譲り合った結果椅子が空いてるサークルさんがいて可愛いね君たちってニヤニヤしてしまった☺️
一年に一度以上会う人たちって仲が良いのかなって勝手に勘違いしてしまう。これは私が勝手に思ってるだけの話。サークルさんに会えるのも嬉しい。勝手に親近感が湧いてしまう。

明日は体力的に回復に努めることにするので、明日参加される方は頑張って下さい。多分台風一過で死ぬほど暑い気がする。


写真はモンスター。
マンゴー初めて飲んで美味しかった。
個人的にはパッションフルーツが美味しいのでおすすめです。ゴミ箱にエナドリめっちゃ捨ててあって、みんな身体に鞭打って来たんだなと思い、健康を祈らずには要られなかった。