のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

断捨離の話2

今年の目標の一つです。
生理前の怒りのパワーで断捨離再開した。
スポンジ新しくした。気持ちいい。

ガスレンジの下という、中々デッドスペースになりがちな場所を一旦全部荷物を出してみた。
ストック調味料と使ってないマグカップと乱雑に仕舞われたホットサンドメーカーと山ほどの出汁パックと昆布と土鍋とブリタのカートリッジが出てきた。大体把握していたものたちばかりだったが、なんと開けてないポン酢(大昔にふるさと納税した奴)が2本も出てきた、意外すぎてびっくりした。今ミツカンのポン酢使ってるので使い終わっても買わない様にしよう。というか買った実感が無いからこそこういう事が起こるんだなと思った。反省した。ふるさと納税は我々庶民が使える数少ない節税なので私は使います。日々の暮らしを安く済ませる為のものを買ってるけど、そうじゃないでかいものを買うのもありなんかなあ…などと思った次第。友達は毎回鍋セットを買ってる。他の友達はフルーツセット。生活が少し豊かになる系も良いよね。みんなふるさと納税何やってますか。

外に出しっぱなしにしてたヤバチャとポットデスをしまってみた。
あと使いかけの特殊調味料を何本か捨てた。
ホットサンドメーカーを表に出してみた。
出汁パック使わなくちゃなあ。

ベランダで紫外線に当て続けていたプラ用品をバキバキして捨てた。紫外線の力ってすげえな。デカいプラケースは日に当てると良い。

試供品のボディーソープやらなんやらを風呂場に移動させた。だいぶ在庫系も無くなってきてホクホクである。余ってるボディーソープは多分風呂掃除に使い出すと思う。意思を持たないストック系のものに場所代を払うのは勿体無いですからの。たとえ良いものでも使ってなきゃ意味無い。釣りのクーラーボックスも洗った。ようやくである。

ボロボロのインナー系はウエスにして、掃除や皿を拭くのに使ってる。冬が終わりかけているので服も少し処分した。会社の洋服は春夏秋冬同じものを着ている、たまに私服がランクダウンで会社着に入る事もあるがほとんど制服と化してる。スーツでは無いので気楽である。スーツのが気楽かもしれんが、体の線が出る洋服は好きじゃ無い。

近隣の人にいらんもの渡す為の道具も着々と溜まってきてる。服も持っていってもらえるので助かっている。キッチン用品って結構ダブってるものが多い。なんか無料でもらったやつとかね。トングとフライ返しを一つずつ処分しようかと思ってる。菜箸六本もあるけどそんなにはいらんよな。


まな板も新品同様に漂白できたし平日用の朝ご飯とそのふりかけも作成した。冬用のシーツも洗った。炊飯器で炊いた鶏肉もじゃがいもも玉ねぎもおいしかった。満足だ。何個か捨てられる粗大ゴミの存在にも気がつけたのも嬉しかった。申し込まなくちゃねえ。

洗い物以外の片付け系家事とか汚部屋掃除するの、割とかなりめちゃくちゃ好きなんだよな。もし転職するなら家事代行でもやればいいのだろうかなあ。家事は好きな事です。 
でも今は別の勉強をしようかと思ってます。