のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

あきめいてるね

オチのない日記です。

先日銀歯が取れたが全然直しに行けてなかった。なので平日休んで直しに行った。腕の良い先生なので予約取れず、飛び込みで待つ感じになった、ついでに虫歯見てもらいたいのにそんな余裕いつも無い。
綺麗に直してもらった。デンタルフロスでよくひっかけてしまうので気をつけようと思う。これで二回目だ。

近く(歩いて1キロくらい)にあるトンカツ屋に行った。昔はよく行ってたがいまは全然行く機会がなかった。ランチだと300円くらい安いのが嬉しい。美味しくてニコニコしながら食べた。形のあるものを歯で噛めるって素晴らしい。歯医者さんって凄い。カウンター横並びでご飯を食べたのが久しぶりだったけれど、両脇にいた人たちも浮き足立っていた。味気の無い外食ばかりがここ数年多かったもんなあとしみじみ第六波こなきゃ良いなと思う。でも無策でPCR検査場も作らない国だから無理だろうな。美味しかった。トンカツを横並びで食べたみんなの人生に幸多かれと願う。
久々に歩いた街はなんだか無性に懐かしかった。何も無いが良い街なのだ。

長距離の電車に乗るのが嫌になっている。巻き込まれて死ぬかも分からん。
死ぬなら布団の上がいい。なので最近バスで移動できる所はバスを使う事が増えた気がする。

役所に行ってマイナンバーカードを受け取ってきた。一年前に作ったのに時間が合わなくて取りにいってなかった。本籍地が分からなかった。筆頭者ってなに???????

これで中抜きマイナポイント受け取れるし、ふるさと納税も改めてできる。引っ越してから住居を証明できるものなんも持ってなかったのでこれでちょっと安心。でも口座は紐付けしません。作ったけど使う気が無い。

毎年の事だが、日用品とかお米ばっか買ってる。結局それが一番楽。今回は多分玄米を買うと思う。30キロ。いやそんなにあってどーすんねんってかんじ。

免許の書き換えと郵便局に行ってポケモン切手を受け取り、ハンターハンターを読んだ。


そういえば企業型確定拠出年金の話最近してなかった気がする。遂に運用額の一割が運用益になりました。一割って凄いな。上下してるんでまた下がるかもしれんが。利回り4%なんですけど社内の人19%とか言っててめっちゃ羨ましいので見直してもいいかもしれん。ローリスクローリターンよりもハイリスクハイリターンでもいいかなという気が湧いてきたのはひとえに奨学金返し終わったからですね。そんなに余裕があるわけじゃ無いですけど。節税できてるし冒険してもありなのかという気はする。
所で奨学金って借りてない人の方が多いって本当ですか。

つみたてニーサももうすぐ一年になるがインデックスファンド系なので運用益は雀の涙。でもちょっとずつ増えてて嬉しい。5000円くらい?ポケカ1boxって考えると凄い。株をやってみたいという欲求があるので来年はニーサにしたいけど、ニーサって無くなるんでしたっけ?なんかもうなんも覚えてない。ちゃんと勉強し直さないと。



上っ面で仲の良い人(嫌いじゃないです)が会社を辞めるにあたり、今後は収入がなくなるから怖いって言っていた。確かに0円だと怖いよな。不安症なので仕事は辞められないなーと思った。社員だもんでクビになるような事はやらかさない限りまあ無いだろうし。
無職の間何して良いかわからなくて日がな一日釣りに出かけそう。それはそれでアリだな。無職羨ましいけど、暇な時間も暇してられないタイプ。

なんか凄い疲れているな。季節の変わり目かしらん。