のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

貯金全然出来ない話

大体躁っぽい時のが文章書ける気がするよなーという事を思いながらこれを書いている。

そして私はお金の話をするのが滅茶苦茶好きである。元気無くても株と投資信託の話なら出来る。政治とフェミニズムと差別の話は疲れてる時にやると猛烈にノンポリを批判してしまう癖があるのでダメ。「ノンポリはそんなんじゃ話を聞いてくれないよ」と脳内の誰かがトンポリしてくる。それもそうかもしれない、でももう、カルト宗教食い込んでる自民党に無言の追認をする事をやめてもらわないと、この世はますます悪くなるんだもの…。



人から借金を返してもらえてない(というか毎月膨れていってる)ので、およそ40万円の貸付をしている(無利子)事になってる、貧すれば鈍する、わかるけどさ、どーなってんだろう。人生。
自分で選べる人間関係はそりゃもうすげー選んでるつもりだけど、選べない人たちはどうしたらいいんだ?原因は複合的に色々あれど自分だけがいっつも被害者で口が上手い人、あるいは机を叩いて人を怒鳴る人、常に不機嫌で喋り方が高圧的な人、そういう人とは会話するだけ消耗して、疲れ果てて気力を根こそぎ奪われる。態度の事に言及するのはトンポリに当たるのかもしれないが、冷静さも失うし、認知激歪み人間である私一人で立ち向かえる気がしない。多分無理。

大変そうだから助けてあげたいとは思うけど、私には私の人生もあるし、私財を投げ打ってまで人助けするほど私は優しくないよ…いやまあ今結果的に私財投げ売ってますけど。
本当に早く誰か助けてくれ。自民党が第1党じゃなくなれば、とあることがどうにかなれば、私は一つ足枷が外せるのだ…、考えると病むので考えない様にはしてる…。そして「家族は助け合うものである」とかいう腐った条文を憲法に入れようとするなクソクソクソ。やめてくれ頼むから。


うつは治りにくい病気というし、どうにか私だけでも病気にならない様にしようと思う。時限式爆弾がここにきて爆発してる気がするね。
なんにしても遺言書書かねばなあと思ってる。
法定相続人だからしゃーないとしても、全部血縁に行くの嫌すぎんよ。ある程度は動物園と国境なき医師団ともやいとつくろい東京ファンドに寄付したいです。


今年の目標に「貯金をする」というのがあったけれど、上記の理由も相まって全然お金たまらない。
投資信託と個別株と電子書籍をちまちまと買っているのもよくないのは分かってる。個別株はなんなら最近1株くらいは毎日買ってる。主に任天堂


実物が残らないものって買った実感が薄いから良くないなと思う。記録しないといかんな。沖縄セルラーめちゃ上げてるのでもってる3株(3単元ではない)一回手放そうかな、いやでもインカムゲイン狙いで買ったんよな…悩む…。個別で遊ぶだけの蓄えも減ってきている。まあ利確しなきゃマイナス出ても死なないけど。

新ニーサまでにある程度利確してもいいんだよなーという気持ちはある、資産づくり的な意味。

ロールオーバーできないし。でも単元以下株は流石にニーサでは出来ないからな。
もうちょっと方針を考えよう。
そんなにお金持ちじゃあないし親のコネはない。
お金いっぱいあったらアパート一棟建てるか買うかして、全員定期借家契約を結ぶ(揉めないとも限らないから安牌を取るべきである
都会の新築は賃貸併用か二世帯住宅が多いよね、二世帯もゆくゆくは賃貸だせたりするだろうしそれもまた良いよね…。これ全部妄想の話です。


ポートフォリオが日本に傾き過ぎているのでもうちょい全世界株を増やしたい気持ちがある。新ニーサ始まったらでもいいかなと思いつつ、待つべきか待たざるべきか。
多分これは賃貸派と持ち家派位、意見が分かれる話だと思う。ちなみに私は賃貸派。でも三鷹駅徒歩10分圏内の平屋とかなら買ってもいいけどん千万するので無理。これも妄想の雑談。


永久不滅ポイントを永久に貯めて運用しているタイプの人だったんですけど、ポイ活の一貫で楽天も使う様になった結果永久不滅ポイント貯まりにくくなってしもうた。当たり前だけど。その分楽天ポイントは溜まってるけどもね。
あと財布出すのがめんどくさくてPayPay多用してるのも良くない。気をつけよう。

永久不滅ポイントを貯めたいので、今回からふるさと納税はセゾンでやる事にする。

永久不滅ポイントは楽天と違って射倖心煽ってこない。お買い物マラソンに振り回されてしまうタイプ。楽天はとにかく情報量が多すぎる気がする。セゾンは少なくていいんよ。

ちなみに今回の楽天スーパーセールでは、包丁と財布と本を買った(本はこれから買う予定)。いい所取りで、でもメインは永久不滅ポイントでやっていこうと思った。毎回財布を出す。

ふるさと納税はあんまりこまめにやらない様にしようと思った。メンタル壊して会社休んで給料下がったら意味ないもんなという事に思い至っている。健康な事を前提に人生設計をしてはならない。

蓄財の為に必要なのは生きる為の金を減らしてその分貯蓄や投資に回すことだと思う。


メンタル激弱な己を過信してはならないなと感じる。明日はとりあえず楽しいことがあるから、真っ黒な墨のような未来の事を考えるのはやめよう。私は、私のできる事をやることしかできないのだから。