のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

死なぬ為に生きる為にやっていく

死ぬかと思った昨日だった。今も死にそう。

あげ損ねたブログの数を数えろ。



泣き過ぎて瞼が腫れて、今日はメンタル回復のために全てを休んだ。会社には「頭痛と眩暈とメンタル不調なので休みます」と伝えた、そして出来る事なら吹聴して回らないでくれ、とも付け加えた。吹聴されたくない。
私の苦しみと戦う姿を、他人の一次の快楽と余白を埋めるために使われたくなどない。空虚な人間な空白に使われる為に、私の人生は存在していない。踏み躙られるために生きていないんだよ。

夜眠らなかった分を昼間に眠った。
同居人氏と気になっていたランチを食べに行った。とてもおいしかった。
また今度行きたいなと思った。そんなに高くないのも嬉しかった。お店が静かで店員さんが優しかった。老舗なのだろうなという感じだった。


そのあと動物園に行った。井の頭動物公園。大好きな動物園だ。生まれたてのモルモットを見てへにゃへにゃになり、リスにたかられて嬉しくてニコニコした。靴紐齧られて、チャムスのコートを引っ掻かれた。動物はいい、蓄財も買いだめも戦争もしない。マウンティングはあるかもしれない。私も動物に生まれたかった。自然競争の中で死にたかった。

思ったよりも早く閉園してしまったのだが、モルモットとウサギがペレットと草を喰む姿を見ることができた。飼育員さんがリンゴをあげていた。いい仕事だな。私も動物園の飼育員さんになりたい。池でオオバンを眺めた。鴨もいた。デカい鵜は良いね。


よく行く雑貨さんを冷やかしてから、「百年」という本屋さんに行った。Twitterで見かけてずっと気になっていたお店の存在を突然思い出したのだ。

たまに行っている洋服屋の上の階だった。東急の真向かいの店。こんな近くにあったのかと思う。じっくりお店を舐め回すように見て周り、平置きされていた本を数冊買った。早速一冊読んだのだが、投資はよりよい未来のためにやっぱり私には必要なことだなと改めて思った。私の総資産のうち7割は投資に回してるじゃん…って事を計算しながら思った。iDeCoもふくまれてますけどもね。
しかし、特に実績が上がってない。それはもう、私がインカムゲイン狙いの人だからに他ならないなと思った。後はリスク分散型なので。外貨預金の事はよくわからないのでやってない…。

本屋さんでポイントカードを作ってもらった。今度文机にも行こうと思う。本を愛する人間たちが居る空間はありがたい。穏やかな時間だった。

最近エッセイの本を読むことが増えた。人の生きている姿は、それだけで勇気がもらえるものだなと思っている。そういう本も買った。人が生きている。それは希望なのだと思う。私が生きているだけできっと誰かに希望を与えていることもあるのだろう。ノンフィクションの作品を毛嫌いしてた人間なのに、歳と共に嗜好は変わるものだなと思う。

生きることは死なないことで、死なないは生きることで、死なないことは前に進むことで、生きることは前に進むことでしかない。生きることは抵抗で、生きる事に意味はない。それでいいのに、何故人は生きるだけでこんなにも傷付くのか。それは私が防御と特防が低いからだし、世界があまりにも人間を雑に扱うからだと思う。

私たちは、生きた、血の通った人間である。産む機械でも、労働する機械でもない。「健常者」だけが「普通」に生活するためだけに、この社会は存在していない。私にはこの人生が辛い。


久々にブックオフに行ってみた。
気になる本を見つけたので買ってみた。本屋さんは私にとっては砂漠の中のオアシスになる。嫌いな本も沢山あるから、視界に入ると苦しくなるけど。もし好きだったら電子で買い直そうと思う。

最寄駅に戻ってきてから本を読んだ。そしてまた本屋に行った。本屋にしかいない。本で埋もれてしまう。でもそれは幸せな事だ。

帰宅してご飯を食べて部屋を掃除した。部屋を掃除する元気が湧いてきてくれてよかった。

現世に踏ん張るしかないから、踏ん張るしかないのだ。生きるのだ。今週末は楽しいイベントが待っている。来週もある。冬はうっかりしそうになる。うっかりしない。ふらふらと電車に近寄らない。


所でどなたか23区の良いメンクリご存じの方いたら紹介して欲しいです