のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

ポケモンスカバイランクマやってます、相変わらずマイナーパです話

いつ辞めるかも分からんけど始めました!!!!剣盾10連敗振りに復帰した。

友達と話をしていた時に思いついたパーティでやってる。そう私は先行書きカキレジリザぶっぱ系パーティが好き。
パーティのコンセプトを、前はシングル今はダブルやってるフレンズに「そんなおそろしいことしてんの?」って言われた。
勝率はそんなに良くない。でも私は楽しむためにやってるので関係ないね。決まると超楽しい、型を読まれないって強いんだなと思う。

ポケモン対戦も仕事もそうなのだが、自分のペースでやらせてもらえないと100%のパフォーマンスを発揮出来ない。周りに振り回されると大枠が見えなくなる。これはそういう性格だから仕方ないのである。
そんな訳で試合展開の概ねはこちらが持っていたい。そして辿り着いた結論パーティは上から殴るのではなく、耐えて積んで詰ませるパーティだ。

作り方の話。
学校最強大会に勝ち続けてお金を貯めて(金策ニンフと連写コンでググってね/連写コン無くても自力でも良い気はする)、
適度にレイドに潜っていれば良い。

剣盾の時も書いた気がするけど、それを上回る育成の楽さだ。
1匹に固執する事なく、好きな型が沢山作れる。テラピースだけは貯まらないのでそれはまあ頑張りましょう。レベル上げは北でハムサンド作ってラッキーを狩れば良いし、急いでるならけいけんアメで良いし。
後はラッキーズで努力値の道具を買えばOK。おうかんも買えば良いしなんならレイド周回してると結構落ちる。今作は本当お金さえあれば基礎的な所は良いので助かる。
本当楽。特製の厳選すら要らないってやばいよな。道具の説明も丁寧にされてるので、用語も覚えなくて良いよ。

コンセプトは「お前は死ぬ一撃必殺パーティ」

↓使用ポケモン
フォレトス
フリージオ(炎テラスタル)
ヘイラッシャ


一匹目
フォレスト

持ち物
ゴツゴツメット🪖


ステルスロック
どくびし
でんじは
だいばくはつ

特性
がんじょう

フォレトスといえば「だいばくはつ」のイメージがあると思うけどコンセプトのはじまりは「ワンパンキル」なのでまずはそっちだった。威力250って技他にあるか?絶対強いじゃんそんなの!という感じで一匹目に選ばれたのがこの子。

しかし、一撃必殺とはいえ穴がある。
ひこうとふゆうとふうせんにじわれは当たらないし、一撃必殺覚えるポケモンはそんなに多くないし、タスキには耐えられてしまう。

タスキ潰し要員が絶対必要であり、起点要員が必要だ。選ばれたのがフォレトスだ。なにせ技範囲が広い。今はキラフロルいるからどくけしょう消す要員として毒ポケモン採用率高そうだけど、シーズン変わればまた話は違うんじゃあなかろうか。まずはステロで入り、うまくいけばどくびし、もっと上手くいけばまひ、さらに上手くいけばだいばくはつで退場できる。けんまいちょうまいめいそう等などを積んでくる人達にはどくびしより先にマヒを入れる様にしてる。

特性が「がんじょう」なので確定でステロを撒ける。そしてゴツメを持たせることによって高確率でタスキを潰せる。24戦やってきてタスキで耐えられたことはないのでおそらく潰せているのだと思う。フォレトスがいちばんの功労者かもしれん。

とにかくランクマッチに登場しないポケモンなので、ステロを撒いた時点で「ああ、起点要員ね」という顔をされる。
この前は、きょけんとつげきしてきた削ってくるセグレイブにだいばくはつかまして退場するという華々しい散り方をしていた。うちのフォレスト世界一だな。ちなみにたまを持ってるポケモンがフォレストに突っ込んでくると相手のダメージ量がエグくて微笑んでしまう。

てっぺきボディプレス?
それはアーマーガアと組ませるので、やるとしてもまた別の型でやるよ!

ちなみにAに振ってないので大爆発の威力はめちゃくちゃ弱いです。コンセプト通りにやって勝てれば良いんだけどもねえ…。


2人目
フリージオ🧊

もちもの
食べ残し🍎


とける
じこさいせい
みがわり
ぜったいれいど

特性
ふゆう

→特攻に弱過ぎるけど、炎テラスを見にまとったことによって今流行りのカイリューにも耐える様になりました。偉すぎる。なにせ相手は一撃で死ぬので、テラスタルの枠が余っていた。会社の人に聞いたら「俺炎テラスタル使ってるんで気にしたことないっす!」って言われて、「なるほど天才じゃん」って真似したやつ。

前ターンでどくびし入ってると、耐えてるだけである程度削れる。相手も詰んでくれる系だとめちゃ良いんだよな。
とける×3をなんとか自分のペースでやって、絶対零度を撃ち続けるクソゲー。ゲームの前で毎回祈ってる。勿論技のPPは増やしてる。
プレッシャードドゲザン結構いません?
すりぬけドラパ、シャドボ連打のゲンガーには勝てません。基本的に死に出ししないとすぐ死ぬ。弱い。だからこその大爆発退場です。しかしなんだかんだこの子が一番やってくれてる気がする。
ちなみに特性浮遊はこれしかないんですよ。基本二匹目。しかし積まれた時用に用意してるのがヘイラッシャである。
(これは余談だが、当初炎テラピースを集めるために遁走していたのだが、なんと自力のレイドに炎テラスのフリージオが出てきてくれたのだ。感謝しながら)


三匹目
ヘイラッシャ🐟🍣

もちもの
隠密フード


ねむる
ねごと
ダイビング
じわれ

特性
てんねん

→ねむねごお祈り。相手に積まれたらてんねんを出す要員。空飛んでたら終わり。
一人だけダイマックスしてんのか?っていうくらいのHPの高さが好き。どくびし撒いてたならばダイビングでターンも稼げる。あとねごとでダイビングは選ばれないんですよね(って、ポケモン徹底攻略に書いてあった)。耐久の高い子助かる。

ヘイラッシャじわれ型は割といるので、対策され尽くしてるのでマスカーニャ出されて泣く。マスカーニャいすぎじゃない?でもs高くて良いよね、確定急所とかいうぶっ壊れ性能もいいし、叩き落とす地味に強いよね。



そんな訳で24戦14敗10勝をやってる。
当初思いついた時は「5回に1回勝てれば良いや」だったので思ったより勝ててる。負けると悔しいけどもね。やりたくねーって言いながらゲームやってる。

選出誘導に命をかけているので、そこばっかりいじってる。その為だけに友達からニャオハ貰ってマスカーニャにした。どくびし消されたくないし特殊に弱いので、エンカウント率が高いのでゲンガーも入れてる、まあノーマルゲンガーとかといるんでなんともいえないですが…。
あとはかくとうにも弱いですね。泣く。

ノクスハサミギロチンでも良いんですけど、あの子の種族値的に一撃必殺だともったいない気がしてしまう。ノオーはオーロラベールないと無理。
そろそろホリの連射コン届くので、お金貯めてノスク作ってみようかな!

弱点のないポケモンなどいないのだが、ボツボツやっていこうと思っています。
スカバイ超楽しい!!!!!

[uploading:6747FD19-FAB3-476B-9E06-49362344FB38/L0/001]