のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

2023年の目標と振り返り

今年もよろしくお願いします。

年末年始は基本的に元気が無い。
コミケ行けなかったので余計に調子が悪い。
新年だから明るくみたいなのも苦手だし、紅白もお参りも帰省も初詣も家族で過ごすみたいなのも、私にとっては苦しい。好きな人たちが家族で良かったですねって思いながら、「家族」ってなんなんだろうって思う。なんなんでしょうね、あれ。婚姻制度を利用している人間、血縁者にだけ与えられてる奴ですかね。
勇気と特権を持った人間にだけ与えられる場所。
多様性って何?普通から外れた人間の居場所なんてこの世に無いんだなっていつも思う。居場所なんかなくても、私はここにいるけど。そういう人の声は掻き消される。そういう時期だ。時期の問題なのだ。んな事はわかってる。

朝井リョウ氏の正欲、あれは私の様な人間達に向かって書かれた言葉に満ち満ちている小説だったなと思う。そして、言語化されてしまった苦しみを読んでしまったなあという気持ちにさせられてしまう小説だったなと思う。答え合わせみたいに感じてしまう。本当にそうなんだよな。

なんにしても、幸いにも一緒に過ごしてくれる人がいても、結局のところ自分が変わらなければどうしようもないんですよね。受け皿の問題。受け皿が割れてる人間達は、他人の愛を受けられる様に補修した方が良い、説得力のかけらもないけど。でも同調圧力が強過ぎるのは事実としてあるんだよな。

愛を受け止めようと必死になるのもおかしいし、家庭環境に問題ある人間はこうして生きてるだけで苦しみ続けてる。生きるって事が辛い事だと話せば、生きてなきゃ楽しいこともないと言う人がいる。どっちがいても良い。バランスが取れているのかもしれない。人生はそういうものだと思う。

みんな、今年も死なずに年を越して偉い。
今年も私はこんな感じで頑張って生きていく。生きる事は前に進み続けることだ。
希死念慮は消えない。それでもきっと痛いのは嫌だから死んだりは出来ない。


12月中旬からぼちぼち書き溜めてたので色々変だったらすみません。

2021年は「積みニーを始める」だった。すぐはじめられた。新ニーサの事はよく分かってない。でもまあぼちぼちやっていく。

2022年は「株主優待を貰える位の投資にチャレンジする」
「目標の資格を取る&更新やる」
「お金の勉強をする」
「無理だなと思った人は無理に付き合わない」
「自分の気持ちを言語化し他人に伝える」
だった。

優待もらえる位の投資はできた。
まだ貰ってないけど届くのは多分年明け。
しかしながら負けに負けている。
でもまあ好きな会社だからこれで別に構わないのだよな。投資はファン活動の一環。優待でのんびり回収していきたい。

目標の資格を取る、更新をやるのもできた。あと1点足りなかったら落ちる所だった。ラッキー✌️

無理だなと思った人とは無理に付き合わない。
これもまあ出来たと思う。
無理だなと思った人にはそれとなく水を向けておいた。
でも多分、向けられた本人は気が付いてない。私は私に似ている人が苦手だ。私が克服してきた事を克服せずに漫然としている人が苦手だ。後単純にゲイフォビアはもう付き合わねえと決めている。例えば当事者であっても差別するならば、どうか私には近づかないで欲しいと思ってる。

そして言語化して伝えるやつも頑張った気がする。その場では中々言えなくても、考えて後から言えたこともある。瞬発力で戦えたことも沢山ある。大事なのは脳内シュミレーションで何度も何度も練習する事だ。怒りとは正しく世の中に出すべきものだと思う。押し込めるな。トンポリするな。お前に私の怒りの何がわかる。
そんな感じ。



2023年
・同人誌の自炊をやってみる
・断捨離を継続する
・四季に一回は釣りに行く
・貯金という行為を意識してやる
・自分とうまく付き合う

らへんかなと思う。増やすかも。

同人誌の自炊。
ここ一年ずっと考えてた、量が多すぎるし、増える一方だ。幸せなんだけどもね。最近は電子でも買うようにしてるけど、10年以上前に買った合同誌とかほぼ読み返さないけど捨てられない。まずは場所をとる本からなんとかしていきたいと思ってる。好きな本は絶対紙で持っていたいので戦争始まったら同人誌どころの騒ぎじゃ無くなるんかな。やだな。平和に適当に暮らしたい。

断捨離を継続する。
今年もだいぶやったのだがもうちょい色々進めていきたいという気持ちがある。ものに囲まれすぎないって良いのかもしれないなという気持ちになってる。
遂にぬいぐるみ達の里親探しもできるようになるかもしれない。こんまり氏は「ぬいぐるみを捨てるときは目を隠せ」と言っていた位、ぬいぐるみは可愛いのだ。まあこれも無理のない範囲で進めようと思う。無理はしない。
取り急ぎ漫画を電子で買い直してる。
後はポケカレギュ落ちしたカードをファイリングしたりして、ダブったカードは中古屋に持ち込むとかかな。無限にあるスリーブ、デッキケース、組んでないカード、余るバトルVIPパス、ポケカへのやる気がスタン落ちしてる。レギュ変更の速度早すぎちゃう??
去年のうちにカバンはもう3つくらい処分した。偉いが過ぎる。あと、オタクはトートバッグが無限にある。もう買うのをやめないといけないと思う…。思うのと行為は別……。



春夏秋冬釣りに行きたい。
っていうかもっと気軽に釣りできるようになりたい。細々としたギアだけが揃っていく、どうして竿とリールを買わないのかって、メンテがめんどくさいからだよ。一応持ってるけど使ってない。
来年は友達に声かけて一緒に行こうと思ってるけど、嫌いになって欲しいわけじゃ無いからこう…無理のない範囲で押し付けていこうと思う。とはいえ、夏の釣りは無理かもしれんなとは思うよ。熱中症で死にたくないし。
趣味のこと考えると車が欲しい、車中泊旅行も大好きだし、まあ……運転出来ないけど…。とりあえずこれから冬一回は行く予定は立てた。マイラブ友人達。


貯金。
意識してやってない。投資信託は積みニーしかやってないし、あとは個別株なので趣味の領域な気がする。最近は日本ハム買ってます。ちなみにやきうには興味無いです。ネトフリに毎月気軽に入れる位の財産が欲しい。そういえば年末年始憂鬱なのでネトフリ一時的に入りました。友達から大プッシュされてて気になってたドラマを見始めました(私信)。マドンソク超可愛い。好きな俳優はレオナルドディカプリオとマドンソクと松たか子です。オススメのネトフリ映画教えてください。

とりあえず貯金は30万円位貯められたら良いなーと思ってる。んで0.1%くらい付く銀行を選んで貯めるだけ貯める。現実世界でも金策は大事だ。個人的には毎日お弁当生活はおすすめ。おいしいヘルシー。雑穀米食べ放題生活。平日いかに楽しく節約するかのゲームをやってる。実は冬になってから暖房3回しかつけてない。


自分とうまく付き合う。
人に臆さず声かけられる様になりたい。具体的には会いたい時に会いたいって言える様になりたい。己の恵まれてる所にもちゃんと気がつける様になりたい。そして異様に傷付きやすいのどうにかならんのかと思う。でもそれもあなただよって言ってくれる人が割と周りにいる。一々泣いてしまう。受け止めきれなくて溢れ出してるのだろうか、感情の受け皿を補修したい。多分私のは薄い皿だし割れてると思う。

自分で繊細と言ってしまうが、多分私は繊細なのだ。繊細なので自分の発言が太い事も分かる。
でもこれは予防線なのだ。そしていちいち反論に対して反論を言うのにも傷付いてる。無理しすぎて疲れて何も出来なくなったり泣いたりしてる。繊細と過敏は一緒なのかもしれない。難しい。生きてるだけで精一杯。受け皿を補修すればなんとかなったりしないだろうか。補修の仕方もわかってない。

制度を利用した上で批判をする、という行為があまり得意ではないのでそういう姿勢を得られるようになれたらいいなとおもってる。

生きるのはしんどい事だ。生きる事を必死にやっている人間の姿は美しい。そういう人たちに救われながら生きている。


対外的な目標をなんか考えなくちゃ。
いつも通りまとまらなかった。
もう朝になってしまった。

 [uploading:F20CDDF6-A3BF-450C-A864-24E6678149E6/L0/001]