のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

人生と幸せと愛の話

人に恵まれているのね…私…としみじみ思った昨日だった。
自分を自分として自分本位に自分だなってそのまま受け止められる様になれたらいいのかもしれないと思いつつも、難しくて、ごちゃごちゃと考えてしまう。

愛の話をした。
愛という好意の難しさの話をああでもないこうでもないという話をたくさんした。みんな多かれ少なかれそういうものを抱えてる。この前別の人とこういう話した時にボロボロと泣いてしまったし、人とうまくやっていくためにうまくやることすら私はままならねえ。不器用人間である、別にどう生きたって構わないんだよな、本来。たまに意味のない嘘をついてみようと思った、ヒソカかよ。いろいろ試すことは楽しい事だ。

愛して欲しいと望むことは、呪いになると思っている節がある。許容量を超えて望まれるとしんどい。後は愛って割と受け皿の問題の話な気もしてる。私はジークイェーガーみたいな人間なので。生まれる事が不幸なのだと思ってしまう。自分だけで完結する愛が他人を傷付けないで済むと思う。愛は凶器になり得る。初恋の悪魔みたいな話だな。あの話も中々しんどかった。
愛故の踏み込まなさを誰しも抱えて生きている。そういう人間の理性を私は愛してることに気がついたのは一ヶ月くらい前の話。愛って難しいよなーと思った、愛の話。

後輩氏にも気分転換や自立することについて聞かれたので、そんな話を先日した。返信不要にした。自分で考えられない人にかける言葉なんかあんまりないんだけど、後輩氏は優しいところもあるの知ってるからいちいちいらん事言ってしまう。よくないね。他人は他人だよ。

大場ななさんの好きな所話したの楽しかったな…人類劇場版少女歌劇レヴュースタァライトをみよう。自分を救えるのは他人じゃなくて自分なのだ。他人は神様じゃない。私が私の事を救いたいと思うから、世界は変わっていくんだ。なあ愛城華恋さんよ……。

手を差し伸べる所までやってくれる他人はいるけれど、後は何もしない。だって他人には他人だから。自分を救ってくれるのは自分だけなんだよな。自分に自信無い私の様な人間は、その事を定期的に思い出した方がきっと幸せになれる。他人のせいにばかりしていた頃の自分と、今の自分を比べると、確実に今の自分のが評価できるんだよ。他人のせいにして甘やかしてくれるの可愛い子供のうちだけなんだよな。まあ私は別に子供時代そんなにそうでもなかったですけど…。
めちゃくちゃ甘やかして愛してくれる人がいたら違うのかもしれんがな。私は今の自分のがずっと良いなって思うんだよね。過去の酷い事を受け入れて前に進む事で楽になれることもある。過去の傷を受けて、それでも前に進むサバイバー達を尊敬している。他人のせいで人生がめちゃめちゃになっても、自分の人生を生きようともがき続ける人間はかっこいいんだよな。

幸せとは、目の前のものを大事にする事だと思う。食事だったり、植物だったり、人によっては家族だったり、友達だったり、パートナーだったり、コレクションだったり、靴だったり、漫画だったり、一人の時間だったり、仕事だったり、推しだったり、ペットだったり、自分だったり、見ず知らずの他人だったり、大切にしたいものは人によって全然違うのもまた面白い。人生って感じだ。誰もが億万長者になりたいわけじゃないし、誰しもが友人やパートナーを欲してるわけでもない。だから人生はそれぞれおもしろい。他人に興味無いのに結婚してる人とか弊社にいるんだけどそれはもはやよく分からんけど。友達は毎週推しの配信にコメントするのが幸せらしい。楽しそうでなによりだ。私はサーモンランやるのが楽しい。ゲームやる時間をくれ。当てこすられて死にそうになった子供時代なので、当てこすられると逃げ出してしまう。よくない。


家帰ってから別の友達とリザードンレイドをやった。時間は有限だから楽しいことしかしたくないのだ。楽しいことしかしてないけれど、辛い事を打ち明けた時に本気で話を聞いてくれる友人が複数いる事を改めて実感した。
なんかすげえな、人生って…。人生には幸せや愛が必要な人もいる。多分いらない人もいる。わかんないけど、私は私の言葉でしか話せないけれど、他責ではなくて、自分の責任で生きることは楽しいと思う。

対人関係って、合う合わないを何度も繰り返して合う人間を見つけていく宝探しみたいな感じなんだと思う。ポケモンか?
他人が悪いのでは無い。自分とただ合わないだけで、それにいちいち悲しさを覚える必要もない。これは最近気がついたことですけども。だから別に価値観変わって付き合い方が変わってもそれはそれで良いんじゃないのかもしれない。他人なんて本来どうでも良いと言えるくらいがちょうど良いよね。特に私みたいな人間はね。他人はおもしろい。それは自分が自分になってきてるからかもしれんし、そうじゃないかもしれんし、分からん。分からん話をダラダラ書くのも好きだ。



牛乳が値上がりしてて悲しかった。酪農家さんに還元されてるならば良いなと思う。

仕事いそがしくて何もできてないけれど、楽しい事を増やしたいね。準備だけすごいしてる。楽しいことだけしてたいです!

そういえばこの前大阪に行った話を書いてなかった。大阪はエスカレーターが逆だったよ。