のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

肉親最高の世間の圧がしんどいけど良く過ごせた年始の話

肉親との関係がぐちゃみそになってる人達にとってのクソ苦しい時期が終わった。
まだ続いてる人もいるかな、今日も生きたね。本当によく頑張った、俺たちサバイブしてるだけで天才なんだよな。誰が誉めなくても私は偉いと思う。日常を過ごす事、死なないことはすごい事だ。何度か鬱々として寝れなかったりを繰り返した。しゃーなしなんよ。

軍儀やりました、すげー頭使うのなあれ。入門編を見て2時間くらいやったら頭がカッカして疲れてしまった。楽しかった。ツケる行為が強過ぎる。時間ある時にまたやりたいな。しかし性格が出る。なんにしてもボドゲは性格が出る。将棋はわからん。ポケカなら感想戦出来るんだけど、軍儀感想戦やれるほど頭が回らない。

あとタイガーアンドドラゴンもやりました🐲🐯サクサクできる良いゲームだった、1で上がれたので1000億点で勝てて楽しかった。またやる。

後は動画見たりしてダラダラ過ごした、餅食ったり鍋食ったりした。ポケモンのレイドめっちゃやった。ランクマねえ、ランクマなあ。もっと考えてやれば上までいけるんだろうが、何せやりたい事たんまりなのよな。

人混みに一回行ったら疲れてしまった。あとニンニク食べすぎて体臭が激ヤバい。


見てないけど、年賀状とか来てないといいな。
好きな友達ならいいけど、それ以外は要らない。

人生にはしんどい時期が割とあるけど、なんとかやり過ごしていけたらいいなと思う。付き合ってくれる友達には感謝感謝感謝である。
今年も好きな人達と楽しくやって行きたい。

先輩が「年齢と共に考え方が凝り固まってしまうので、人の意見を柔軟に取り入れられる、聞ける様になりたい」という話を朝礼でやっていた。
その人は結構多分古のオタクなのだが、我々はなんとなくお互いにお互いへは踏み込まずにいる。私があんまり話をしたがらないタイプだから、踏み込まずにいてくれる優しさがあるのだと思う。

先輩はゆるふわオタクネトウヨ気味の人(インターネットに良くいる、自分の事をノンポリだと思い込んでいるタイプの人)なんだけども、
そういう事を言えるって凄いなって思った。
だってそれは「自分の考えが凝り固まってる」という事を自覚しているという事に他ならないので。自覚することから人生は始まると思う。己の加害性を自覚して、自分の特性を自覚する。自分の意見をみんなが言える様になれば、きっと世の中は今よりずっとマシになるはずだ。


私は大人数の前で発表するという行為が苦手なので一言だけ「自分とうまく付き合いたい」と言った。説明ってむずかしいね。
自分とうまく付き合うという事は、他人とうまく付き合うという事に他ならぬ。他人を大事に思うなら、まず自分からだよ。なあ私。[uploading:EE8B224A-EBA7-4836-923A-DAB6C95A669F/L0/001]