のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

言葉の届かぬ人間も居るけれど

何を話しても私の「態度」の批判しかしない人がインターネットというかツイッターにいる。
私の意見がムカつくのは分かるんだけど、私の態度への批判以外何にも言葉が無いので正直扱いに困っている。

大変申し訳無いが人の口を塞ぐ事が好きで冷笑する人間と話したいことなんてない。人のありようなんていくらでも批判できる。話以外のことでトンポリしてほじくってくる人と交わす言葉なんか無いのでは…思う。楽しいことだけ話をしていたいのも分かるが、せめて手前さんは己に誠実であれよと、そういうことを思っている。ツイッターでは言わない。多分ここ見てないし、見てても別に構わんけど。どうでもいい。構って欲しいわけでも無いだろう。

ホモソの表現の自由=今まで通りにポリコレ無視で他人を踏み付けながらやるエロの自由の話をするオタク、とは関わってもいい事がない、変わる事を拒む人間は何をやっても拒む。これは体感の話。そしてこれはイライラするので愚痴です。後で消すかも。口塞ぎ好きな人とは仲良くなれない。合わない人とはとことん合わない。
私は激しい人間なので、人を疲れさせるのだろうという自覚はある。だからといって昔の自分に戻りたいかと言われれば、それはノーと答える。

とにかく結局「優しく言っても聞かないし、厳しく言っても聞かない(聞かないというのは理解する気がないという意味)」のだから、
「言い方がどう」とかわざわざ(マンスプでは無い)親切でなくつっかかって言ってくる人の言葉って詭弁しかないのだと思う。
「自分が嫌だから嫌」といえばいいのに大義名分を錦の旗にする人は、大抵の場合は自分の欲望をわからず、自分がどうしたいかも分からないから、何を話しても言葉が届かない、だからこそとりあえず不快だからとトンポリしてくるんじゃねえのかなと思ってしまう。

想像力を働かせる。本を読む。勉強をする。結局そういう事をしなければ変われないのだろうとも思う。勉強すると世界の見え方が変わる。本を読むと世界は広がる。そういう事をする気のない人間との会話は成り立たせるのが難しいんだよな。特にインターネット。

他人も自分も変わらなければ世界は変わらないけれど、他人は変わらないというのはそれもまたそれで傲慢な話だ。人間の在り方は選択したいと思えば選択できると私は思っているので、他人は変えるのではなく、変わるという風に思いたいのだ。有り難くも私の影響で変化をしていく人間たちを見ている。だからこそ、そう思うのかもしれない。自分の中に本当はあったものを出していなかったけれど、ようやく出せるようになったとか、そういう話かもしれないけれど。無い気持ちは無いのかもしれない。育つ土壌が無ければ種を植えても生えてこないのかもしれないとも思う。土壌はどうしたら作られるだろう。やはり教育や、学ぶ意思の有無なのかなと思う。学ぶ意思はどうやって身につけるのだろうか。世の中で起きている悲惨な出来事に無関係な人などいないと思ってる。人間に期待をしすぎてしまう。そういう傾向があるのは分かってる。
他人は「変えられる」のではなく「変わる」という風に思う方がずっと気持ちが楽だ。断言というのは確信の上で使うべき言葉なので、断言できないからそういう風に言いたく無いのかもしれない。

後は、世の中を変えるためにまずは自分が正しくあるべきというのは勿論そうなのだが、結局一人で世界は変えられない。世界は一人で作れるものではない。
だからこそ、他人を巻き込まないといけない。黙っていてはいけない。黙ることは、大多数への無言の追認だ。卑怯で居るなと、私は私にそう思う。
変わりたいと思う奴は変わるし、屁理屈二枚舌で言い訳だけ一丁前にやらない理由をつらつらという奴もいる。私は変わりてえ奴だよ。
他人の領域に足を踏み入れると嫌がられるのはわかってるけど、これは折伏の話では無く、対話の話である。

とにかく、言葉の届かぬ人間も居るという事だ。
とりあえずミュートしたのでもう二度と私からは関わらないようにしよう。共通の友人がいるので、その人には実害が無いようにだけしよう。インターネットの人間関係むずかしい。

しかしまあ、たくさんの楽しい創作や多様な価値観に触れているはずなのにどうして視野が狭く想像力の無いオタクって出来上がってしまうんだろうな…。あまたある創作物は他人を冷笑させるために作られたんか…。想像力があれば他人の痛みに心を寄せることもできるんじゃねえのか。



全然違う話。
加入サブスクを増やした。例によってユナイトである。これで加入してるサブスクが
アマプラ
Spotify
ニンテンドースイッチオンライン
pixivファンボックス
ユナイト
iCloud
多分3000円くらい。
ネトフリは夏の暑い日に観たい映画を溜めて1ヶ月だけ加入したいと思う。Spotifyは毎日使ってる。pixivファンボはお友達のだけ加入してる。最近好きな映画は円盤で買っておこうという気持ちになってる。やっぱ同人誌の自炊を本格的にやらないといけない気がする。


会社の話、外国籍と日本人の夫婦は夫婦別姓を選択できるんだよという話をした。できる癖に言い訳重ねてやらないのが日本政府なんだよという話をした。
すっかり夫婦別姓論者としての振る舞いが板に付いてきた。でもそれにはシングルマザー経験者の人がいて、その人が同意してくれるからというところもデカい。やはり、周りに味方がいるというのは大事なことなのだと思う。そして言葉の届く人間達もいるということだ。
夫婦は同姓であるべきだなんて思わない。子供をいじめる同調圧力仕草をやる奴に何故忖度しなければならない?子供に選ばせりゃ良いだろうと思う。くたばれ家父長制。

ガンパウダーミルクシェイクのおしゃ服を買った。プラバンでなんか作って遊びたい。