のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

GW前半の話

目が覚めると眩しかった。
昨日そういえばカーテンが脱落したのだった。連休初日の朝なのに、いつもと同じ位の時間に目が覚める。二度寝が出来ないタチなのでゲームをした。シーズンが変わってポケモンユナイトのランクが落ちた。全然勝てなくてストレスで禿げるかと思った。お腹が空いたのでホットケーキを焼いた。同居人が目覚めたので茶を淹れてホットケーキを分けてあげた。雨が降ってきた。
家の中を綺麗にしたかったので買い物に出かけた。スーパーマーケット の多い街、商店街がある街が楽しいと知ったのはこの街に親しんで初めて思った事である。要らないものを引き取ってもらった。

色々買ってきた。買い物は疲れるが楽しい。ずっと壊れてた木製のコンセント目隠しを、背板を100均で買いノコギリで長さを調整して、改めて釘を何箇所かに打ち直しヤスリをかけ接着剤でくっつけて使いやすくした。数年前に雑貨屋で買ったものだが気に入っているので直せてよかった。お肉を買ってきて冷凍保存した。うちの近所にもオーケーストアがあれば良いのにと思う。鶏肉が激安なので。

最近ヨーグルトに胡桃のオリゴ糖漬けをかけて食べているが腸の調子がいい。合ってる。
料理をする人たちのYouTubeを流しながら作業したが、塩麹って自宅で作れるらしい事をしった。YouTubeは好きなものを選んで見れるのが良い。好きな人にコメントを送るのも楽しい。ポケモン発掘チョコを見つけたので8個買った。ガチゴラスアーケオスアバゴーラ引きたい。っていうか全部引きたい。かはくの展示は見れない気がするので多分遠征すると思う。

「告白」を久々に見た。告白は松さんの演技が恐ろしく、素晴らしい作品だと思う。



次の日は晴れていた。
ぬいぐるみを洗濯した、ベランダを洗った、コンセント目隠しに更なる機能を追加した。一日が一瞬で終わる。部屋の収納を増やした。釣り竿ってどこにしまうのが正解なんだろうね。ポケセンから荷物が届いたのでいそいそと開けた。100ポケカを買ったが一つ当たりだった。エネキラキラリーフィアデッキだった嬉しい。新しいぬいぐるみがくる予定なので場所を作った。ヤスリがけもしたし、選択もめっちゃした。家事って気がつくとすごいたまってるので、結構かなり綺麗に出来てよかった。リバウンドしない部屋にしたいと思っている。ポケカ関連グッズが山ほど溢れかえっている。

そして次の日は映画を見た。「カモンカモン」という映画だ。ホアキンフェニックスも髭がセクシーだった。ジュードロウも髭が素敵だった。私も早くグレイヘアになりたい。普段は見ないタイプの映画だった。誘われたので観に行った。GWのファーストデイは激混みだったけど質はよかった、朝早いのが良いのかもしれない。
作品を見ながら自分の子供時代のことを思い出した。自分の肉親のことを思い出した。こどもでいるという事は選べないことで、たいそう不自由なことだと思った。
御苑前の好きな店に行ったり、家具屋に行って雑貨をかったりした。朝早かったのでとても疲れた。IKEAは好きだ。偽物じゃ無いレインボーの店は良いもんだ。

帰宅して「おおかみこどもの雨と雪」を見た。何回見ても避妊しろよと思いつつ、いや花超人過ぎるだろと思いつつ好きな映画である。自然が美しいし動物が可愛い。昔「あれは子供がいる人が楽しい映画だよ」とおそらく不妊治療をしていた人に言われた記憶がある。いや細田氏の作品好きなだけなんだけどなと当時も思った記憶がある。まだ池袋に勤めていた頃の話である。何にどう感じ入るかは人それぞれなので面白いね。



ツイッターに疲れたという気持ちがある。
「反射で打ち返せば良い」「気がつかないふりをすれば良い、或いは見て見ぬ振りをすれば良い」「好きなコンテンツを批評出来ない」「過去の行いを省みる事をしていない」みたいなのをそれはもうたくさん見かけて、ゲンナリしている。

言わなければ無い訳じゃないし、大好きだから批評すらしないみたいなの本当に世の中をダメにするタイプのやり口だな…ノンポリだな…主義主張を言い合えば良いのに「言う奴がダメ」みたいなレッテル貼りになんのいみがあるんだろうって思う。耐えて良い事なんかカウンターとミラーコートとがまん以外にほとんど無いと思ってます。
「受け入れない奴はダメだ」みたいな口塞ぎもしんどーって思う。一々口を塞ぐのは何故だ?そんなに自分の考えが受け入れられないのが嫌なのか、なんなのか。

そういえば私はアイドルマスターというコンテンツの全てを受け入れるアイマス最高的な考えが得意ではありません。好きな人は好きなんだろうけど、脚本時代錯誤で私には合わなくなったなと思う。今後グッズも少しずつ手放していく予定でいる。好きな子のグッズは選別して持っておくつもりはある。とにかく場所は限られているので、その分ポケモンカード買ったりぬいぐるみ買ったり本買ったりしたい。



明日は出社です。忙しく無いと良いけどね。