のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

ポケモンバトルトーナメントを見た話

全然見る気無かったのに結局最後まで見てしまった。すっっごいおもしろかった。

内容としてはポケカポケモン対戦二つを合わせて、その上位だけが集まる大会。
普段のCLよりも雰囲気はだいぶ違う。明るくなくてなんか静かだけど和やか。子供がいないからかもしれん。あと人数が多く無いのと会場が広く無い。

私はポケカエンジョイ勢、対戦は読み合いできなくて諦めた勢。でも配信とかはたまに見るし、友達が戦ってる所を見るのは好きだ。

ポケカも対戦も強い人の集まりとか楽しすぎやしないか。ここにいる人たちえぐい頭いいんだろうなと思った。みんな対戦終わった後、勝っても負けても苦しそうだったり、すぐに感想戦に入ったりと、めいめい良い表情だった。配信宅の人たちみんな礼節のある丁寧な人が多かった気がする。

解説の鈴木さんやいろはさん(バンビーさんとかと仲が良いと教えてもらった)の解説が聞きやすくてすごくよかったです、結構時間があったはずなので繋ぎで喋るのも大変だろうなあと思った。

ライチュ梅川もななっぷるもすっかり先輩になって…ななっぷるのインタビュー昔はお世辞にも上手とは言えなかったけれど今はもうインタビュアーとしてしっかり仕事してるなとオタクは感じた。ポニータ石井がいなくなり後輩ができて、それが彼女を育てたのか分からないけれど、近所の知り合いの気分です。よぴふっとの解説はたどたどしくて、ライチュが頑張ってフォローしてて、まだまだこれからだけど、頑張るんだぞ私たちは応援してるぞって気持ち。すっかりポケカチャンネルのファンですね。

ロストアビスの登場で環境がガラッと変わったんだなというのが本当に面白かった。
個人的にミサワヒロナ選手のプレイングが上手すぎて膝パーカッションしてた。

お相手は主力ギラティナサブウッウの所、ミサワ選手は主力ヒスイヌメルゴンvstarサブウッウという戦い方。確かにミラージュゲートは多色エネつけられるしドラゴンタイプ採用できるもんなあ…耐えて耐えて耐えまくれば強いのかーなんて思って見てたら、ミラージュゲート条件達成したのに何故かロストに枚数を増やす動き。
何を狙っているんだろうと思ったら、まさかのサポートでメリッサを使った(SMレギュのジャイアントボムのガードバージョンみたいなやつ)のをみて、画面の前で歓声上げて笑ってしまった。
ロストスイーパーとかマリィとか、妨害もしっかりしてて、考えること多すぎでは?というデッキで見ていて、最高に楽しかった。いや強い、めっちゃつよかむた。
参加者唯一の女性だったのも滅茶苦茶かっこよかった。カードゲームの大会に出ている女性の事を私は滅茶苦茶応援してるし配信卓に映るとツイッターで滅茶苦茶応援するタイプの女です📣
女性というだけで色々なめんどくせえ圧がある中での大会参加は本当に大変な事だと思う、楽しい試合をありがとうございました。

他にも、ネジキヤミラミでミュウとメッソン二枚どりとか面白すぎたり、二人ともどっすんグースカ採用デッキだったり、とにかく面白い。そういえばアルセウスいなかった気がすんね。

対戦の方、友人曰くこの環境はあんまり楽しくない。とのこと。ザシアン一人もいなかったの何故?ってなったけどその解説は飛ばしてしまったのでわからなかった。
相手の動きを読み切った交代とか、ふいうちエスバvsランド剣舞とか、つららばり四連とか、対戦もやっぱり面白いよなー!という感じでニコニコ見てた。これが自分だと思うと心臓が痛む。


最後結局はパルキアパルキアかよーーー!!!!思ってしまったけれど、結局パルキア対面でも楽しく見てしまった。ロストシティなるほどなあという。パルキアはいわゆるネットミームの「親の顔より見ている」ので、1ターン1ターンで戦況が目まぐるしく変わるけれども見ていて盤面が理解しやすかった。やまびこホーンはずるいよね。パルキアデッキ相手だとベンチ開きがちだし、そこを狙うのはすごい。

優勝者にこだわりベルト進呈されるの手作り感あって笑ってしまった。

またやってほしいなこの大会、個人的に無茶苦茶面白かった。

9時間も皆さんお疲れ様でした。いや面白かった!!!!

[uploading:865723D4-61C3-4DDC-95B7-30C3EE75A8C8/L0/001]