のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

だいぶ慣れてきた

通勤が遠くなった。
つまり早起きになった。早起きにだいぶ身体が慣れてきて、だいぶしんどさが減ってきた。ゴミ出しも無視せずできる様になってきた。

土日は大掃除したり映画見たりポケセン行ったりした。ポケモン開店と同時に突撃して、ヤクデちゃんのネックウォーマーを買ってぽかぽかデッキシールドを買った。嬉しい。
色違いザシアン/ザマゼンタもらえるコードも貰ったので早い所来てもらわなくちゃだね。
土日どっちも早起きしたので眠い。眠くても起きて会社に行ってえらい。まろやかな頭痛がするけど仕様ですね。

「コレクティブ 国家の嘘」
という映画を観た。渋谷のミニシアターだ。
知人の好きな人(私も話を聞いてたらすっかり好きになってしまった人)が「面白かったよ」と勧められたらしく、一緒に見に行った。出来すぎた映画の様な、ノンフィクションの映画だった。

あらすじは、コレクティブというライブハウスで火事が起こり、入り口が一つしかないものだから数十名亡くなった。
その後、重傷で病院に行った数十名が死んだ。なぜ病院に入院した後も、彼らは死ななければならなかったのか?
スポーツ新聞のジャーナリスト達がそれを追いかけていくと、国家ぐるみで真実が薄められていたことが判明していくのだが……。

今の日本と既視感があって眩暈がした、あまりにも残酷過ぎる。現実が世の中で一番辛い。
選挙に行かなければならない。意思を表明しなければならない。
国民が国家を放置すれば、国家は国民を虐げる。国家にいい様に蹂躙されない為に、我々は選挙に行かなければ虐げられ続ける。

前に友達と喋ったけれど「まず自民党がどうこうじゃなくて、我々の世代は選挙に行かないといけない」という言葉を思い出した。
なので、ちょうど連絡を取る予定のあった元同僚に「○○さんは選挙に行かれる派ですか?我々の世代は選挙に行かないとまじでこのまま政治から無視され続けるよなーって思ってまして💦
もし選挙行ってなかったら今回是非選挙行って欲しいなって思ってます!突然すみません!」というラインを送りました。そしたら彼女は選挙行かない人だったみたいなので、政権マッチングサイトみたいな奴のアドレスを送り、私は野党にいれます!ってだけ伝えた。
ドキドキする。選挙の時だけ連絡取る人っているけど、そういう人にはなりたくないよな…などと思いました。こういう話が当たり前にできる世の中になってほしい。Instagramの方でしか繋がってない人もいるので、Instagramでも呟いておこうかなと思った。
まず最低ラインとして投票しなければ同世代は割りを食うから、「この世代は選挙に行くんだな」と政治家の興味関心を向かせないとダメだなと思う。

選挙に行こうって言われ過ぎると「さっきまで行こうと思ってたのにやーめた」ってなる人もいるんだろうなとは思う。難しい。みんなも、どこの政党に入れるとかはまずさておいて、「選挙行かん?」って話をお友達にしてくれたらいいなと思う。お友達いなかったら肉親に、肉親がいなかったらネットで。ネットでいなかったら仕事の帰り道で。仕事はハードル高かったら、どうしようね?

声に出す事を恐れていたら、いつまで経っても世の中は金持ちにしかお金がいかない。庶民はいつも蔑ろにされてしまう。
政治のこと当たり前に雑談で出来る様になりたい。
こうやって「選挙に行こう」と声を掛ける事が世の中をマシにする為に必要な事なんじゃないかな…などと思いました。超自己満足なので、あくまでも人に伝える時の主語は自分にしてます。

映画館の近くに、好きな珈琲屋さんの支店をたまたま見かけたのでコーヒーゼリーを食べたらとても美味しかった。朝からポケセンに並ぶ為におしゃれを捨て暖かさに全振りの服装で行ったらまじで一才接客の気配がなくて自分が透明になった気分だった。チキンなので知らない人に自分から話しかけれない。
ラフォーレ原宿のカードを持っているのだが、ネネット無き今所持する意味ってあるのか?という気持ちになってる。
なんか良いクレカないかしらね。ちなみに近くにイオンはありません。

そういえば永久不滅ポイントでホットサンドメーカーを買いました。使ってみたけどめっちゃ良い。ホットサンド前の家ではしょっちゅう作ってたのだけど訳あって今は手元にないのでガス火で使える奴買ってみた。楽しい。